2018年4月4日水曜日

トレジャーラリーの都市伝説?を確認してみたい新米団長によるフラワーナイトガール

(※4/5 水影追記)

エイプリルフールのクッキークリッ……はらぺこナーメ、
みなさんクリアしましたか?


寝て起きたら終わるだけのマカロンが出来てた感。





エイプリルフールのネタ

|     画像とキーボードをにらめっこしよう!

今年も割と豪勢ではありますが、
去年ほど振り切れてはいなかった感じの
エイプリルフールで収まるネタでした。

というか、去年がおかし過ぎた
エイプリルフール限定では去年の方が簡素なのですが、
そもそもネタで済まなかったからね。

流石に毎回毎度巻き子みたいな労力を割けるわけがないので、
ちょっと残念ですが仕方ない。

これはこれでネタになりますし。
震脚でマカロン掘ってる師匠の発掘隊(1人)とか笑いました。


恒例になったらまずいメンテ後のログインゲーム

なんか最近では収まりつつあったログインゲームが発生。
その日1日を遊べない人も多かったようで、
(これまた久しぶりに)詫び品が大量配布されました。


石は30個。その他諸々。

お花の詫び芸は健在でした。
相変わらず他と一線を画してるというか。

でも過去の詫び芸と比較して、
止まっていた時間分をキッチリ出してるような気もします。
ただ景気良く配っているわけではなさそう……かも?
それでも太っ腹には変わりないですが。


☆5花騎士の封印石´15

最古参(というか初稼働年)の金キャラをプレゼント、ということで。
なんでこの時期に?しかも15年?みたいなのは
自分みたいな中途半端な団長は思ったりしました。


誰か迷っていたら好きなキャラで良いと思います。
というのも、その方がモチベが上がるから。
このゲームで性能で選び出すようなら、それもうエンドコンテンツなので。

本当に始めたばかりで誰でもいいならシンビジュームがお勧め。
ある程度やっていて、もう選ぶ必要無いくらいは強いって人も
虹昇格できるスイレンや、デバフのパーツとして、
ダリアとサンカクサボテンもいますし、選択肢は意外に多そう。

ガチ勢は装備の穴あけに選んでいるみたいですね。
考え方によっては意外と良いものなんじゃ……?

自分もどうせ選べるのは最古参勢だから、ここは能力重視で
グリーンベル取ってデバフパーティ完成させようかな!
なんて思ってたら、あの子16年度だったのね。なんてこった。
くそぅ、やっぱりこれは良くないものだ!

サンカクサボテンは選べるから、
これでもデバフは完成するのだけど迷うなー。
(多分選ぶだろうし、合成値アップ期間まで待ちではあるけども)


アカシア隊長とデージーが強化されました。

以前、手持ちの虹を(自分なりに上手く使う為に)
分析したことがありました。
手持ち虹の上方修正に喜び分析する新米団長によるフラワーナイトガール
今は手持ちも増えて他のキャラの性能も大分変わってきましたので、
もう一度やりたいなーみたいなことは思ってます。

エピデンドラムは待望のアビ追加されましたし、
虹のソーラーアビが一律70%になったことで、
(ついでに金のソーラアビも上げてくれー)
ハツユキソウの価値が大幅に下落してますし、
デージーはともかくアカシアの書く内容が変わりそう。

いつやるかは……期待しない方向で(ぉぃ
応援が来ればやる気を出すかも!?


今回のイベント「お花見、様子見、一休み!」

ロータスレイクであれだけ噂されていたアデニウム様が
登場したのはいいけど、まさかのイベ金。

花騎士ではレアリティと作中の実力があってないのは、
割と良くあることなので、気にしたら負けですが、
自分も含み、ちょっと残念に思った人はいるはず。

しかしながら今では虹昇格が実装されているので、
昔以上に気にする必要は無いのかもしれない。

個人的に性能が気になるキャラは、
まさかの庭園5種類のマルメロちゃんかな。
虹昇格も(パッと見ですが)強そうですし。

虹キャラのアグロステンマ様は、
バ火力を発揮したクリタエのクリアビを引っさげているので、
これまた強烈な強さだったりするのかなー。


トレジャーラリー

ナイドホグルであれこれやっていたお陰で、
なんか久しぶりの感じがするトレジャーラリー。
今回は自動進行機能がついていて、
時間が取れない人でも手軽にやれるようになってるぜ。

個人的にはそこまですると
何も面白いところが……とは思ったものの、
元々トレジャーラリーを嫌いな人は
自動化してくれた方がありがたかったのかも。

さて、ここからが本題。
自分は過去トレジャーラリーの場合は、
最上級と上級のデイリー分だけ回って、
スタミナ余ったら最上級を回すようにしていました。

ところが、ちょっと調べていたら、
トレジャーはデイリー全部消化するだけでコンプできる
という話を耳にしました。

……マジで?


どうも初級~中級で貰える4マス確定アイテムが
馬鹿に出来ないとかで。

ちょっとこれが本当なのか試してみたいと思います。


まとめ

今回のトレジャーラリーはデイリー消化分だけで、
後は再復刻や水影EXに費やそうと考えてます。

デイリー消化分だけとはいえ、結構周回しますので、
流石に目玉の品が取れなくなることはないと思いたい。
(ボーナスステージ次第ではスタミナ足りなくなりますし)

取りあえず詫び分+今日までのデイリー分で、
前半の全エリアの目玉は取れたので、
後は後半までにどれだけ溜められるかですね。

アンプルゥくらいは全部取りたいなあ。。。


その他

|  ※運営のお知らせより。

使っているセキュリティソフトによっては、
動かなくなるっぽいです。
これからFLASH全般がこうなるのだろうか……。

心当たりのある人は見ておきましょう。
分からない人には教えてあげると良いと思います。


【追記】水影7章

まさか記事書いたその日にアップデートが来るなんて……!


自分にとっては書いた直後ということで
相乗効果の不意打ちでした(笑)
アップデートに間に合わなかったのか、
あえて少し様子見していた感じなのか。

今回は5章のクロユリ&ゼラニウム式で、
2チームのうち1チーム倒せば、片方強化という感じ。
恐らく肝は強烈な搦め手のアビリティだと思います。

簡単に書きますと、こんな感じになります。

・エニシダ+ブルーエルフィン:先制攻撃
・アルテミシア+ニゲラ:超・デバフ

またアビリティが主体のようで、
敵の能力自体は大したものではないらしく、
対抗さえ出来れば、今までで一番楽だと思います。

対抗できない場合はエニシダ組には先制で壊滅しますし、
アルテミシア組はダメージが通らないので、
極端な戦闘結果にはなりそうです。

エニシダ組の先制攻撃が耐えられるなら、先にアルテミシア組を、
耐えられないならエニシダ組を先に倒す方が良いので、
今までよりは戦略性は出てきてるかなーみたいな。
その辺は各個人の判断で。

先程、極端な戦闘結果になる、と書きましたが、
おそらく最上級の戦力が整っている団長達が住まう匿名板では
「簡単」「易しい」「ボス弱い」という単語が乱舞してそうですね。

中途半端な戦力しかない団長は実はしんどいと思います。
そこは腐ってもEX級ということで。


ストーリーは引き延ばしの連続で期待してなかったですが、
意外(?)にも(多分)大きく動きましたね。
水ペポがまさかの展開に。

ただ性格がエニシダくらいしか変わってなくて、そこは残念かも。
聖女みたいなアルテミシアとか、ちょっと見たかった(笑)
そしてメインよりもこっちの方が出番ありそうなヒツジグサは
どこで登場するのか、私気になります!

ガチャ追加されるなら通常イベントで登場するだろうけど、
ナイドボグル決戦みたいなイベントを水影でやるのだろうか。
今コア級をやられてもクリア出来そうにないのが辛い。

回避盾が足りないし、1キル対策に対抗し辛い面子だしで。
かと言ってチケットを性能で選びたくないしなあ……。
こればかりは諦めるしかないのが悩みどころ。
その時は他人のクリア動画とか見て満足するしかねぇ!


0 件のコメント:

コメントを投稿