2021年6月1日火曜日

10年前のゲームのコラボにどういう顔をしていいか分からない新米団長によるフラワーナイトガール

 

コラボ先は『ワルキューレロマンツェ』でした。



い、今更!?
コラボ先でも何か動きがあるのかと思って色々調べてしまった。
(結果、何もなかった。orz)



略してワルロマ


大昔に神姫がコラボしてましたが、
当時はまだ現役だった(と思う)のですが、なんで今更……?

知名度としてはどうなんですかね。
凄い有名かと言われると難しいところでもあり。

ただかなり古い作品なんですよね、ワルキューレロマンツェ。
昔、別のゲームで3年前のゲームとコラボしてどうするの?って
書いたことあるのですが、それより古い。10年前って。。。


一応、テレビアニメにもなってますし、
色んな方向に進出もしてるので、
知ってる人は知っているという感じだと思います。


ストーリーは流れだけなら、どこかで見たような既視感が凄い。
穴に吸い込まれてウメサクラがお出迎え、まではテンプレとしても、
そこから春庭漫遊記……って、それランスコラボでもやったので、
この流れをテンプレにして掛け合いを各コラボ作品の味付けしていく感じなのかな。


先行ガチャ

既存ユーザー用なのか、
何故か次回イベントのキャラが先行公開されてました。
(プレミアムガチャ追加ということで告知はされてました)

この展開だと今回虹2名の可能性があるのかな?


このクルミのPUが本来のジューンブライドイベントでも
継続するのかは気になるところ。
イベント入ってPU消えました、では本末転倒な気もするのだけど。
まあ、自分はクルミに縁が無いのでなんとも。


無料11連

ワルロワコラボ記念だけど、ワルロワキャラはいないぜ!
でも金1確定だよ、よしGO!



金1の最低保証。。。orz

これでクルミが出たら先行ガチャ引こう。


開花ダンジョン

恐らく既存ユーザーがコラボ中に回ることになるだろう場所。
スタミナ0は新規も回っていいのかもしれないですね。
というか、オート放置できるんじゃ……?


ワルロワから入った新規のやること

新規の人がこんな場末に来るとも思えないですが、
一応、ざーっと書いておきます。

1Pずつ、イベントのレイドを叩く
・ストーリーで団長レベル(スタミナ)を上げる
レベルが上がったら1Pずつレイドを叩く
レイドポイントが回復しても1Pずつレイドを叩く
・適当にスタミナを確保したら、コラボストーリーにGO。
・後は適当な所(恐らくメインストーリー)回ったりキャラ強化しつつ1Pずつレイドを叩く
・ガチャで欲しいコラボキャラを入手するために石を溜める(目標は天井の500oo個。茜は来週出ますので、好きなキャラのガチャを引こう)

もうちょっと詳しいことは下の記事参照。
レイドイベントで報酬は簡単なので頑張りましょう。


その他

・色々
強化アップに、大体のところがスタミナオフ、
特別クエストに加えて新規団長には色々プレゼント、ということで、
やっぱり新規獲得は目指しているんですよね。

・SDに待機や攻撃の別バージョンが見れるようになりました。
これは便利。恐らくアンケートの結果かな?
コラボキャラだけかどうかは未確認。

・アンケートと言えば
自分もアンケートの内容を公表しようかなと思ったのですが、
新規向けの内容とごっちゃになるので来週機会があれば。


まとめ

先週、コラボは新規獲得の為~とか書いたのですが、
これが新規獲得に繋がるのかは、ちょっと疑問。

ワルキューレロマンツェが悪いわけじゃなくて、
もう活動が止まってるじゃないですか。
懐かしんで花騎士やろう!ってなるの?って話。

例えばワルロマのSteam版が出るとかだったら、まだギリギリ分かるんですよ。
でも調べたら、そういうのが一切無いし、
開発元は動き無いしで(神姫はあった)

自分には想像できないので、ちょっと分からないなーって感じ。
単純に好きなスタッフがいただけかな。

ランスコラボも丁度去年の今頃実施したので、
コラボは乱発しない程度にやっていくのかも。


コラボらしく、特別クエストやリツイートキャンペーンで
石配ったりしてるので、自分はコラボは石貯め期間と
割り切るつもりですが、次のジューンブライドも
自分に縁のないキャラが揃いしそうでダウナーな感じがしそう。

ジューンブライドはまだキャラが分からないですが、
もしかすると虚無期間が一ヶ月になりそうで、それはちょっと辛いかも。


新規の人はようこそ。
フラワーナイトガールはソシャゲの中でも
エンドコンテンツじゃなければ緩く楽しめるほうですし、
大抵のゲームは最初が一番新鮮で楽しく感じるので、色々遊んで行ってくださいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿