2020年11月7日土曜日

編成画面が変わった話


前の記事にまとめる予定だったけど、
今回編成する場面が無いから全然気づかなかったので別記事に(ぉぃ



今までがおかしかっただけなんですが、
やっと普通?に見れる感じになってます。
何故かレイアウトが上下逆転しているのかよく分かりませんが……。
(今までは部隊が下、選択欄は上でした)

他に便利な所と言えばスキルやアビリティがチェックできる点か。
ただロード時間が結構長いので、今後の改良に期待というところ。
ロードに関しては前より長くなってる気がしますし。

そんなわけで基本的に良くはなっていますが、
ツッコミどころがないわけじゃなく。


編成画面

キャラとFMで何故かレイアウトが違うのがさておき、
キャラ編成時のときは何故かFMが表示されないのは間に合わなかったから?
以前はちゃんとあったので今後ちゃんとつく予定なのかな?


ちなみに。


↑この変に大きい編成枠はFMと一勝に表示させる為だけにあるので、
キャラだけだとレイアウトに異様な気持ち悪さを感じるのは自分だけだろうか?

だたこれは時間が無かっただけ……だよね?
次のアプデとかでは普通にFMも一緒に表示されるよね?


また、編成ボイスが無くなったのも痛い。
キャラゲーでそれはちょっと……という感じですね。
こちらも、ただの実装忘れであることを祈りつつ。


FM


なんでアイコンの大きさが編成と違うのだろう。。。
同じレイアウトなら、混乱するかもというヤツかな?
でもアイコンで気づくような。まあこれはいいや。

こちらは編成キャラも映ってますね。
どうせならキャラもドラッグ&ドロップで変更できるようにして欲しかった。

というのも、いちいちキャラ⇔FMで
移動しなきゃいけないのだけど、
ロードがかなり長いんですよね。。。

あれこれやってみましたが、
これはじっくりやればやるほどストレスになるので、
改善して欲しい。

いや、ロードは他の所でも言われていましたけど。


編成レイアウトが上下逆になった点について。

これなー。
多分、選択部分は下にスクロールするから、
下に部隊があると気持ち悪いとかだと思うんですよね。

ただ部隊を上にすると、
今度はキャラ部分をまたぐ形になるんですよね。

更に言うと、選択画面はスクロールすると
下から新しいキャラ/FMが出ますよね?

それで部隊の箇所と行ったり来たりすると、
また画面中を行ったり来たりするわけです。

その上で、往復にキャラ画面に移動する箇所が挟まれてるわけで。


図で示すとこんな感じになる。

以前、HTML5化した時に、
スマホ版基準の画面レイアウトが
死ぬほど使いづらかったことがありましたが、
アレに近いものを感じる。

まあ、作った人?グループ?が同じなんでしょうけど。
この辺はセンスの問題なのかは、ちょっと分からない。

ただ少なくともマウス(PC版の)操作は
あまり考えてないんじゃないかってレベルなんですよね。
まだPC版をメインにしてる人の方は多いと思うんですけど。

何が言いたいかと言うと、折角リニューアルしたけど、
使ってみると微妙に使いにくい類の内容だって話。


まとめ

そもそも編成画面がおかしくなったのは
フラワーメモリーのせいだと思うとなんともなーな気持ちになる。

あとまあ、言ってしまうと、こんな凝らなくても
選択部分を今みたいにしてくれるだけでよかっ……げふんげふん!

ロード時間も短くならないだろうか。
恐らくカラクリ無限城にしろ、他のコンテンツやるにしろ、
編成凝らせる気なら、この問題は簡単にぶち当たると思うので。

で。

こんな状態なのに次回更新でカラクリ無限城を本実装とか言ってるのですが、
いや、あの、屋台骨がこんななのに、どれだけ自信あるのさ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿