2021年6月20日日曜日

今回の調整で本当に使えるようになったのかを無限城の戦闘で確認してみた

 

2021/06/19に旧世代キャラの大規模調整が入りまして、
色んなキャラが強化されました。
(強化されていないキャラもいる)

かなり尖った強化をされたキャラも多く、
相応の役割を持つようになりました。


意味不明な配置転換を余儀なくされたキャラもいます。

というわけで手持ちのキャラをザッと洗って無限城に突入してきました。
(開催してなくても模擬戦は出来る)

自分が無茶苦茶苦戦した、あの階やこの階のクソゲーにレッツチャレンジ。


もし役に立ったり面白かったと思うなら、広告をゴニョゴニョ…




はじめに

この記事は調整された旧世代キャラで、
無限城で(自分が)苦戦した階を再戦した記事です。

FMをふんだんに使ったり、穴開けもありますが、
それでも旧世代でもクリアできるくらいには
調整されたのかな?くらいに思っていただければ。

まあ、100階、110階辺りは、かーなーり怪しいですけどももも。


80階

110階と同じかと思っていたら、攻撃力が結構高かった件。


なので防御でちょっと固くした後で、
属性付与と火力を盛れば倒せる感じ。


90階

ソーラーで焼けた。

本体が先に溶けてちょっと笑ってしまった。


ソーラーで本体焼けることが分かったので、
回復を1人入れて、満点目指して再チャレンジ。


HP保護してるうちに焼けるぅ~♪

ちなみにソーラー以外で倒せるか試してみたのですが、
初回時の運ゲークラスのクソゲーが、
旧世代キャラでも出来る!というだけでした。。。

やっぱこの階、ちょっと無理があるんじゃないですかね?
今ではソーラー×4+回復or吸収付与が最適解と思うくらい安定しますけど、
運営想定どんなのだったか気になるところ。


100階

固すぎ+しぶと過ぎ

なにコイツ……。


デバフが必要+回復2枚差し、だとバフが足りなくなる。
あと満点狙うと3Tの回復に合わせて倒すのが面倒でした。

というか、コイツは防御減らして倒すものだったような。。。

なんで今回の調整で、防御ダウンが誰もいないんですか!?


110階

固すぎ+属性付与運ゲー。

属性はFMでフォローできる?
でも虹FMだからガチャの運ゲーですよ。

なんだコレ……。


あまりにも固いから、CTを意識しつつ、
全体スキルのアタッカー2名入れて倒しました。
回復2枚差ししている場合は、バフ系アビが無いと辛いです。

というか、これも本来は防御ダウンで(ry


安西先生……防御ダウンが欲しいです……。


120階

これがジューンベリーを持っていた人の景色なんだね!


念願叶ったポーチュラカの大活躍である。
普段使わないようなキャラも使えたので
たーのしー!

今回の調整で回避率のターン減少が消えたので、
回避キャラなら大抵行けるはず。

先制の即死攻撃が確定回避で避けられるのは
運営想定外だと思いますが、これはこれで面白かったのでヨシ!


調整で感じたこと

回復がどんなものか試してみたのですが、
1枚だと割と微妙な回復量が、
何故か2枚刺しで滅茶苦茶回復するのは嬉しい誤算。
ただ数字通りだと2枚でも普通に産廃ですし、難しいですね。

吸収付与(+被弾2倍)とどっちが良いかはケースバイケースですかね。
敵が固くて支援系がダメージ与えられない場合は回復の方に軍配あがりますし。
単純にダメージ入るなら、吸収付与(+被弾2倍)のほうが断然いい。

あと回復で一番使えないと思ったコデマリ(イースター)と
エーデルワイス(正月)が意外に役に立ったのは嬉しかったかも。

実際の所、回復と火力バフを兼ね備えているのが、
手持ちではこの2人しかいなかっただけなのですが、
それでも数字欲しいなあ、と思うくらいの性能でした。

もう彼女達は支援系でいいから、アビの数字欲しいなあ。
数字が足りないのは支援系全体に言えるけど。

あと、なんで防御ダウンが今回の調整で誰もいないんですかね?

これちょっと気になった。
支援系の調整は、一部手付かずみたいな感じありましたし、
単純に忘れていただけで、再調整でちゃんとなると思いたいところ。

とは言え、無限城はかなり楽になってましたので、
食わず嫌いの人はこれを期にチャンレジしてもいいかもしれない。
称号にこだわらなければ、通常で登ればいいだけですし。
石も貰えますので、開催した時は是非。


調整はちょっと変な動作がいくつかあった感。

被ダメ15%回復が全体ダメージだと
強制的に1番手を回復するルーチンは流石にちょっと。。。
一番ダメージ受けてる子じゃ駄目なのだろうか?

あと上でも書いてますが、今回の調整で
敵の防御ダウンのアビリティが追加されていないのは、これなんなんだろう?
100階とかターン制限が厳しくて探し回ったけど、まさか無いとは。。。

お供アビは新しく絵描かかないといけないからいいとして(それもどうなんだ?)、
新キャラ出る度にポイポイ追加していった新アビが見えないのも気になる。
キャラの使い勝手が変わるって言うのなら、
既に調整で運用が変わったキャラが何人もいるわけで。

で、少し考えてみたんですが、
この辺が追加されるとしたら、殆どが支援系なんですよね。
そして今現在の支援系の調整は殆どが微妙
更に調整とは名ばかりで、ほぼ手付かずのキャラがいる。

と、いうことは……

ま、まさかぁ――!!!?


だったらいいなぁ。


まとめ

無限城に突っ込んでみた感想としては、
久しぶりに嫁が活躍できたので、少し満足です。

ただ、アタッカーのイメージの方が強いから、
ちょっと受け入れるのに時間が掛かりそうですががが。
まあ、選択肢がひとつ出来たということで覚えておこう。

で、実際に使ってみて、やっぱり支援系は微妙で、
数字足りてないというのを痛烈に感じました。

支援(+回復)系の調整は、今後に期待ということで。


あと無限城を改めてやってみたのですが、
90、100階は殊更嫌がられていたせいか、
今やっても御無体っぷりが改めて理解できたというか。
そりゃみんな嫌になるよ。。。

7月初めの更新で普通に増築されそうですが、
この調整前提の御無体ものをお出しされるのは、ちょっと遠慮したいと思ったり。

でもやっぱり嫁やお気に入りの子が活躍できると、
ちょっとテンションが上がりますね。
ただ嫁はもうちょっと強く(ry


もし役に立ったり面白かったと思うなら、広告をゴニョゴニョ…



0 件のコメント:

コメントを投稿