2020年10月1日木曜日

テキトーな知識で昨今のレイド事情について語る

 
いつぞやにレイド攻略の記事を書いたのですが、
レイドイベになると結構見に来る人がいるので、
もうちょっと書く。


前にレイド書いた記事ですが、あれはあれで問題無いのですが、
今のあいミスのレイドって実は2パターンあるんですよね。

記事がイベントほぼ終わり直前の今更になった理由は
需要があるかサッパリ分からないから。

コメでも何でもちょっと話題に出してくれればいいのだけど。
閲覧数も、こう、とても妙な感じでして。。。
この記事も閲覧されるかどうかも正直分からん。
普通に気づかれないかもしれない。orz

あとは少しだけ攻略。
この手のボスはパターンあるので、別のレイドにも流用できるはず。

もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…




あの記事からウンヶ月……レイドボスは、変わった

最初に2パターンになった、と書きましたが、
今のレイドイベのボスは2パターンあります。

まず最初のヤツで、ヒート状態を如何にして沈めつつ、
手数を駆使して殴るタイプ。
普通に7~10ターンくらいかかります。


もう一つは、ヒート状態は即死火力が飛んで来るので、
相討ち上等で速攻するタイプ。
2~4ターンくらいで決着しないと全滅します。
(たまに1人だけ生き残ったりしてグダる場合があるけど)


で、今回は(というか最近のレイドは)後者だという話。
見分け方はHPの総量とヒートモードの火力かな。


サラッと攻略


今回はかなりガチめに強いですね。
ソフィ当たっていたら、火力不足で逆に勝てなかったかも分からない。

とまあ、そんなこと書いてますが、
この手のタイプの攻略は理屈としては簡単です。

1.ヒートモード直前まで殴る。
2.次に最大火力で攻撃して、ヒートモード終了させる。
3.そのままヒートモードになる前に倒す。

ようするにヒートモードで攻撃させなければいいです。
仮にヒートモードになっても1ターンで終わらせる。
敵のスキル発動なんてもってのほか。

全滅している人は、これが出来ない感じだと思います。
わざと攻撃する、バフを掛けるなどして、攻撃タイミングをずらす、
魔力、防御無視のスキルをヒートモードにぶつける、など、
そこら辺は各自の手札と相談して下さい。

火力が足りない場合は武器の強化が足りない感じです。
今回、他に注意事項があるので、
並の強化だと、いつも倒せていても倒せないハズ。


今回は更に注意事項がもう一つ。

こいつターン開始に魔壁、スキルで鋼壁つけるんですよね。
つまり速攻タイプのレイドなのに
普通に戦ってもダメージ出ないんですよ。

じゃあ、どうするかと言うと、
相手のバフを解除するスキルを使うしかない、となります。
使うタイミング、順番も重要です。

今はバフ解除のスキル持ちは結構います。
また、ポテンシャルの素早さは調整できるので、
前ほど調整は難しくないはずです。

今回はこれ結構重要じゃなかなと思います。
それでも全滅するなら、単純に火力が足りないと思います。
というか、今回はいつも以上に火力が必要かも。


まとめ

というわけでザックリレイド攻略でした。
前回の記事と併用して見るといいかもしれません、

今回のヒートモードのダメージがクリティカルかどうかで、
前衛が死んだり生きてたりしているので、
やっぱり運は大事です。


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿