2019年1月1日火曜日

テキトーな知識であいりすミスティリアの戦闘攻略について語る

新年明けましておめでとうございます。
今年もサイトをボチボチ運営していくので
宜しくお願いします。



さて、新年。
気が向いたので(※お察しください)
あいミスの記事を書いて行こうと思います。

取りあえず今回は基礎的な戦闘攻略について書いてきたいと思ったり。
次があるかは不明。

取りあえず今回の正月イベント『日月出ずる初春の地』の周回パをメモ代わりに乗せる。





あいミスの戦闘バランスについて一言で表す

一言で表すと、

敵の攻撃力が高く、敵がやたらタフ

正直、この辺はリメイク前と何も変わってません。
高難易度になるほど、それが顕著になります。

ストーリーで余裕ぶっこいている女の子達も、
いざ戦闘が始まると逆に蹴散らされることも良くある話。
どっかのエ○ゲーか!

絵柄に囚われてお花みたいな
気に入ったキャラを高レア順に並べればいいか~と
考える人もいるかもしれないが、
そんなものでは断じてない。

なので、戦闘で勝つには、
敵からのダメージを抑えて、こっちのダメージを少しでも増やす必要があります。
勘のイイ人は気づくと思います。
あ、これ持久戦じゃん。と。

明日の為のあいミス・その1.弱点属性を揃えるべし

あいミスの戦闘で勝つには、
敵のダメージを抑えて、こっちのダメージを増やす必要があると書きました。
それを手っ取り早く成立させる手段が弱点属性です。

有利属性だと敵のダメージを減らし、こっちのダメージを増やせます。
そのまんまですね。

その効果は高レアで殴るよりも遥かに有用なことが多いので、
まずは属性を揃えましょう。


ステージで属性を確認できます。
左隣の属性が弱点と覚えておきまっしょい。


明日の為のあいミス・その2.ヒーラーは必要ですよね!

あいミスの戦闘では持久戦を強いられることを書きました。
持久戦に一番必要なキャラ、それはヒーラーです。


ハッキリ言っちゃうとクリスかクルチャ。
他のキャラも回復できますが、回復量が全然足りません。
そもそもヒーラー自体、焼け石に水状態でもありますが、
そこは腐ってもヒーラー、あるなしで生存能力がまったく違います。

クリスは徹底したヒーラー特化。
SSRのスキルは唯一の蘇生持ち。

クルチャは前衛も出来るヒーラーで
前衛に出すことで敵からの攻撃による
萌技の回転率が速いという特徴があります。

これは属性と手持ちのレアを考えて選びましょう。


明日の為のあいミス・その3.バフデバフが強烈です

あいミスの戦闘の特徴として、
バフデバフに上限下限がありません(多分)


デバフの女王、エルミナ、ポリン、ウィル。
そしてバフの妹姫、プリシラ。
これらのキャラの使い方次第で、
難易度が劇的に変わる場合があります(※マジです

例えばSSRプリシラのアビリティで回避アップがありますが、
なんとその上昇幅は回避20%。
持久戦を強いられるバランスでこの回避率は
最強クラスのアビリティと言っても過言じゃない。


Tips

レア度が低いキャラも使える?
A.レア度より属性

ただSSRのスキルとアビリティは使えるものが多いので、
SSRがいらないというわけではないです。

低レア最大限凸とSSR1枚とどっちが強いの?
A.基本的に高レアの方が強い

最大限凸でレベルがSR並に上がりますが、
ステータスでは高レアには勝てません。
そこはほら、排出率の問題もあるし妥当ではないかなーと。
ただ上でも書いてますが、攻略には属性の方が大事。

SSRがダブったら上げるのはレベル上限?萌技?アビリティ?
A.キャラによる

レベルは単純にステータスを上げるので、前衛で殴るキャラは向いてます。
萌技は何回も使えないので趣味かなーってレベル。
アビリティは必須レベルのは率先して上げた方がいいかも。

常設のSR以下はポテンシャルのレベルロックが掛かっているので、
そこまではレベル上限でいいかも。

冥王スキルって何を使えばいいの?
A.回復>バフ>他

一番強力なのは嘘でもなんでもなく回復です。
敵の攻撃力が馬鹿にならないので、高難易度だと基本これ。

ただ簡単なステージなら、
バフ使った方が効率が良い場合がある。
1~2ターン程度の短縮が殆どですが。。。

最近追加された超級の敵が避けまくる
A.魔法で殴れ

この『敵に過剰な回避と食いしばりを設定する』というのは
ゲーム作りの初心者によく陥りがちな罠なのですが、
そこを憤っても仕方ありません(艦これも似たようなことやってるし)
ここの運営、こういう部分を直すとも思えませんし。

魔法は必中なので頑張って殴ろう。
大体次戦は魔法に強い敵が控えてたりしますので、
そこはバランス良く配置しましょう。


まとめ

  1. 属性を合わせます。
  2. それでダメならヒーラー入れます。
  3. 更にダメならバフデバフを試行する。
以上。
綿密に考えなければ、これで大体勝てます。

あとレベル上げを忘れなければ、なんとかなる。
学園で経験値の宝珠を溜め込んでるなら、すぐ上がるので、
この辺を気を付けていれば大抵勝てると思います。

次に詰まるのはキャラが足りないか、
SSRスキルアビが足りない点だと思いますが、
こればかりは運もしくは課金で。






個人的なことを言ってしまうと、
あいミスの戦闘システムとバランスはそんなに悪くないと思うんですよ。
高難易度はそこそこ考えるし、手動で結構不利要素覆せたりするので。

じゃあ何がマズいかと言えば、
こういう理解を始めたばかりの初心者にも求めるという点と、
そういうケアを無視して、やたら高難易度コンテンツを置きまくる点。

そしてこの長期戦が当たり前になる戦闘システムで
周回を強いるイベントを置いちゃう設計は、
最高にセンスが悪いと思います。

あれだけ批判された学園周回マラソンは、
イベントの仕様として復活させられるし、
やっぱ色々考えちゃうよなー。

運営は色々調整しますとは言ってますけど、
聖装の蒼片とか見る限り、期待を持てるかというと、うーん……。



0 件のコメント:

コメントを投稿