2018年7月29日日曜日

荒野に花が咲くかを問われている社長


流石に一ヶ月以上も同じイベントやると食傷気味になってくる。
いやまあ、正直に飽きるって言いますか。
これが面白いイベントなら、ずっとやってくれって言えるのですが、
そういうわけでも無いからなあ……。


取りあえず該当週の水着☆5キャラが取れてる間は続ける予定。
むしろ取れてるからモチベが続いているとも言える。




イベント内容は今までの集大成みたいなもの

コラボイベの後の黒ルツ封筒の再来に愕然とする社長(第一弾前半)
夏バテでもないのに一週目で既にグダッてきた社長(第一弾後半)
このイベントが終わった時、モチベがどれだけ~(第二弾前半)
かんぱに引退の危機に曝されている社長(第二弾後半)

第三弾も今までと殆ど代わり映えがしないので、
今回は過去に書いたこの記事を踏まえて、
別の角度からちょっと書いてみたいかなーなんて思ったり。


メインの柱は2つである

前回の記事でも書いたけど、運営の宣伝から考えると2つ。

  • 美麗なキャラでガチャ煽り
  • ☆5キャラの親密度アップイベント(で、ガチャ煽り)

あと美味しいサイドメニューが加わる。

美麗なキャラでガチャ煽り
まずガチャについて。
これの黒ルツ仕様が批判されている点はいくつかあって、
まず『期間限定』。これは『今しか取れない』という点。

え? 「また出る」って文章がある?
確かにありますね。
某3人組一年過ぎてもまだ出ていないという事実があるうえで、
どこまで信用していいと思いますか?
(というかこの3人、適当に黒封筒に詰めても文句言う人いないだろうに……)

つまり『今すぐお金を用意しないといけない』となりまして。
その上で『お金をいくら用意しても出るとは限らない』という点。
一応、約1万5千円で確定1人貰えます。
まあ3人いるけどな!という具合。

正直ガチャをメインに据える時点でどうかと思いますが、
今回出なくても『明日があるさ』とは言えない。
酸っぱいブドウ理論は通じない。
どこまでもユーザーの焦燥感を煽るわけで気分が悪い。

『こんなもの気にするだけアホじゃん』と、人は言う。
まあ、ハッキリ言ってその通り!
その場合は、運営想定の半分は楽しめないってことになりますけど。


☆5キャラの親密度アップイベント(で、ガチャ煽り)
☆5キャラと親密度を上げてイチャイチャしようってイベント。
持ってないキャラでガチャに誘導しようっていうのは、まあ分かる。
実際イベントでユーザーを悶えさせれば欲しくなろうもの。

しかしそのガチャはアレな仕様な為、諦める人は続出するのであった。
諦めるとキャラへの熱が下がる人も出てくるわけでして。
北風は旅人に吹かせまくったけど、余計コートを着込んでしまいました。

流石に100%で該当キャラくれっていうのは無理があるにせよ、
『白紙の青封筒』みたいなアイテムを500円で渡して、
100%にした時に使えば手に入るとかあってもいいような。
前回コラボのアクアが500円だったし、できるような気はする。

まあ、こっちだと廃課金者にお金出させることは難しい気はしますけど。
ただユーザーの不満はある程度緩和できたんじゃないかな。

ちなみに第二弾で運営はここをぶっ潰して、
運営想定で楽しめる部分は全滅!
遊ぶところの無い、地獄のオフロードを走ることに。
お疲れさまでした。


サイドメニューは美味しいが……
甘酒ばら撒いて水着以外の☆5キャラが手に入る人も多かったようです。
経験値も結構手に入る状況が多く、自分も次長30が増えてきました。
今回のイベントのメインにさえ目を瞑れば美味しいイベントかもしれません。

でもそれってラーメン屋に行って、店の雰囲気が良いとか、
薬味や水が美味しいって言ってるようなものです。
その辺も重要ですが、まずメインのラーメンがあって、
それから評価される部分じゃないでしょうか。


それを踏まえた今回のイベント

今回のイベントも代わり映えしないと書きましたが、
追加や変更部分もあったわけで。
やる事あんまり変わらないのは事実ですが。

あ、ガチャの仕様はそのままなので、
半分くらいのユーザーは半分だけ楽しむのであった。

1日1回、石5個で甘酒1個貰えるのだけど、
前回イベントで疲れちゃってなあ。。。
得なのは確かなんですが、30回でも出ないのに、
1日1個=1週間で7回で出るとは思えんのよ。。。


親密度は最初期と同じ?になりました。


今回はカナハさん。KAWAII!
ミコトも白ルツも人気キャラなんだろうけど、ウチにいないのでこの子一択。
また不毛な衣装社員のお祈りが始まる……!
出なかったら止めればいいか。

少なくとも前回のお高い女達よりはフレンドリーです。
計画表も割とドロップするので、今回は色んなことができそうですね。


特別戦場

バトルコインに新商品が入ってるので、チェックしておきましょう。
いちご飴はレベルアップ調整に使う時に交換すればいいだけで、
本当に交換すべきは月飴くらいだろうか。


あと多分ですが、大破システムの仮実装といったところでしょうか。
PC版かつ水着社員のみ、大破画像は見れます。
個人としては無言で脱ぐのは味気ないので、ボイスが欲しいところ。

前回のリツイートキャンペーンが届かなかったこともあって、
リィンのおはだけが見れたのはお得だったかな。

真面目な話、キャラを見せる=購買意欲が高まると思うので、
こういうのは見せちゃっていいような気もするんですけども。
でも知らないキャラじゃ誰か分からないか。


ひと夏の純情

運営の渋っぷり再び。

確かにハートは落ちる
むしろハートしか落ちない。
(あと焼きそば落ちるけど、それは後述)
まさにハートの稼ぎ場……かに思われた。


なんとその効率は2分の1。
香水使ってやっと通常並のハートの数である。
なんでや!

ハッキリ言ってしまうと、パンジャブするならまだしも、
パンジャブ無しなら計画表に香水使った方がいいとすら言える。

そもそも香水の交換レートは高い。
どこに使うかは吟味した方がいいです。
パンジャブするなら香水2個必要という意味でもあるし。

ちなみに『焼きそば』が落ちるので、まったく価値が無いわけでもない。
経験値は結構貰えるので、かき氷が使えるようなら使ってもいいです。

個人的には微妙チケットでした。


他人にはどうでもいいこと


これヴェルグが来ていたら危なかった……!
いや、初週とか『残念だなー』とか思っていたけど、
まさか『来なくて良かった』などと思う日が来るとは。

こんなこと思うくらい良い印象が無くて愕然とした―よ(´・ω・`)
本当に今回のイベントは笑えない出来事が多すぎる。


まとめ

他にも甘酒5個の挑戦状とか、サンゴの指輪とか、いちご飴とかありますが、
特にこれといった目玉でもなく、前と似たような感じなので省略してます。
そもそも挑戦状は交換出来てないです。香水高すぎ(´・ω・`)

流石に1ヶ月も経っただけあって運営の調整も(今は)上々だと思います。
ただ第二弾でかなり疲弊した社長たちが立ち上がれるかは別問題。
いくら強くても瀕死なら雑魚モンスター相手だって躊躇する状況である。

親密度はまともに戻ったので、イベントの残り半分がどうなるか。
良くも悪くもガチャ次第、かなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿