2021年6月29日火曜日

いっそ笑ってネタにすれば楽になれるのだろうかと考える新米団長によるフラワーナイトガール

 


まさかのメインストーリー4部の開幕である。




トレジャーラリーの結果

みなさん、デイリー+BSをこなしつつ、
コンプにどれだけ時間掛かったでしょうか?

BS次第で変わるとは聞きましたが、
自分は後半の金曜くらいまでかな?
かなり時間掛かってげんなりしてました。

確かに大昔はこのくらい時間掛かってましたが、
今更こんな調整しなくても。。。

前半頑張ればコンプ出来るのって
自分にとっては美点だったのですが、
そう思わない人が多かったってことかな。

そうだとしても調整が極端過ぎだとは思いますけど。


イベントがメインストーリー4部の件

メインストーリー第4部が始まりました(違)


今後はイベントでメインストーリー(っぽいもの)を
やっていくのかもしれない。
メインやるには企業的な体力いりますし。
あれは丁度キリのいい終わり方ですし。

本筋は外の世界の調査ということで、結局何やってるか
よく分からないディープ・レコードが中心となって進めるのかな?
正直3部以降の追加設定には、あんまりいい印象がなななな。

今回は総帥アビスことリアトリスに批判入りそうだな、と思ったら、
そういうことが全然なくて、ちょっとビックリ。


連帯責任になるなんて誰でも分かりそうなものだけど。
自分勝手な行動で他人(それも重要人物含む)が死に掛けるって。。。
あんた仮にも組織の長だろ。

そもそも「自分の知的好奇心を満たす為」で強行して、
約束破って勝手なことしたせいで大変なことになったのに、
「三大害虫の時は○○だった!」とか感動(しません)スピーチやられても困る……。

そんなわけでアビスさんの行動に乗り切れなかったわけですが、
皆様は、どんな感じだったでしょうか?

メイン3部のメコ接待とスコップ is 太鼓持ちもだし、
今回のディープ・レコードの面子もだけど、
書き手の忖度を感じちゃって鼻につくというか、自分と相性悪いと言いますか。

なんか封印も歴史を変える程、とか言われる連中みたいだし。
意味深な理由で隔離されたり苦しんでる連中の立場が無い。。。
(またチートキャラか、と思ったのは内緒)

そういう特別な忖度能力のキャラ無しで話作れないものか。

団長とNZNが特別な存在になりつつあるので、
困ったらこの2人がなんとかしてくれますって(ぉぃ


まさか見直しと称して、
全部トレジャーラリーみたいな調整するんじゃあるまいな。。。

……と、思いきや、カードめくりは(今のところ)かなり有情。
最初こそ必要数は増えているもの、後になるとめくる枚数が減っているため、
全体的にカードめくりの必要素材数が少なくなっている。

ただ後半で必要数増えるかもしれないので、まだ判断は不可能。

ちなみにイベントクエストも変わってます。

初級~最上級のボスを倒すのが、
ひとまとめで楽になってる反面、
周回数は特に変わってない。

その為、昔は上級×2+最上級×4の計6回だったのが、
最上級×6やろうぜって声にも聞こえる。
そうすると必要体力数は……増えている、のかな?
イベントの必要体力は減ったから案外変わってないのかも?

でも「調整して消費スタミナ減りました!」と言ってるのだから、
「クエスト調整して周回は前と同程度のスタミナ消費します!」は、
それどうなの?と思われても仕方ないような。


新・ヌシ戦 エルモズ山麓は本当に激闘だった


旧世代キャラを調整したけど、
これ前提の難易度が来るよなーと思っていたら、
想像より早くやって来ましたね。

運営曰く「EX破級より高い難易度」だけあって、
調子に乗っていると返り討ちにあうくらい難易度が高い。

キャラよりもコンセプトパーティが揃っているか、
という編成難易度のほうを求められるため、
ほぼ特定のキャラを求められる調整前の無限城より楽かどうかは人次第。

個人的にはターン縛りや生存率に気を使ったりなどの縛りが少なく、
久しぶりの4チーム編成のいつもの花騎士戦闘だったりで、
こっちのほうが精神的負担は少なかったです。

自分としてはどこぞの奈落と違って
1回クリアで済む、何度も試せるし、期限も無い、
無限城と違って縛りも少なく全力で挑めるので、色々試してしまった。

攻略記事は後日載せる予定。
ちなみに今回は全ルート回避で運ゲーできるんじゃないかな。


アビリティが見やすくなりました。


スキル発動によって乗算2種の効果が上がる、ではなく、
スキル発動しないと乗算2種にならない、というのはやっぱり微妙だよなー。

そもそも支援系が微妙なのはあるけど、
新キャラのインフレしていくアビを見る限り、
条件縛り無くても、そこそこに落ち着きそうな気がするけど。


……それはさておき。

散々言われていた、アビリティの見辛さが解消しました。

今の今までやらなかった理由というのは、なんとなく想像つくんですよ。
手間というのが1番なんでしょうけど、
これやっちゃうと性能格差がハッキリ分かっちゃうんですよね。。。。

逆に言えば、これによって調整に本腰入れてくれることを祈りつつ。
支援系アビとか。


スキン販売

予告されていたスキン実装です。
嫁の人は喜ぼう。
1つ石12oo個。お得過ぎる。

基本的にフラワーチケットは
石と交換するものっぽいですね。
悪くないと思います。

……と、思っていたら、なんとフラワーチケット販売停止。
間違えて石全部交換したユーザーが巻き戻しでも頼んだかな?(ぉぃ

締め切りが近いので当たった500ポイントを交換しようと思ってたのに。。。


その他

ジューンブライドのクルミに続いての追加キャラは
まさかの水着アンゼリカ。
これは意外な人選。

人選もそうだけどジューンブライドと同じということは、
既存キャラの別バージョン中心という可能性が出てきたか?

去年は、水着イベントたくさんあるよ!→ほとんどが新キャラ、
という謎めいたコンボだったことを考えると、
今回別バージョン中心?ということを少し期待したいかも?

ジューンブライドと同じならスキン追加もあるのかもしれない。
ちょっと期待値高くなるかも。

まあ、自分のところの嫁もしくは推しは来ないんだろうなー。


まとめ

今回の更新分に関しては案外満足感高い感じある。
今後の期待もあるけど、あとは自分の推しがいないだけ。
ガッデム。

ただ、ストーリーは、もう、アレ、諦めるしかないのかなあ。。。
予定調和的にチート能力を持った個人が幅利かせるの、どうにかならん?



0 件のコメント:

コメントを投稿