2018年4月10日火曜日

アデニウム様が妙にカッコ良く見えた新米団長によるフラワーナイトガール

(※4/11 国家限定任務に追記)

アデニウム様、昇華したら回避特化の性能になるのかー。
後編のストーリーではやけに格好良く見えてしまった。何故だ。
これはごっこ遊びする子が出ても仕方ない。


画像が少なかったので、
フクジュソウさんの開花をして場を濁すの術。
イヌタデさんは高速周回の為に既に開花済みでした。




国家限定任務がリニューアルされるそうです

ロータスはいつ来るんだろうなーと戦々恐々していたけど、
こっちが先だった模様。

予定では4/16(月)メンテで実装予定で、
主だった変更は以下の通り。

(※4/11追記)

ステージのリニューアル
難易度や推奨総合力の調整。
それに伴って1-5まで実装して以降は更新待ち。

今は8-5まであるのですが、
推奨総合力に関しては現行で上げようがないですからね。
この辺はメインクエストもそんな感じですが……。

後はバナナとリリィにある移動力増減パネルがどうなるかですね。
これが無くなると、いよいよディプラデニアを始めとした
移動力増減パネル無効アビリティの存在意義が無くなるので……。

巣アビが調整によって存在意義がほぼ無くなったので、
それを考えると、やっぱり移動力増減パネルの
存在意義も消えるのかなあ。
それ言うならキャノンアビなんて……

どうせならランダムパネルの方を
調整して欲しいところですが、さて。

(※4/11追記)

なんと4/23(月)にリニューアル分の補填と、
編成所持枠を12枠まで開放……え? マジ?
当然既に開放してる人はその分の石を返却するとのこと。

そりゃ国家分の編成は枠空ける人は多かったですが、
流石にビックリしたというか、太っ腹というか。
久しぶりに花騎士運営の本気を見た気分。

報酬の変化
国家防衛戦の一番(?)の報酬である、
開花の花びらを入手し易くなるそうです。

それに伴って過去クリア分の補填がある模様。
つまり、再走確定。

難易度も簡単になる(と思う)分、
パッと走ってサッと補充したいですね。
そして勲章3で石も増えると。

出撃キャラ制限の解除
恐らく国家限定任務の一番の特徴である
各国家所属のキャラでなければ
出撃できないといった制限が完全解除。
誰でも配置できるようになるらしく。

個人的には制限の窮屈さを
楽しむものだと思っていたので、
ちょっと残念な気分。

ただ窮屈だからイライラしていた人もいると思うので、
賛否両論だなーとは思う。

一応、国家所属キャラだと能力が上昇と言ってますが、
どうせ個人バフになるだろうし、それだったら全体バフの虹を
並べた方が良くなるんだろうなーみたいになりそう。

どうせならオリンピックのサッカーみたいに
『他国家のキャラは8人まで』みたいにすれば、
コンセプトは残しつつ、制限は緩くなるのではと思ったり。
まあ、それだとプログラムがややこしくなるのかな。

手持ちのロータスのキャラを見たら15人しかいなかったので、
これロータス実装の準備という理由も含まれているのかもしれないなー。

(※4/11追記)

お知らせによると、国家所属キャラがいる分だけ絆水晶が貰える模様。
これは貰える量次第ですね。絆水晶はありがたいですが、
虹を並べて楽できるのと引き換えに出来る程の魅力があるかどうか。

これと国家所属キャラのバフ次第で、
キャラが足りないと銀銅も入れたくなるくらいの魅力が出るかどうか。
別に魅力が無ければ、普段の面子を並べるだけになりますが、まあ。

あと制限撤廃と言えば曜日の制限も撤廃する為、
いつでも遊べるようになるとのこと。

リリィがもりゴブと同じ土曜でスルーされることが多かったですが
水影みたいに、ひとつにまとめられるのかも。
花びらの出現率次第で足りなくなったら取りに行くことも出来ますし、
これは内容次第ですね。期待しない程度に期待。


虹キャラのソーラーアビが一律70%に改修

唯一の特徴であるソーラアビ70%の為に
他のアビリティが微妙性能のハツユキソウの明日はどっちだ。

……みたいなネタを書いたのですが、
やっぱりその辺は分かってみたいで強化されてました。


  • バフ30%+スキル発動1.2倍
  • ソーラー70%
  • 自分+2人突属性付与
  • 100%4倍反撃+超反撃

なにこれつよい。

バフが30%の大台に乗って、更にスキル発動1.2倍と一本化。
反撃が100%4倍に強化して、突属性付加アビが追加。
実質アビリティ5個持ってるようなもの。
小物が小物の中の大物に!

……が! なんか他の人の意見を調べたら微妙扱いが多い。
何故だぁー。

ウチの団の中じゃ全体バフ最高値のうえに反撃値も
アプリコット(100%3.75倍&超反撃無し)を抜いて
トップの数字なのに……(´・ω・`)


とはいえ、アッパー調整自体は色々不安になるなあ。
虹キャラばかりで大多数がメイン運用しているだろう
金キャラに言及しないのが、なんとも不安を掻き立てる……。
昇華しろってことかな。でもそれはちょっと……

第虹上方調整大戦
今回選ばれた中で手持ちがデージーくらいなので、
あんまり興味が持てなかったりします(ぉぃ

ザッと見た所、全部が……とまでは言わないですが、
ガッツアビリティの調整っぽいかなと予想。

ついでにガッツを持ってないうえに、
もう十分強い気がするカトレアが気になる。

カトレアのアビといえば3人40%バフが存在するので、
下位互換のデージーの3人35%バフも引き上げてくれないかなあ。
もしかしたら、全体バフに変わるのかもしれないけど。
というかこれにしろガッツにしろDGの数値低すぎますね……

そしてシャボンソウがいてポーチュラカがいないということは、
回復アビは据え置きか……残念。(´・ω・`)
まあガッツアビの調整なのでしょうが。

毎週継続的に2名ということは、
しばらく引っ張るということなので、
第三次調整は当分先になるっぽいですね。


イベント後半戦スタート

後半の話が、こう……みんながみんなをベタ褒めするのだけど、
上から怒鳴り散らされるよりも、この方がやる気出るし、
やって欲しいなあ、むしろこういう世の中が良かった。
とか思う自分は大分疲れているのかもしれない……。

トレジャーラリーの都市伝説確認の為に毎日走ってます。
後半はボーナスステージも入るので割と変動しますし、
そもそも詫び入ってますが、確認くらいだったら誤差の範囲よ。

その結果は次回に続く! 乞うご期待!?


レッツゴークジラ艇

毎回毎度記事にしてますが、
クジラ艇はギリギリの戦力なので、
アップデートする度にドキドキハラハラですよ。

で、ギリギリ戦力の場合は、
古代害虫よりも道中で死なないかが重要で、
アレコレやりたいけどもう拡張性が無い!
なんてこった! みたいな。

なんですが、エレメンタルマスター・オジギソウ=サンの
お陰で大分様変わりしました。
普段はアカシア隊長と水着海老天のデバフ2枚運用ですが、
デバフ1枚で安定して勝てる火力を持ちました。やったぜ。

無属性相手だとオジギソウは生かせませんが、
普段のデバフ2枚でも勝てたし、
新春エーデル、シュウメイギク様、リスDG、
大火力3人衆でも押し切れたので、選択肢は結構増えました。


ストーリーはリリィの地下にいるっぽいミズ(ミドガルズオルム?)が
ちょっかい掛けてたみたいな事実が発覚した感じ。
奴らと古代害虫とは敵対関係なんだろうか。

というか、メインストーリーだとクジラ艇バトルは
一区切りついた(くらいまで戦った)と言ってたし、
今回で一区切り?だったり?うーん??


でも古代害虫は1回、任務21で消滅しているんだよなー。

縞パンが眩しい

MQ40→クジラ1~21→MQ41~?→クジラ22~
みたいな繋がりかもしれない。

この辺はっきりしないから分からないけど、
ナイドホグルみたいに連動するなら
この可能性はありそうかなと。

ナイドホグル再封印の影響で、
ミズが活動して古代害虫再始動みたいな妄想。


まとめ

最近の春庭は世界が滅びそうな展開が多いw

単にクライマックス展開が多いせいではあるのだけど。
ナイドホグルが終わったメインクエストは
ミズ編に行くのかもしれないなあ。

そうすると残りのフラスベルグ(フレスヴェルク)は
アクアシャドウに関係していたりするのだろうか。
でもフラスベルグ(渓谷)はベルガモットバレーだよな。

そういえばロータスはトリトニア調査隊が出てきたイベントで、
いきなり出てきた島とかあった気がする。
ロータス独自で何かありそうな気がしないでも……。

つまりストーリーのネタとしては、まだあるってことで。
滅びそうで滅びない春庭のタフさに期待(ぉぃ


ゲーム的な内容に関しては、
虹ばかりアッパー調整されて『うーん?』という気になる。
今後の難易度の指針が『虹○人以上』とかなったりするのだろうか。

相対的に金キャラの価値(強さ)が薄くなってきているので、
コダイバナ2と3を金キャラ運用で悩みながら突破した自分としては
ちょっと残念ではあるかも。


虹販促として商売的にはありかもしれないけども、
釈然としないのは自分が貧乏性だからかなあ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿