2017年7月3日月曜日

【LOW】ハロー・レディ!コラボ(第一段)

もう数日経ってますが、ハロー・レディ!コラボやってます。
LOWでもやってますが、XOでも同じようにやってます。謎。
始まる数日前にツイッターで告知されていましたが、
何故、ハロー・レディ!なのか?

しかもこれ、3年前のゲームなんですよね。
DMMが独占販売をしたのが最近だったとか?
さて、その真相は……




ハロー・レディ!とは!?

暁WORKSが制作したエロゲである。
ファンディスクまで出てるので、それなりに評価は高いのかも。
(※全年齢版については後述するが、基本18禁なのでそこは注意)



LOWがリンクしているページに行くと、
DMMの販売ページ(※18禁)に移動するのだけど、
取りあえず、検索して公式サイトを読んでみたところ学園物らしい。
コラボした理由がますますわからん。

良く調べた結果、異能バトルの要素がある?らしい?くらいは分かった。
分かったけど、やはりファンタジーのLOWやXOで何故に?という
疑問が払拭することはなかった。

で、今度は暁WORKSのサイトを覗いてみた。
なんとハロー・レディ!、今度vita版が発売されるという。

そっちかよ!

このコラボがどれだけの効果があるのかは、ちょっと怪しいけど、
LOWはともかくXOは(どうせインフレするとはいえ)トップクラスに
強かったので興味を持つ人はいるのかなー?

逆にハロレから、こっちに来る人は少なからずいそうではあるけど、
やっぱり販売日を考えるとタイミングが変だよな、これ。

スタッフにファンがいたのかもしれないけど、
その辺の事情は内部じゃないと分からないしなあ。

あと、これファンディスクも出てると書きましたが、
買う側としたら、本編とFDを一本にまとめたこっちにした方が
良いんじゃないですかね?

独占だから特典でもあるのかと思いきや、
そういうわけでも無さそうですし……。


コラボキャラの性能は?

どうもメインヒロイン4人のうち2名(音無朔と鷹崎エル)と、
サブヒロイン2名(菱吾森と兜山美鳥)がコラボするっぽい。
メインヒロインが課金枠、サブが無課金枠の模様。
書いていて思ったんだけど、名前の元ネタって競馬……?

どちらも第一段は朔と森、第二弾はエルと美鳥。

LOW
性能としては現行の課金・無課金SSRと同等の性能くらい。
それはいいのだけど、現状特凸や究極の上位性能があるのを考えると、
ファン以外は無理して手に入れる必要は無さそうというのが本音か。

ただ菱吾森はキャンペーンで1枚貰えるうえに、
これを入れて冥宮に行くと14000mで1枚確定で貰えるので、
頑張れば容易に揃うため、集めておいて損はないかも。

ガチャによる武器も今一歩足りない。インフレし過ぎた悪い結果がモロにでた?
金武器も基本17500。ヴァルキリーソードから威力-1500したくらいの性能なので、
そこまでして必要かと言われると微妙と言わざるを得ない。

X-Overd
どうせインフレするから、みたいに開き直っているのか超強い。
音無朔は課金枠に相応しく現状最高の31連撃に加え、
初のパイル5(!)持ちという驚異のアタッカー。

菱吾森もかなり強烈なディフェンダー。
74スキルに回避100%バフがあるので回避パに入れれば事故防止にもなる。
足はメアリー並なので遅すぎることはない。
ついでに専用武器は2000近くある。強い。

それだけに完凸するなら脳死周回が必須になってくるのだが、
オート周回できるなら、こんがりクッキ―辺りを使っていれば
割と簡単に集まるようになっている。
ナヴィの時はあんなに辛かったのに……。

面倒くさいのは仕方ないが、やってみるとすぐ貯まるので頑張ろう。

武の試練は新規では流石に辛い。
大変なのは3つ目だけなので、2個は集めておいていいかもしれない。

新規の人が見てるかは分からないけど、
ハッキリ言ってディフェンダーの火力なんで微々たるものなので、
素早さや回避が上がる武器をつけるのが往々にしてあるので、
武器に関しては無理して取ることも無いです。

武の試練の3つ目についてはダメカ100%があれば何とかなります。
状態異常を掛けてくる上に水吸収なので、その辺の対策もいりますが、
なんとかなるはず。

相変わらずボスは足がアホみたいに速く、
3Tに単体貫通→単体→全体の流れなので、
貫通の時に置きリシャインしないと壊滅します。そこだけ注意。

自分はノンノ(バフ)、メアリー、フリージア(MPヒーラー)、
ハリコ、セリーヌ、ロッティン(助っ人)、で勝ちました。
ハリコが火属性でしたが、これでも勝てたということで一応。

ただ、辛いと言っても今までより大分優しいので、
頑張ってキャラを育てれば勝てるかも。
森と助っ人ロッティンでダメカ100%+MPヒーラー確保できるので、
バフ+脳筋で殴り倒すとか……


まとめ

やっぱり謎だらけのコラボであった。

なんかユーザーに興味を引く宣伝でもあるのかと思いきや、
そういうのは特に無い。(XOのストーリーでも強制召喚しましたというだけ)
森の属性が火(LOW)と樹(XO)というのも謎。
(朔は地⇔雷でちゃんと対応している)

じゃあ手を抜いてるのかと思いきや、
LOWはカードの進化絵が普段と違う仕様だし、
XOはいつも通りのフルボイス。
寝室シーンでは描きおろしCGがある力の入れっぷり。

もっと良い売り方がありそうな気もするのは、
この運営に良くあることなんだけど、
こういうのを見る度、もったいないなーと思ってしまう。

ちなみに寝室イベントはLOWもXOも同じだったので、
ハロレから来る人は無理して両方遊ぶ必要は無いかもしれない。
特にLOWは今からやっても冥宮行けないので
いきなりガチャを強いられる仕様だし……。(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿