2020年11月3日火曜日

ミストレ日記5


で、出た~!

プレイヤーに簡単と言われてムキになっちゃって
回避あげることで難易度上げようとする、
ゲーム作成初心者にありがちな失敗をするヤツ~!!
 

始めた当初は35000が限界だと思っていたのに、
なんか凄いことになってる。。。




降魔の祭壇


従来通り30階でSS装備。
後は報酬無しの腕試しで35階まで。

弱点は刃属性でアバシリブートキャンプで刃属性が
育てやすかったこともあり、成長の成果を味わえたんじゃないかな。

あくまでも30階までが報酬として、
35階もあるけど趣味の難易度とハッキリ分けてましたし。

これに関してはそんなに悪くなかった気がする。

SPスキルが効かないのは、レア度の優位性を潰していて首を傾げたけど。
(=課金意欲潰してないか?という意味)


ストーリー

で、出た~!

プレイヤーに簡単と言われてムキになっちゃって
回避あげることで難易度上げようとする、
ゲーム作成初心者にありがちな失敗をするヤツ~!!


状態異常、全体攻撃のオンパレード。
加えて変に回避率が高いというおまけつき。

元々敵の火力が高いので、ミス=死!
スリリングな緊張感が味わえるぞ!

アホじゃねぇの。

いやいや、1回クリアすればOKならまだいいのだけど、
これステータスアップの為に周回しなきゃでしょ?
なんでこんな構成にしちゃったの?

運営の人そこまで考えてないと思うよ。真顔でなんてこと言うのヨシノちゃん。

そういうことをしたいのであれば、
初回クリア用と周回用で分けるべきではあるけど、
ここの運営に、それを期待するのは難しいと思うし、うーん。。。


(ストーリーだけは)オハナさん無双イベント

で、出た~!

プレイヤーに簡単と言われてムキになっちゃって(ry

追加ストーリーの難易度をそのまま持ってきちゃったね、という戦闘難易度。
そのうえあれだけ育てた刃属性がのきなみ耐性ありときた。
回避率が半端に高いせいで、それだけ全体攻撃が飛んで来るのは相変わらず。
周回なんて倒させてナンボなのに、なんでこんな面倒臭い設定にしたんだろう。


レイドボスもツッコミどころが多すぎて。

4000以上のダメージ出してくるバ火力だからと、
デバフかけても毎ターン防御減少するし、
こっちの攻撃もデバフでダメージ減るどころか、
幸運下げてきて(=命中ダウン)、普通に当たらないとか。

みんなでダメージを与えて倒すぞ!がレイドなのに、
そもそも当たらなくてダメージ0って、
いや、あのさあ。。。

ボックスガチャの全開けや、レイドの自動周回など、
システムやUI的には色々便利になったけど、
結局ソロハード回した方が楽という
根本的な部分は特に変わってないのは……どうしようもないのかな。

これもうイベントとして仕様自体を変えた方がいいのかもしれないなあ。。。


オハナ事件

オルレアンであれだけ突っ込まれたのに、またやった。


修羅の国でラオウを待っていたらジャギが来たという話。
ラオウを倒したケンシロウが来ても、あれだけ嘆かれたのに、
ジャギなんて来たら、そりゃ荒れるに決まってるだろ。。。
しかも2回目。

性能も中々酷い。
Wikiは滅茶苦茶フォローされているけど、
わざわざそこまでしないといけない性能に涙を禁じ得ない。

フルコンあるのに、ヘイトで敵の攻撃を引き寄せるわ、
じゃあ素早さの高さで回避重視と思ったら幸運が低いわ、
性能の噛み合わなさっぷりの割に、作中では最強キャラの描写だわ、
思わず笑えよベジータと言いたくなる。

どうも作品に対するこだわりを感じないんですよね。
丸パクシステムの中で唯一個性出せる場所なんだから、
もうちょっとなんとかしてくれないかなーみたいなのは思う。


ちなみに。


『霧の聖女』どうこうよりも、これが一番の嘘だと思います。
あなた治癒魔法は使えませんよね?

で、オハナイベントでまたやったのだから、
そりゃ前より荒れるし、懐疑的な目を向けたくもなるってもんだ。


まとめ

フットワークが軽いことは軽いけど、
似たようなミスを連続でしたり、
結構目立つ不満を放置するのが気になってきた。


これとか。
中華が下請けやってるのかと思うくらいにはアレ。
まあ確かにEXNOAって、魔女兵器もやってたし、
中華の下請けあってもおかしくないけどさ。。。

キャラ描写と性能の剥離をまたやったり、
周回前提のシステムのくせに周回し辛い敵編成とか、
この辺も段々メッキが剥がれてきた印象を受ける。

何も考えて無さそう(に見える)のが一番問題なのかもしれないけど、
これ、今後直るようにも見えないのが辛いところ。


ただ面倒くさい敵編成とはいえ、ストーリー追加されたお陰で、
HPキャップ上がって、ステータス上限も解放したことで、
従来のエンドコンテンツの塔や舞踏、討伐なんか楽になりつつある。

こんな簡単にインフレしちゃっていいのか?というのは少しあるけど。
イベントの難易度もどんどん上がっているので、
新規導入どうするんだろう、という気もするし。

ブートキャンプで一気に上げられるならそれでいいけど、
アレ、元ネタと同じなら上限はHP5000から変わらないんですよね。。。
難易度はガンガン上がっていくのに、それでは意味が無いわけで。
むしろこれがどうなるかで運営の本質が見えてくるのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿