2018年4月19日木曜日

【LOW】バイバイLOWワールド




まあ、流石に予想はついていたような。
今更ですがネタバレしてますので、そこの所よろしくです。




5年間に渡る戦いもここまで


というわけで提供終了が発表されました。
ここまで戦い続けたkssmはお疲れさまでした。
約半年間の放置の間、我ながらよく戦い続けたもんだ。

終了日は未定ですが、5/23の15時に課金が停止しますので、
最短で5月いっぱい~6月くらいになりそうです。
まあ、しばらく放置の可能性もありますが。

ただ、他のゲームの例に漏れず、
新しいゲームの企画が立ち上がれば終了するのでしょう。

奇跡的に続いたとしても
2020年にFlashのサポートが終了するので、
どのみち終わるのかなという感じ。

恐らくFlash終了と一緒に
立ち消えになるゲームは
他にもあると思います。


欲しいもののないグランドフィナーレガチャ

最後というわけで設置されたガチャですが、
内容は一番最初のワルキューレのようで、
常設レアドロのキャラばかりとなってます。

ルーンの超極低確率のキャラはまだしも、
混沌玉で取れるキャラとかいらないだろうという気も……。
それなら、ルーンボスのドロップ率を上げるとか、
混沌玉をたくさん貰えるようにするとかさ……。

そもそも他にも置くキャラいるだろう。。。
次元魔女ショコラの入手救済も無いし。
この辺のチョイスが本当に謎。

むしろ今こそ全部乗せして欲しいような。

なんか妙にセコいのはこの運営らしいのだけど、
最後くらい……という気持ちもある。


最後の調査大陸×2

行ってきました。全部出しました。
大成功が出なくて報酬超マズイのですが、
どうしたらいいでしょうか。

詳しくはWikiを見て貰うとして、
内容はこんな感じ。

夢国オルトゥ:
デイリーのプレゼント各種、属性武器、戦魔神までの召喚ルーン

神域A-P:
ナヴィ、ピコ、九尾狐、カミーラ、の各種類、
特凸チケット、装備ルーン、戦魔神以降の召喚ルーン

ただ、大成功が出ないと無意味(ミスリルだけとか)だし、
最後だけあって成功ラインがバカ高いので、
どれだけ美味しいかは不明。意味なくね?

特に4人のワルキューレに関しては
ここの大成功をコンスタントに取れる人は
好きなキャラは殆ど持ってるだろうと思うので……。


冥宮は何も無し。

あのさあ……。
本当にここの運営は(ry

ガチャを最初期のワルキューレで固めたなら
以前の伝説の記憶みたいな感じで全部乗せをですね……。


ストーリーは一応しっかり完結します。

きっちり……かどうかは分かりませんが、
メインストーリーはちゃんと完結。
どこぞのガルクロみたいなことにはならなくて一安心。

魔王がレイドボスという異色の内容ですが、
物持ちのいい人でも『URナヴィ』が1枚は必要なので、
ちゃんと魔王を倒す必要があります。


どこかで見た事のある姿。
そして舞い散るガチャゴとガチャカプセル。


無限ワンアップの『終わりの草原』

体力回復、フォース回復のアイテムが貰えるので、
ここを回って実質あちこち回りたい放題です。
クリア時にガチャゴ50枚貰えます。

ここだけは最後に相応しい豪華な内容。
折角なのでメインクエを突破しましょう。


救済のノーマルガチャ

メインクエのボス相手の必要数字が高くて
クリア出来ないZe!という人がいたので。
恐らくですが、ここが救済要素です。

というのも、各種堕鎧(※進化含む)、各種風車盾、
泡指首の装備も聖剣に聖杖まで出てきます。
ここで手に入るのに、魔王出現時に
バハムートやマハドアマナとかムギフギが出てくるのは本当に謎。

ここでトップクラスの装備が揃えられるので、
これとワルキューレを足せば最後まで行けるはず(多分)
ガチャポイントはイベクエで無限に拾えるので、
詰むことは無いと思います。

あとついでにラスボすざくや投石機といった、
某ケーオで必須のカードが手に入るので、
そこで詰んでいた調査も進められるはず。
最後まで行けるかはまた別問題ですが……。

全部やってる?
究極ナヴィさんを育てるのと資金調達に使うと良いと思います。


最強機能であった『BBS』

LOWには唯一絶対的に他より優れた機能がある。
それがこのBBS。

個人連絡や、戦友同士の小コミュニティを形成出来たりと、
本当に便利だったこの機能はLOW以来のゲームで一度も見た事無い。

個人連絡は言うに及ばず、コミュニティにしても、
特定の人達が幅を利かせちゃって入りにくいんですよね。
(お花やあいミスなんかが特に顕著)

別に悪いというわけじゃないことは最初に断っておきます。
でもこういった気持ちは、なんとなく分かるじゃろ?
そういう意味でもBBS機能はとても助かってました。

XOでも(超使い辛いヤツが一応あるが)実装してないところを見ると、
やっぱりサーバ負担が大きいとかあるのかもしれない。

この辺を解決して他のゲームでも実装してくれないかなーと
思うくらいには自分が欲しい機能でもあります。
お金にはなり難いので、希望だけになりそうですが。


あと開始前の小話とか面白かったなあ。
これもLOW以降に無い機能だけど、
正直センスが良かった。



さらばkssm! X-Overdで待ってるぜ!!


運営もこんなこと言ってますので、
人気キャラはXOに来るのかも。

その場合、NTR展開に発生するのかは不明。
流石にデリケートな問題ですし、なんとかすると思います。
極端な話、kssmの子孫で同姓同名のそっくりさんで
大丈夫だろうと思うので、大した問題じゃないはず。


PC版は右下にこっそりノエル嬢の誘導があります。
自分は初回コラボからXOは続けてますので、
このブログにも記事は少しありますが、
XOにシフトチェンジを勧めるかはうーん……。

でもLOWに課金した人は、
クリスタルを貰えるとも言ってましたので、
移動するかは各自の判断で。

LOWに総額10navi使っていれば、
クリスタル1000個貰えますし、
それだけあれば投資ガチャを間違えなければ
一級戦の戦力を揃えられると思います。
(※トップランカークラスではない)


Charapedia of Walkureの完全版が欲しい!

デジタル資料集みたいなの出ないかなー。
ゲームデータを丸ごと詰めたのでもいいので。
出たら買うのに。



可愛いキャラは多いし、ボスデザインも
シリアスもパロディも凝ってるものが多い。
このまま埋もれるにしては本当に惜しい素材なんですよね。


まとめ

5年も続いたLOWもここで幕。
一時期は課金の女王にまで登った(と思う)LOWも
栄枯盛衰、時代には勝てなかった。

実際5年も続いたのだから凄いことには違いないけど、
流石に運営の仕方には問題があったと思う。

物凄く使い辛い倉庫の仕様、明らかに足りないマイセット数、
時勢についてこれなかったレイドやレベルアップの仕様。
晩年は無課金要素まで集金しようとするわけのわからなさ。

新規はともかくユーザーが離れる原因が割とあったのは間違いない。
お金にならない、という理屈は分かるけど、
お金が逃げていく、というのはあんまり分かってない感じだった。
別にこのゲームに限ったことじゃないけど。

前の記事にも書いたけど、
運営自体の質が悪いと他のゲームに影響するので、
頑張って下さいとしか言いようがない。

そうは言っても、5年前のシステムでこの先も続けられるかを考えると、
やっぱり難しい問題で、続けるにしても何処かで次世代に移行する必要はあった。

スマホのヤツとか上手く落とし込めば……
みたいなのは、少し思ったけど
今更言っても仕方ない。


5年間、お疲れさまでした&ありがとうございました。
デジタル資料集の発売待ってます。
出たら買います。




0 件のコメント:

コメントを投稿