2018年6月23日土曜日

このすばコラボ最終週で今後もかんぱに記事を書いて行こうかなーなんて思う社長


かんぱに記事、継続決定!
ワーワー。

(※6/22、メンテ前にデイリーでめぐみん引きました)

ブログの中であんまり人気があるわけでもないけど、
モチベも復活したので頑張るぞい。
それを言ったらこのブログ自体……とか言うのは禁句。

今回は先週未攻略で書いてなかった所から書いてきています。
(クラス伝説で出現するクエストとか)





先週の話・クラス伝説のクエスト3種類

自分の最近の流行として、
攻撃ガン振り、先制攻撃で殲滅型です。

ようするに居合防具+ベルディアの兜+先制スキルですね。
これで浮遊大陸の雪原25層を練り歩けるわけです。

しかし「~逆襲を!」のクエストだけは違った。。。

ここの敵のみ相手が確定で先制攻撃を仕掛けてきます。
初戦のキャベツすら先制攻撃を仕掛けてくるのには驚きました。
で、次のベルディア戦は範囲攻撃を仕掛けられてほぼ壊滅。
社長スキルが無かったら危なかった……。

ハンスも同様に先制攻撃でしたが、
流石に分かっていたので対策してクリア。

これ敵が強いとか、そういうことを言いたいわけではなく、
今後は敵優先の先制攻撃が出てくる可能性があるよ、ということですね。

今回くらいなら、いい難易度とか言えちゃうけども。
ただ、浮遊大陸の爆弾岩みたいに
この手の調整はミスすると一気にクソゲー化しますので、
慎重に設定して欲しいところ。


6/19 DMMプラットフォームメンテの話

知ってる人は知ってるかもしれない内容。

6/19(水)1:20~11:40に
DMMのプラットフォームメンテがありました。
単純にこの時間は遊べなくなりますよ、というやつ。

ただログインできないだけで、
ゲームに接続し続けていれば遊べるという話があります。

ほんのり専門的な話になりますが、
かんぱにのサーバーとログインサーバーは別でありまして、
遊園地で例えるとこんな感じです。

かんぱに:遊園地の中
ログイン:遊園地の入口
プラットフォームメンテ:入口のメンテ

なので、中に居続ければ遊べますよ、というお話。
割と有名な話が↓の記事になりますが、

ネオ・Chrome「エラーが発生したため、ページ更新します。」

これはDMMのログインリンクが変になったよ、と言ってるだけです。
無視しても普通に遊べるというのはそういう話。

話を戻しまして、入り口が塞がっていれば
遊園地に入れない、というわけですが
かんぱにには別の入り口があります(ぉぃ


Google Play版!(ドン

データ共有が可能なので、こっちでも問題無く遊べます。
違いと言えば、戦闘不能演出くらいなものですが、
スマホで遊ぶのに、そこにこだわる人は皆無かと思います。

テメーもっと早く言えよ!と言うのはごもっともですが、
自分もメンテ中に気づいたもので、如何ともし難くですね。。。

次があった時の為に頭の片隅に入れておくといいかもです。
かんぱにに限らず、似たようなことはあるかもしれないので。


今週のアップデートとか


左から順番に見ていきまっしょい。

難易度・魔王軍幹部級

ベルディアとハンスのチケットから
魔王軍幹部級が出ました。
初回報酬があるので、倒せるなら一度はクリアしておきましょう。

ベルディアは確定先制攻撃が飛んできますが、
従来通り単体攻撃なので脅威ではないです。


このすば・シュワシュワとポスト確率

シュワシュワの効果は以下の通り。


封筒扱いでポストの効果は無し(と思われる)。
広報部で指定すると☆5キャラが指定外☆4より高くなる。
確率も女神ポストより(2.5%ほど)高いです。

また、今週はピックアップがコラボキャラのみのせいか、
コラボキャラに限るなら、このすばポストと女神ポストの確率は一緒です。
女神ポストは黒封筒確定なので、価値が無くなったわけではないですが、
手持ちの石が少ない人は一考してもいいと思います。

で。

このシュワシュワの効果なのですが、
たかが2.5%、されど2.5%。

魔法士を募集して、
女神ポスト+甘酒20個弱使ってダクネス×1の自分が、
シュワシュワ×9でめぐみん×2が来たので、
めっちゃ効果あるよ!と叫びたいです。

画像では「まずはお試し!」とかありましたが、
石100個のシュワシュワセットを買うか本気で迷ってます。
はっはっは。

ここまで来たらめぐみんフル覚醒目指して頑張りたいです。
ついでにアクアが3覚したら1500円課金します。


コラボ緊急クエスト(急募!パーティ募集!)

シュワシュワ、甘酒やポスト、そして大量の経験値
秘密の招待券の冒険者の夢と社長の夢を
足して2で割って+αしたみたいな内容。
しかも効果30分。なにこれ最強じゃん。

これが毎日配られるとか。
流石にビックリですわ。
運営……今回はガチだな!

パン消費2000。
長くやって来た人はパン消費が高い=周回効率がいい、なので、
パンジャブタイム間違い無しですが、新規には辛いかも?


どうでもいい話

晴れて水着6種手に入れたわけですが、
社長室(と資料室)でしか見れないのがなー。

これ、ステータス画面とかも反映されないだろうか。
色眼鏡込みで。

花騎士とかやってるとどうしてもねー。
ステータス画面なら編成変えないでまとめて見れるので、
ありがたいなーなんて。

資料室は戦闘不能画像が実際にやられないと登録されないんですよね。。。
艦これも同じ仕様なのですが、キャラも多いし、
やられると資材の損失に繋がるから面倒臭い。。。(´・ω・`)
色眼鏡で資料室の戦闘不能画像解放とかならないかなー。


まとめ

サキュバスチケット50枚くらいあって、
ゆっくり消化するか、と思っていたら、
最終週のサービスっぷりが凄いですね。
後出しも凄いけど。

今週は毎日配るチケットに焦点を当てて予定を組む感じかなー。
しゅわしゅわ狙ってコラボ覚醒狙います。

皆さんも自分にあう計画を立てましょう。
チケットは余って当然くらいの感覚で遊ぶと、
精神衛生上よろしいと思います。

今回のコラボはキャラがたくさんいて戦慄してましたが、
蓋を開けてみると、全種類揃うし水着も揃ったし、
コラボストーリーもアニメ見たいなーと思うくらいにはなりました。

前回のノゲノラコラボと比べると随分良かったですが、
でも今週のピックアップがコラボキャラのみ、とか、
シュワシュワといったアイテムが出る辺り、
やっぱり新規さんは揃えにくいのかなーなんて思ったりします。

でも絶望するにはまだ早いです。
頑張りまっしょい。



0 件のコメント:

コメントを投稿