いつぞやにレイド攻略の記事を書いたのですが、
レイドイベになると結構見に来る人がいるので、
レイドイベになると結構見に来る人がいるので、
もうちょっと書く。
前にレイド書いた記事ですが、あれはあれで問題無いのですが、
今のあいミスのレイドって実は2パターンあるんですよね。
記事がイベントほぼ終わり直前の今更になった理由は
需要があるかサッパリ分からないから。
閲覧数も、こう、とても妙な感じでして。。。
この記事も閲覧されるかどうかも正直分からん。
普通に気づかれないかもしれない。orz
あとは少しだけ攻略。
この手のボスはパターンあるので、別のレイドにも流用できるはず。
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あの記事からウンヶ月……レイドボスは、変わった
最初に2パターンになった、と書きましたが、
今のレイドイベのボスは2パターンあります。
まず最初のヤツで、ヒート状態を如何にして沈めつつ、
手数を駆使して殴るタイプ。
普通に7~10ターンくらいかかります。
もう一つは、ヒート状態は即死火力が飛んで来るので、
相討ち上等で速攻するタイプ。
2~4ターンくらいで決着しないと全滅します。
(たまに1人だけ生き残ったりしてグダる場合があるけど)
で、今回は(というか最近のレイドは)後者だという話。
見分け方はHPの総量とヒートモードの火力かな。
サラッと攻略
今回はかなりガチめに強いですね。
ソフィ当たっていたら、火力不足で逆に勝てなかったかも分からない。
とまあ、そんなこと書いてますが、
この手のタイプの攻略は理屈としては簡単です。
1.ヒートモード直前まで殴る。2.次に最大火力で攻撃して、ヒートモード終了させる。3.そのままヒートモードになる前に倒す。
ようするにヒートモードで攻撃させなければいいです。
仮にヒートモードになっても1ターンで終わらせる。
敵のスキル発動なんてもってのほか。
全滅している人は、これが出来ない感じだと思います。
わざと攻撃する、バフを掛けるなどして、攻撃タイミングをずらす、
魔力、防御無視のスキルをヒートモードにぶつける、など、
そこら辺は各自の手札と相談して下さい。
火力が足りない場合は武器の強化が足りない感じです。
今回、他に注意事項があるので、
並の強化だと、いつも倒せていても倒せないハズ。
今回は更に注意事項がもう一つ。
こいつターン開始に魔壁、スキルで鋼壁つけるんですよね。
つまり速攻タイプのレイドなのに
普通に戦ってもダメージ出ないんですよ。
じゃあ、どうするかと言うと、
相手のバフを解除するスキルを使うしかない、となります。
使うタイミング、順番も重要です。
今はバフ解除のスキル持ちは結構います。
また、ポテンシャルの素早さは調整できるので、
前ほど調整は難しくないはずです。
今回はこれ結構重要じゃなかなと思います。
それでも全滅するなら、単純に火力が足りないと思います。
というか、今回はいつも以上に火力が必要かも。
まとめ
というわけでザックリレイド攻略でした。
前回の記事と併用して見るといいかもしれません、
今回のヒートモードのダメージがクリティカルかどうかで、
前衛が死んだり生きてたりしているので、
やっぱり運は大事です。
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