2021年6月26日土曜日

テキトーな知識でラディス1人でレイド倒したり、奈落のセンスに頭を抱える

 

今回のレイド『夢とやる気をカタチに』のチケットで、
ユーぷかからのリリィのブランコカットインがついた。

おっと、少々出遅れたけど
フランチェスカが来てくれるのか!?


……っっ!!!!




ラディス1人でレイドLv100を倒す

貴様はこのラディスを舐めたッッ!!!!
なんでよりによって、『唯一完凸した』常設ラディスが当たるのだ。。。


というわけで怒りのラディス1人でレイド100撃破。
タグをつけ忘れたのでここで公開するよ!
拡散よろしくね!

いやまあ、ナジャやコト1人とかやってるの見てるので、
じゃあ、ラディスでも出来るよなーとは思っていたので、まあ。

ちょっとだけ攻略メモ
こっちでも書きましたが、今のレイドは
『ヒート状態で攻撃を出来るだけさせない』ですね。

ヒートギリギリまで残す+敵に攻撃させたあと、総攻撃が理想です。
『ヒートで殴られなければ勝てる』というのを意識すれば割と違うかも。

ただ、連撃、反撃で簡単にずれるので、
そこまで調整するのはほぼ無理なので、運は必要なんですけどね。


毎回このくらい調整できればいいんですけどねー。


イベント・ジューンブライド

ナジャ先生は蒼片で取りました。


新コンテンツ『果てなき奈落』

すっかり忘れていた。
ここの運営はゲームを作るセンスが壊滅的だったことに。。。


周回してね!とか言われてガクッとやる気無くしてしまったよ。。。


いやー、酷いですね。

何が酷いかって、試練と差別化できてないんですよ。
ハッキリ言って試練をマイナーチェンジしただけ。

良い所もあるんですよね。

色んなキャラを使えるとか。
(ただこれは回数制限のせいで台無しですが)

奈落限定のアビリティ開放や報酬の少なさは、
そのまま新規の格差を少なくすることに繋がってますし。

でも酷いところが目立ち過ぎでして。。。
その中でも殊更酷いと思った所を抜粋。

その1.初見殺しが多い+回数制限コンボ
自分、これと同じことしてヒンシュク買ったコンテンツ知ってるんですよ。
カラクリ無限城(体験版)ってやつなんですけど。

情報が細かく書いてあるように見えますが、
この説明文だけで全部把握しろって無理ですよね?

想像しているものと実際の戦力のイメージが
違って壊滅するとかザラなのに、
ほぼ一発勝負とか、ちょっとどうなの?

デバフの掛かり具合とか、クリティカルの有無とか、
運で勝敗ブレる要素がてんこ盛りなのに、
一発クリアして下さいという意味の分からなさ。

これ回数制限要らなくないですか?


その2.周回を強制される。
試練と同じじゃん、とハッキリ自覚した箇所。

エンドコンテンツで、あれこれ考えて編成組みました。
そのうえで試行錯誤しつつ敵を撃破しました。
苦労した甲斐あってクリア出来ました。
手ごたえあり過ぎだけど、まあありかなあ。

 運営『じゃああと2回くらい周回してね!』
 自分『アホか』

試練も周回が面倒臭いという意見からボスに変えたのに、
なんでまた同じことしてるんですか?
(しかも有料

鍵のヤツもそうだけど、
あれもレベル10区切りで戦闘10回でいいじゃん。
なんで100回も戦わせるんですかね。


新しい属性がつきました。

本当に忘れていたけど、ここの運営はゲームを作るセンスが壊滅(ry

攻撃の全てに「白閃」「黒咆」「紅華」「金紋」「蒼史」「翠苑」の6種が追加。

これ自体はともかく、そもそもあいミスには通常の属性の他に別の属性があります。

「炎」「氷」「風」「雷」「闇」「光」の6種類(だったかな?)
この属性ですが、まったく生かせてるとは思えないんですよ。
これを把握してる人はどれだけいるんですかね?
この属性、敵に何が有効かはまったく明かされていないんですよね。

そんな状態にも関わらず、新しい属性を投入。
勿論、今回の属性も当たり前のように有利不利は分かりません。

手探りで探すほど悠長にやってる暇も無ければ、手間もかかって面倒臭い。
(そのうえ奈落では挑戦回数の制限があるというおまけつき)

これで何をDoしろと?


まとめ




大昔にこんな記事を書いたことがあります。


で、まとめでこんなこと書いたんですよ。

じゃあ何がマズいかと言えば、
こういう理解を始めたばかりの初心者にも求めるという点と、
そういうケアを無視して、やたら高難易度コンテンツを置きまくる点。

そしてこの長期戦が当たり前になる戦闘システムで
周回を強いるイベントを置いちゃう設計は、
最高にセンスが悪いと思います。

まさか、今になってまったく同じことを考えるなんて思ってもみませんでした。

しかも、ここの運営はお花と違って腰が重いので、
体験版の酷さから少しはマシになった無限城と違って、
しばらくこのままだろうと思うと、まあなんというか……。

奈落も1周できたから、2,3周くらいできそうなんだけど、
なんだろう、全然やる気が出ない。。。


奈落の印象、本当にこんな感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿