2017年10月13日金曜日

体感はあまりないけど恐らく多分きっと上方修正とリアルラック(を潰せるくらいの試行回数)によってコダイバナ3をなんとか攻略できた新米団長によるフラワーナイトガール

やられたハツユキソウに代わってハナミズキのエントリー!(※嘘です)

最新コダイバナクリアしたぞ!
うおおおおおおおお!!!!

……と、いう記念の記事。

自慢というより苦労を分かち合いたいとか、そんな感じ。




「英断の滝に座す脅威と対峙せよ!」勲章3とりました。


なんかこう、某動画でやってる某RPGの縛りプレイをやってる気分でした。
いやまあ、廃課金用のエンドコンテンツで自分みたいな貧弱な戦力で
挑むのだから仕方ないのだけど。

実を言うと、クリアまでスタミナ消費が無いので、
あれこれトライアンドエラーはやっていたんですよね。

で、出した結論が「あと虹キャラが2~3体はいるのでは?」だったんですよ。
というのも「全然火力が足りない」という一点に尽きるわけで。
もっと言うと虹クラスのバフが無いとダメだ、となったわけです。

ですが、今回更新におけるアビリティの上方修正によって、
もしかしたら届くんじゃないか?とも考えたわけで挑みました。
かなりの回数を挑みました。


編成と解説もどき

アイリスだけ1ターン攻撃UPなのはただの設定忘れ
今回のコダイバナは属性不一致だとダメ減衰+被ダメ増加に加えて
特定のザコが全体攻撃のスキル持ち+二回行動という、中々に鬼畜要素満載でした。

第1:アカシアデバフ部隊
  • デバフが上手く掛かってくれることを祈る
  • スキルを連発してくれることを祈る
  • 敵のスキルをあまり出してくれないを祈る
  • 多く生き残ってくれることを祈る

超強いザコ×3がいる多分一番強いマスにぶつけたのがデバフパーティでした。
アカシアの上方修正によって、最大デバフ率が60→65に増えました。
水着エピデンドラムとダリアはデバフの対象が敵2体なので、
デバフの掛かり掛かり具合とスキル発動率によっては一瞬で全滅するのですがががが。

ここがやられると消化試合→撤収となるので、
いきなり天王山。
かなりお祈りする部隊。

第2:クコクリティカル部隊
  • スキルを連発してくれることを祈る
  • クリティカルを連発してくれることを祈る
  • 敵のスキルをあまり出してくれないを祈る
  • 多く生き残ってくれることを祈る

一応、本命とも言えるクリティカル部隊。
デージーの上方修正によって、ガッツ次第で継戦力が増えた。
クリティカル率45%と、さして高くない数字なのだが、
スキル発動率も考えて、あえて1.2倍持ちの浴衣ヘリオを投入。

デージーのガッツもだけど、とにかく振れ幅が大きい。
結構お祈りする部隊。


第3:ポーチュラカの回避盾部隊
  • ポーチュラカが避けてくれることを祈る
  • スキルを連発してくれることを祈る
  • 敵のスキルをあまり出してくれないことを祈る
  • 多く生き残って欲しいけど贅沢かもしれない

みんな大好き回避盾の部隊。
ポーチュラカの上方修正によって、クリティカルダメージが増えた。
具体的に言うと、勝てる見込みのある構成を考えるとどうしても3部隊が限界なので、
残りの1部隊はポーチュラカの回避に丸投げという、中々に業の深い編成。

とは言うものの、他メンバーも場当たり的ではなく、
属性のみならずアビリティなど一番合わせるのに苦心したかもしれない。

ピラカンサの準虹クラスの全体18%バフと
クリティカル発動率+ダメージ10%アップで
ポーチュラカのアビリティと噛み合わせた。

アイリスは3穴でアイテムでステ上昇+発動率1.2倍。
ランタナは回復パネルと発動率1.2倍。
コキアは発動率1.2倍とボスにちょっとでもダメージを見込めるように。

属性も合わせたので、嵌ればイイ線行くと思った。
ただポーチュラカの頑張り次第で全てが決まるのが大前提として存在してるので、
運が悪いとアッサリ全滅する。
相当お祈りする部隊。

第4:みんなで反撃しようぜ部隊
  • スキルを連発してくれることを祈る
  • 反撃が発動してくれることを祈る
  • もし敵がスキルを出したら防御+反撃で大ダメージを与えることを祈る
  • 多く生き残ってくれることを祈る

反撃アビリティの改修によって、手数を増やそうぜ部隊。
ハツユキソウの上方修正で超反撃が加わり、
オトメユリの上方修正で超反撃+ガッツが加わった。

折角の超反撃だが5人中2人しかいないうえに
地味に5人中3人が反撃率80%なので、運が悪いと全滅する。
最悪でもドローにしてくれることを祈る。

何気にスキル発動率1.2倍持ちが4人いるので、
結構頻繁にスキルは出してくれる印象。
他に比べれば緩やかにお祈りする部隊。


実のところ……

最初にも書きましたが、結構な回数で全滅してました。
全滅回数は上から順番に多いくせに、上3つ越したら最後で全滅とかね!orz

ただ自分の場合はザコマスなんて、あと一歩で全滅するのが
とにかく多くて、勝ちの目が見えていたんですよね。
特に最初のマスなんか奇跡的に勝てる、程度でしかなかったのですが、
今回の上方修正で「これ勝てるんじゃ?」と思ったわけで。

結果、奇跡的に勝てる→偶然勝てる、に変わり、
他のマスでも同様になんとか勝てるようになり、
数多の全滅を乗り越えて、なんとか倒すことができました。

ただこれもコダイバナがクリアするまで、
スタミナ消費が無かったから出来たようなものですね。
普段のブラゲソシャゲのスタミナ消費だったら、
とてもじゃないけど出来なかった。


まとめ

戦力の無い奴は……
祈れ。

よーし、記念にガチャ回しちゃうぞー!


 _(:3」∠)_
270連敗になりました……


2 件のコメント:

  1. おぉぉこういう思考錯誤で突破するプレーいいですね!
    自分も頑張ろうって気分になれました
    ありがとうございます!

    一月前の記事にコメント失礼しました……

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    1. いえいえ、何かしら反応があるのは嬉しいものですよ。

      花騎士自体が高レア並べて殴るゲームなので、
      書こうと思っても、あまり書くこと無いのですが、
      試行錯誤してキャラ組めると面白くなりますよね。
      楽しんで頂けたようで何よりでした^^

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