2020年11月29日日曜日

テキトーな知識であいミスの自戦力を語る


あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。
一周年記念だからデタリキの記事でも書くかと思ったら、
いつの間にかあいミスの記事を書いていた。

何を言ってるのかわからねーと思うが……



いや、分かるか(ぉぃ



そんなわけで 

自分の遊んでいる中で唯一ガチャが当たったあいミスの記事を書こうと思います。 
ユープカ無し、SSR演出無し、ユーカットイン2段階、からの
SSR演出無し無し無しからの当たりだったので尚更嬉しくてな。。。

他3つ爆死じゃなかったら、書いてなかったかもしれないということで。 
と言っても、あいミスはあんまり書くこと無いですけどね。
結構ゲーム自体も安定期に入っちゃってるので。 

書くこと無いと言っても、 
以前書いたレイドの記事みたく、色々変わった所があるので、 
そこを中心に書いていこうかなと。 

あくまでも『今まで書いた記事から変わった点』なので、
既に知ってる内容が多いと思いますがご容赦を。


キャラのやれることが増えた 

一番最初は回復役なんてクリスとクルチャしか 
いないと言っても過言ではなかったのだけど、 
新キャラの加入やスキルの多用化で意外に色々できるようになりました。 


蘇生なんかクリス以外にもポリンやウィルが 
できるようになったりとか(全部SSRスキルですが) 
武器の強化、想飾、魔札をつけることによって
ステータスの底上げが出来たりとか。

あとダメージ+バフのスキルが多くなった。 
種類が増えまくった。なので考えれば火力も出るし、
面倒な人は武器強化でゴリ押せる。 

どのキャラもその気になれば(差はあるにせよ)結構な火力も出るので。 
後で述べるEXポテンシャルもあって、 
好きなキャラを思う存分動かせるのはいいですね。 

ウチのラディスとか最強伝説築き上げてますが、
それについては後述するとして。


一方でデバフの種類が増え過ぎて、何の効果が分からなかったり
冥王スキルの効果が相対的にショボくなったり(特にデバフの除去)
多用化したスキル、アビリティも結局イベ限だから、
(既存で何とかなるとはいえ)新規が追いつくのが割と大変だったり。

デバフの効果説明とデバフの除去手段はなんとかして欲しいところ。
特にデバフを複数掛けられた時の特定のデバフの除去手段が本当に無く、
パルヴィン試練の最深部ボスで睡眠食らうと即死みたいなものなのに、
これが中々解除できなくてですね。。。

冥王スキルは(ほぼ)1回しか使えないんだし、
『浄化の眼』とか全デバフ解除でいいと思うんですけどね。


EXポテンシャル 

↓フルに上げたせいでリセット出来なくなった人の図。
個別リセット機能はよ。


まず性能の上がり幅が凄まじく、
例えばHPだとLv1につき1500。
フルのLv10まで上げれば15000増えます。

また、萌技の強化やスキルの強化もでき、
場合によっては萌技2連発も出来たりする。

……と、ここまで聞けば強烈な性能なのですが、
性能相応に廃人仕様なので忘れていいです(ぉぃ

そもそもこのEXポテンシャルを上げるポイントを入手する手段が、
聖装の経験値がレベル上限の理論上の限界を超えた後、
一定以上溜まると1ポイント、という代物です。

例えばSSRなら、Lv90分の経験値入手後、一定以上貯めて1Pです。
限界突破はしてもアイテム使用のレベル上限開放をしてる人は少ないと思います。
なので普通に貯まりません。

自分でさえ、EXポテンシャルをフルに使えたのは、
ほぼ全ての戦闘に連れまわしていたラディスくらいでしたのでのでので。


※もう上げるものが無いのに「!」がついているというのは、多分バグなんだろうなあ。


ルーム機能


少し触ってみたのですが、超やり難いですね!orz
床とか窓が置けないんだけど、どういう仕様なんだぜ?


あ、この常設キャラSSRがフル凸にできる状態になると、
専用の家具が購入できるようになりますが、これは運が良かっただけ。
嬉しかったけど!


今のあいミスの残念な所

今、というか残念な所はありまして。
折角なので、これを期に書き出していきます。

イベントの期間が短い!
もしくは周回による取得交換物が少ない。

どうもこれ、イベ限SSRを加えた補正込みで
スタミナ限界まで回してギリギリという内容らしく、
普通に回していたら、配布キャラ取っただけで終わるという。

じゃあ、スタミナ蜜を使えばいいじゃんという話なのですが、
これもまた余るほど配っているわけでもないので、
考えなしに使うと、あっという間に底をつく。

これの何が駄目かと言うと、他のことが何もできないんですよね。
例えば贈り物の獲得数2倍、とか言われても恩恵に預かれないどころか
メインストーリーも見ることもままならないわけで。
これは流石に厳しいです。

有料石は無料石の後に使用される仕様。
他ではそれが普通なんて話を聞きますが、
それ言ったら、無料石を先に使うゲームだってありますよ。

これ、何が言いたいかというと、
石を溜めておくと、有料石に課金し辛くなるんですよね。
パックとか色々売ってくれるのはいいのですが。。。

まあ、このゲームの課金のしどころは、関連グッズと
チケットもしくはピックアップ確定入手できる課金ガチャなので、
それは気にしなくていいのかもしれない。
……と、言いたかったんだけど、ピックアップのほうは最近は無いんだよな。

まあ天井あるし、デタリキの課金しても入手できない
詐欺まがいのガチャと比べれば、かなり有情ではあるので、まあ。。。
デタリキはデタリキで良い所もあるのですが、
あっちのガチャ周りは本当に腐ってると思う。

その他
あとは試練周りとか、ショボイ報酬の遠征とか、
やたらめったらレートの高い蒼粒子とか、
何の為に存在するのか分からない冥界力ランキングとか、
あるっちゃりますが、概ね許容範囲内で遊べてます。

蒼粒子に関しては、もう少しなんとか~とは思うんですけどね。
1人集中すれば大分楽になりますが、試練をこなすとすれば、
そういうわけにもいかなくなりますし。


我が家のラディスさま


おわかりいただけだだろうか……?

8-9のナジャを低レア、1人、1ターンで沈めているのである。


これ記事にもしてるし、実際にやってみると分かりますが、
倒すの結構大変なんですよね。

実際これやるには、これだけ上げても結構運がいるしで。
まあそのくらい強いよってことで。

ここ見てる人も好みの子をゴリゴリ上げちゃえば、
程度の差はあれど、かなり頼りになると思います。


各キャラの個人的雑感

滅多にあいミスの記事を書かないので
以下、個人的雑感。
あくまでも自分が使ってる感想なので異論は認める。

アシュリー
ひたすら手数でぶん殴るキャラ。
アビリティが追加攻撃の塊であり、
延々と2回攻撃を振り回す。

回避アビがなく、HPも多くないので、
下手するとすぐ落ちるのが欠点だが、
とても分かりやすい運用ができる。

クリス 
性格はともかく見た目通りのヒーラー。
萌技も回復、常設SSRは蘇生もあるので、
敵の火力が高く、蘇生手段が少ないあいミスでは有用な場面が多い。

頑張れば殴れるくらいの魔力はあるので、
好きな人は殴りクリスとか作ってるのかも。

最近は前衛しか回復しないスキルばかり持ってくるのだけど、
何か心境の変化でもあったのだろうか。

ソフィ
単体火力の鬼。
しかし、防御面はさほど優秀ではない為、
高難易度ほど敵の火力が苛烈になるあいミスの仕様では、
活躍できないまま倒れてることも多い。

というか、自分のところはそんな感じ。
きっちり育てていれば活躍するのだろうか?
あんまり縁がないのでよく分からんのが現状。

なお想飾ではひらりひらりを身をかわすものが存在するが、
回避アビは(自分の知ってる限りでは)無い

ラディス 
ご存知我が冥界の破壊神。

このブログではさも強いように書いており、
実際強いのだが、それは育てあげた結果であるということを忘れてはならない。

普通に見ればよくある魔法使いキャラであり高火力かつ貧弱。
そのうえ複数対象のスキルがSSRしか存在せず、
リキャストの長い戦闘仕様も相まって、序盤は思ったよりは扱い辛いかも。

火力が上がり、SSRを入手することで、
某爆裂魔法の使い手の感じか、強敵にもメラを連発する2択が主になる。
ここでようやく彼女の高火力運用の本領が発揮される。

なお、そんな2択も、通常攻撃が魔力依存になるアビリティ
(靴音弾む散歩日和)が存在し、これにより運用の幅が増える。

更に、単体スキルが確率で2回攻撃になるアビリティ
(先鋭なる叡智の結実)は、火力が爆発的に上昇する。
昔は萌技すら2回攻撃になったのだが流石に修正された。なんてこった!orz

彼女が好きなら2つのアビリティは是非欲しいところ。

最近始めた人でナジャ使えるなら、そっちで十分な気がするけど。

ベアトリーチェ
回避、即死が高く、様々なことが出来る。
回避の高さを生かせば低いHPも気にならない。
運用方法で言えばコトを扱いやすくした、とも言える。

ただ圧倒的に火力が低いのが難点だが、
愛情があるならEXポテンシャルと武器の強化で如何様にでもなる。

様々な聖装を手に入れることで、
攻撃のバリエーションを増やすべきなんだけど、
如何せん、このキャラに縁がないので、まったく性能が生かせません。

コト 
アシュリーの裏バージョンみたいなキャラ。
連撃、追撃、反撃、即死とバリエーションも豊かだが、
アシュリーほど使い勝手は簡単ではなくキャラ相応に捻くれてる。

特に困るのは、何かにつけて寝るスキル。
あいミスの仕様上、寝てる間に攻撃を受けると確定CTのため、
打たれ強いわけじゃないコトはかなり致命的なことも。

強力なスキルを運用すると必ずついてまわるので、
あえて睡眠させないスキルで運用するのも手。
アシュリーと違って回避アビも持っているので、囮としても有用。

クレア
防御が高いタンク役。
HPも高いっちゃ高いが、集中攻撃を受ければ沈むほどのHPしかない。
スキルも被弾を肩代わりするもの、ヘイトを上げるものばかり。

火力は思ったより高くないため、
どうやって敵の攻撃を受けるのかを考えた運用を求められる。
上手く使えさえすればパーティの生存率も若干上がる。

パトリシア 
格闘家のステータスで、魔力依存の攻撃を繰り出す……ということで察して下さい。

彼女の特性は(恐らく)決まった順番でスキルを出すことによるダメージ補正と、
(多分)属性付与によるダメージ補正。

恐らく、や、多分という言葉が多い理由は
ガチャが出ないという縁が無いから。
ウチのパトリシアに誰とも隔てなく接する設定は無いらしい。。。

フランチェスカ
バフの鬼。

ステータスを何かしら上下するスキルが多いが、
HPを回復するような、見た目すぐに分かるようなものではなく
火力は乏しいため、基本高火力のあいミスの戦闘では、
何かやってるうちに倒れた、という印象も多い。

あいミスのバフデバフは割と強力なので、使いこなせば結構役に立つ。
ちゃんと見る人ほど、上手く扱っているという感じ。

実は回避アビを持っているので、
上手くやれば前衛でも結構戦えちゃったりする。
火力は無いけども。

ポリン 
ステータスダウン系のデバフの鬼。
基本は被弾による置き土産的なデバフをばら撒くのが主な仕事。
また攻撃時にも撒けるので、昔は猛威を振るいまくり、敵を無力化していた。

今ではデバフ解除を行う敵も増えたので、
昔ほど猛威は振るわなくなったが、その脅威は今でも健在。
聖装によるバリエーションも増え、
回復、蘇生もできるようになったりと、その役は多岐に渡る。

魔力攻撃の威力が低いが愛情を注げば如何様にでもなるので、
彼女が好きな人なら、マルチな活躍が出来る。

エルミナ
ステータスダウン系のデバフの鬼パート2。
ポリンが被弾によるデバフ撒きとするなら、
こっちは通常攻撃によるステータスダウン撒き。

デバフは通常攻撃時、かつスキルにクセのあるものが多く、
昔は(今も?)エルミナにスキルはいらないとよく言われていた。
ポリンとの2枚刺しで敵を無力化していたのは昔の話。
というか、昔のボスには今でも有効。

デバフを除くとポリンみたいなマルチな活躍と違って、
半端なバフ、半端な攻撃と、地味な活躍が多い。
連撃率、反撃率のバフを撒けるのは現時点で彼女だけだが、
これも所詮確率なのでやはり目立たない。。。

どういう活躍をさせるかしっかり決めてやらないと、
仕事をさせるのは難しいキャラとも言える。
通常攻撃によるデバフ撒きでも十分活躍できるんですけどね。

セシル
とんでもない火力による一発屋。
魔力が高く、リキャストがものすご~く長い高火力スキルで
周囲を焼き払う、というのが主な役割。
今も昔も変わっていない。

とっても分かりやすい性能なので扱いやすく周回のお供に最適。

属性付与については敵を選ばず弱点つけるという素晴らしい謳い文句があるが、
相性と違う上に敵の属性も分かり難いために、とても面倒臭い。
そも通常攻撃は当てにならないので、あってないようなゲフンゲフン!

ティセ
その回避率と素早さで罠を張る後衛物理アタッカー。

昔は罠が超強力でボス戦相手にかなり有効だったが、
今ではメタ対策されて鳴りを潜めている場合も多い。

あんまり書くことが無いのは縁がないために、
その強さがいまいち実感できないから。
彼女のイベ聖装はSSRがとにかく多いのだが、
そもSSR自体、常設含めて全く持ってないので。。。orz


イリーナ 
システム的に悲しみを背負った子。
後衛でもダメージ補正が無いスキルが多いくせに、
萌技は後衛のダメージ補正が掛かるとか、その時点でお察しである。。。

恐らく役割としては削り役なのだろうが、
システム的に各個撃破が有利の為に、いまいちその性能を発揮しきれない。

単体攻撃は防御無視、複数体攻撃も豊富なのだが、
肝心の火力が足りず、削りが精々。
バフ撒きのフォローをしようにも、
他にフォロー専門のキャラがいるのでどうにもならぬ。。。

最近は防御無視のスキルも増え、
ハロウィンで後衛の補正無しの萌技も持ってきた。
しかし、元々の火力が低いので、やっぱり生きない。
今なお悲しみを背負ってるキャラではある。。。

ハロウィンの時は風邪でも引いたのかというくらいに
声の覇気が無いのはこのせいか?(多分関係無い

全スキルに高確率のスタン効果がつけば、
威嚇、足止め効果っぽくて面白いと思うんですけどね。
全員スタンとか面白いし、スキルは連発出来ないので壊れ性能にもならないですし。

ファム
見た目に反してHP多い系のタンク。
クレアと違う所は、敵を引きつけるスキルは無く、
味方の確率補正や攻撃の補助をすることが多い点。

火力は高くないが、気づいたら生き残っていることも多く、
ダメージを一番多く与えていた、ということも。

ラウラ 
特筆すべきは素早さと回避による囮と連撃による手数。
レイドは頼りにしてる人も多いのではなかろうか。
(最近は魔力攻撃も多いので、そうでもないかもしれないが)

そして「盗む」。

基本的にお金しか取れない「盗む」だが、
あいミスはお金を使う場面も多く、レートも激高なので、
稼働当初から地道にやってきた人ならともかく、
デイリー周回とかで使うか使わないかで結構変わる。面倒だけどな!

クルチャ
変則ヒーラー。
腐ってもヒーラーなのでクリスの聖装が揃ってない人の生命線であった。

クリスと違う所は地味にタフで攻撃系のスキルが多いこと。
物理、魔力と選択できる所詮殴りヒーラーであるが、
これをマルチで活躍できるととるか、中途半端と取るかは人次第。
少なくとも役割は決めて運用する必要はありそう。

ただSRの萌技が回復なくせに
SSRの萌技が攻撃であることに
嘆いていた人が多いことは記しておく(ぉぃ

ヴァレリア 
昔は猛威を振るった分、メタ対策された今では
微妙に活躍の場を失ってるJKバンピール。

現時点で彼女の役目は実は2つあって、
1つは昔から続く伝統の吸血ゾンビアタッカー。
もう1つは運営がなんとかやろうとしている魔力変換バフアタッカー。

前者はともかく後者はいまいち真価が発揮しているとは言い難く、
やっぱり現在では活躍する場が少ないと言える。

そんなわけで彼女の使いかたは吸血ゾンビ一択になるのだが、
これは正月ヴァレリア(のスキル)を持ってるかどうかにかかっている為、
持ってない、もしくは使い方が分からない人にとって、
「なんかよく分からないけど微妙なキャラ」扱いを抜け出すことはできない。

逆にこのスキルが揃った時、
どれだけダメージを受けても「とにかく死なない」不沈艦と化す。
その次は若干低めのHPをどうにかするという方向に舵を切ることになるだろう。

そんなわけで現在は長期戦で実力を発揮するキャラ。
しかし今役立つのは、昔のボス戦くらいで、
超火力でチマチマやってる暇がないボス、レイド戦ではやっぱりいまいち。

試練道中で活躍できそうだが、周囲が倒れた場合、
1人で打開できるほど耐久力があるわけでもなし。
どうしたもんか。

シャロン
HPお化け。
火力はそこそこあるので、体力に任せていい加減にぶん殴るという、
何も考えない扱い方が出来る簡単キャラ。

その代償と言うのか素早さがとんでもなく低く、
デバフコンボで何も出来なくなるということも多々。
また連撃、追撃も行わないため、火力が延びない。
最近はツインスキルが出てきたが、あれ限定SSRアビだしなあ。。。

それを差し引いても分かりやすく強いというか頑強。
ボス戦の生存率は高いので頼りになる場面も多い。

ウィル 
睡眠の鬼。

彼女を積極的に起用するかどうかで、
一部の高難易度帯のクリアが簡単になるという、
そのくらいぶっ飛んだキャラでもある。

特徴はとにかくその幸運の高さ=デバフの掛け易さ。
そして彼女は通常攻撃で睡眠をばら撒ける。

もうお分かりだろう。
「ずっと俺のターン」が可能なのである。
特に試練道中ではお世話になる人も多かったはず。

逆に言うと、それができなくなると、
一気にやることがなくなってしまうくらい極端な一芸キャラ。

ルージェニア
脳筋お姫様。
アシュリー、コトととは違う第三の物理アタッカー。

彼女の特徴は2人に比べると連撃、追撃はしないが、とにかく反撃する。
そしてそれを象徴するかのように中々のタフっぷり。
そのうえ、昔はインステイトがバグみたいなCT率を
叩き出していたのだが、こちらは流石に修正された。ガッデム。orz

単体攻撃による防御無視、複数体攻撃でバンバン殴れる。
ん、あれ? この子もしかしてイリーナの上位互換では……?

素早さが若干遅いくらいが欠点だが、
幸運も高めなのでデバフも受け辛いし特に気にならない。
適当にぶん回しても適当に使えるお手軽なキャラかもしれない。

プリシラ 
彼女はやっぱりバフデバフどうこうよりも、
常設SSRアビリティのフォーメーション・ファントムだろうか。

簡単に言うと、このファントム。
強化する必要はあるが、上手くやれば回避キャラの回避率が100%を超える代物。
普通じゃあるまじき一方的に殴れる光景は見ていて爽快。
フォーメーション・ファランクスも強力。

ただ、これが強力過ぎるせいか、
他は微妙に使えなかったり、癖があるものが多い。
まあファントムがそれを差っ引いても超強いけど。

ギゼリック
アシュリーの裏キャラがコトみたいな感じだとすると、
ルージェニアの裏キャラがギゼリック、みたいな関係性。

後衛から攻撃、即死、自身の毒付与によるパワーアップ、
スゴ肉によるバッファー、そして深淵とやれることが多いので、
しっかり運用を決める必要がある。

やれることが多いせいか、これといった特徴が存在しない。
その為、器用貧乏で終わるか、マルチアタッカーとして
活躍するかは各冥王の腕次第かもしれない。

リディア 
やはり特筆すべきはその圧倒的な火力。
出た当初は敵のスキル発動を遅らせたり、
HP回復したりと器用な面もあったが、
今はあんまり必要なくなった(ぉぃ

弱点は足が遅いこと。
デバフコンボで封殺されることもあったりする。

人気投票1位を取ったこともあるため、
後発の割にはSSRが多く、やれることも増えたと思うが、
如何せん、自分が持ってないものも多くて(ry

ナジャ
あんまり言いたくないけどラディスの(ほぼ)上位互換。
アビ無しで通常攻撃が魔力依存という点でもうアレだが、
様々なバフ、デバフ、深淵とやれることが多く、
つい最近のアビで追加攻撃を獲得。

欠点は足の遅さで後手に回るくらいだが、
ラディスも取り立てて足が速いわけでもないしなあ。。。

好きなキャラを育てれば強くなるゲームのため、
別に必須というわけではないが、
性能だけで言えば魔法アタッカーとして最優先にしたいくらい強い。

アナスチガル 
クリスと双璧を為す回復特化キャラ。
クリスと違う点は、直接回復よりも補助系が多い所。
特にデバフ防御が出来るベールがある点は大きい。
また、常設のみではビックリするほど攻撃手段がない。

その為、運用はとても分かりやすい回復補助特化と言える。
後発キャラなので活躍は今後の展開(と人気)次第だろう。


まとめ

そんなわけで久しぶりのあいミスの記事でした。
あいミスはグッズ展開を主流?にしているせいか、
イベントはいつも通りで書くことなかったのですが、
ガチャで出て嬉しかったからね! 仕方ないね!



0 件のコメント:

コメントを投稿