2020年11月13日金曜日

レッツゴー、カラクリ無限城


カラクリ無限城を満点取ろうとあれこれしていたら遅れました。


ああ、やっぱり駄目だったよ。
アイツは話を聞かないからな。orz

どうしても64と80が満点取れなくて挫折。
いつもの記事は週末かな。。。(今もう週末だけど


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…





カラクリ無限城


正式版になって色々遊びやすくなってました。
とはいえ、基本的な部分は特に変わってないので、
個人的な評価は体験版とそんなに変わりません。

やっぱり嫁が活躍できないし、
吸収によるスキル運ゲーの側面はあるし、
計80戦以上かつ長期戦でモチベ維持が大変。

良くなったところ


撤退回数に制限がなくなった。
これによって運ゲーの振れ幅が少なくなった。
ようするに引きが悪いと思ったら即撤退すればいい。

で、それが許されるので、模擬戦の意味が無くなった。
もうこれ、模擬戦を無くして、
クリアしたら「確定しますか?」を選択させればいいと思う。

難易度が2種類になった
敷居が下がった。
通常版は点数計算はされないくらいで報酬は一緒。
気楽とは言わなくても登れる人は多くなった。

元々コアユーザー以外を追いだして
どうするのとは思っていたので、
中間層も挑めるようになった感じか。

ただナイドホグルも同じことしたので、
これは言われる前にやって欲しかった感ある。


報酬が豪華になった。
クリア時の報酬で石8000、
アンプルゥ、オキタなど結構モリモリ貰える。


また交換所に上アンプルゥやFMがあるので、
結構色んなのものが貰える。
一応80階登頂すれば、全部交換どころか少し余るので、
登頂するモチベも上がるはず。

特に報酬に関しては難易度関係無いので、
クリアしたい人はノーマルをクリアすればいい。

一応、破級80階クリアで称号が貰えますので、
一度は破級の登頂したいところではあるが。

(※2020/11/21 コメントで情報頂きました)
称号は破級80階だけクリアすれば貰えるとのこと。
通常で79階まで上がってOKらしい。。。
なんというガバ判定なんだ……


12部隊編成できるようになった。
流石にこれはありがたい。
前のが面倒過ぎるだけだったのだけど。


前回指摘しなかった悪い点。


80階長すぎ。
永続コンテンツならともかく2週間で80階は面倒臭い。
しかも交換所とかあるから、何度もやるのは容易に想像できるわけで。。。

周回マゾゲーのミストレだって、
月一で30階(現40階)かつ、次回は到達階-10階からなのに。。。

編成がメンドイ

まさかの編成画面が前回のまま。
というか、編成画面を変えたのって無限城のためじゃなかったの……?

まあ、今の編成のヤツは編成→FMに画面遷移できないけどさ。。。


蜜が渋い
体験版の時に渋くすると言っていたし、別に量をくれと言ってるわけじゃなくて。
破級80階クリアしたら蜜200個くらいくれないかなと思っただけ。
踏破後に満点取るために回復できないキャラを回復させたいなあーという感じ。
むしろ破級踏破時に全キャラ全回復とかはありじゃないかなー。


その他
持ち物検査は個人的に嫌いなんですが、個人差あるので割愛。
好きって言ってる人もいましたし。

前も書いたのだけど、こういうコンテンツ置くなら、
調整とかする時点で、いくつかのアビリティは
もうちょっとばら撒いて欲しいなあとは思います。

今回重要なのがまず、吸収と防御アップ、
次に攻撃デバフ、防御デバフ、スキル阻害のデバフ系だったりするのですが、
単品じゃなくて複数持ちが必要になってきてるわけで。

運営はアビリティを調整点()とか、
妙なコスト性やってる感じがするのですが、
必要なのって、こういう高難易度で使えるような調整なんですよね。
無理かなあ。。。答えの一つがコナギなんだろうし。。。

あとHP回復はやっぱり割に合わないので、調整して欲しいですって。
スキルも全体吸収は一部の過去キャラにも実装していいと思うんですけどね。
まあこれは無理か。

まあ、クリアは出来るし、
満点取る必要が無ければ別にいいのかな。。。
そもそも体力で得点計算しているのが間違ってる気がしますが。


で、さらに付け加えるなら、
これを補うのが本当はFMの役目じゃないのかなと思ったりもします。
現実は使用に耐えうるのが、一部しかないというのがね。。

むしろこっちもちゃんと調整して欲しいとも言える。
コンプガチャ化してる属性ダメの虹FMとか、
金フル凸=虹無凸とそうじゃないアビの格差とか。
(海の家とか、フル凸で虹性能に合せないのが不思議でしょうがない)


使った編成

本命の攻略情報かも?
何かの参考に。

いつもの

防御反撃吸収 is 大正義パーティ。
行けるところは全部これ。

75階~79階は、あえて体力減らして満点を取りに行ったりする。

クリティカル

10階で使った。
41、42階はアキレアをクリシャラにして突破。
ただ殆どの相手はCT再行動1Tで倒せるような相手じゃないので出番は。。。

43~45階

バリア+ミス30で開始数ターンに全てを賭ける。
45階は命中ー70なので勝ち確だったような。

対単体スキルCT

何処だったか忘れたけど、1体スキルの相手だった場合、
コンボル様に全部攻撃を集める戦法。
21階とか、これで運ゲーしていたような?


対3体スキルCT

ようするに敵のスキルを吸収キャラに集めて、
余り枠は別アビで補う形のパーティ。
敵スキルの人数で吸収2~4人に変動する。

画像はCT+ミスだけど、
場合によってデバフだったり属性付与だったり。

吸収意外にバリエーション富ませられるのが強み。

60階用運ゲー。

1~2ターンの超火力を30%ミスで運ゲーする編成。
クソゲーの時間だあああああああ!!!

回避盾+デバフ使用

防御反撃だとギリギリで耐えられない場合は、
回避吸収(ヤマブキ)を用意して敵の攻撃を散らして対処。


64階クリア時

回復を頼ってみたけど無駄だった的なヤツ。
クリアはできたけど、満点は無理でした。
これで満点取れたら面白かったんだけど。
全体スキルが出ないし火力も足りない。。。

何をどうやっても回復と取り巻きの撃破が追い付かなくてなあ。。。
これをやるにはスキル阻害してガンライ先生で受ければギリだろうか?

うーん、分からん。
分からんと言えば80Fもだけど、うむむ。


まとめ

実を言えば、チケットや昇華を活用すれば
足りないキャラ埋まりそうなので、
頑張れば満点いけそうな気はするんですよね。
ヤドリギとか調整で超強くなりましたし。

ただ、個人的に性能でキャラ入手とかしたくないので、
だったら、ここで満足するしかないな、という感じ。
(キャラゲーの認識なので思い入れなど感情的な問題がある)

今、無料10連期間ですし、良いキャラ引いたら考えよう。
0.5%の更に限られたキャラだから来ない=難関に挑む必要が無いと思えば気が楽だ(ぉぃ


で。


このカラクリ無限城ですが、
本質的な部分は特に変わっていない為、
個人的な評価としては体験版とほぼ同じ、
是か非で言えば非なのは変わらず。

使えるメンバーが絞られて限られ過ぎてしまううえに
期限付きの80戦以上、しかも複数回やる展望、
加えて嫁がまったく活躍できない時点で、
求めていたものが全然違いますからね。仕方ないね。

ただあえて言うと、
あまり変わり映えしない、というのは、
他のところに労力を割いていると思うこともできます。

であれば、カラクリ無限城は取りあえず今回で置いといて、
次で魅力あるコンテンツを生み出してくれることに
希望を持ちながら待つことにしたいですね。

でも毎回80階を登るのは勘弁したいので、
それだけは調整欲しいかもしれない。。。

ただステータス上げただけの敵もいるし、
そういうの減らして20階くらいになりません?




もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿