2020年11月15日日曜日

裏サンデー感想(ベルサイユオブデッド、アクターダンス最終回)

  

裏サンデー感想。





勇者が死んだ!

勇者の世界突入、ラークヴァルト戦、決着!

まさかここまで熱くて面白い決着になるとは思わなかったな。
トウカが死んで、更に勇者になったラークヴァルトまで死んで。
しかもそれが1話のセルフオマージュとか最高過ぎる。


ダンベル何キロ持てる?

ケンガンだとプロレスの試合に割く尺もないから、
こうやってゲストで日常やられると面白いですね。
こういうのは「元ネタ知らなくても楽しめる」が基準なので、
今回もオーケーよ。

シシースクワットは手で支えることで、
決まった所に負荷を与える感じなのね。


プロミスシンデレラ

もうこれ2人通じ合っちゃったんだから、
あとはずっとイチャイチャタイムかなー?
出歯亀をかわして2人の時間を作るのだ!

沖縄旅行が相手方の提案だから、
もう一波乱あるかもしれないけど。


生きぬけ!爆走!クソハムちゃん

コータローはやはり仏の化身だな。。。
節約生活とか言って、無理しないで充実してるし。

あの女の子なら悲惨なことになりそう。
いや、確か簡単に欲望に負けてたっけ。


ぼっちなエースをリードしたい

サヨナラのドラマもなく普通に負けたw
猫はどうするんだろう。

反省点で投手の数が足りないとあったけど、
ショートのザルっぷりも結構命題よね。。。

今回はきっちりキャラ立てした井矢崎パイセンがMVPかな。
なんだかんだ犬も超高校級の捕手というわけでもないし、
上手くすれば他の選手のキャラ立ても出来そうな気もする。


MEJORとかその辺、上手いんだけどね。
MEJOR2は女子の着替えしかしてないけど(ぉぃ


灼熱カバディ

畦道、一話で終了した。
まあ、仕方ないか。
やっぱり本命は宵越VS高谷だもんな。

ただメタ的に能京は負けるとは思えないんですよね。
そうなってくると、ちょっと冷めてしまう自分がいる。


血と灰の女王

戦いは終わっ……てない!
1日目って!

次があると言っても、
ゴールデンパームはもう動けないだろうし、
実質ドミノ組VS日ノ元組って形かな。

外道の蝶野郎が消えて、先生も実質撤退。
ドミノ組の戦力考えれば郡司はまだ生きてそう。

土偶の子と、何気に生きていた立花さんが
ちょっと気になるところか。

戦い終わった後がどうなるか気になるのは割と珍しい。


侵略好意

平和でイソラも念願の友達旅行でほっこりしていたらこれだよ!
ただこの漫画、ちゃんとツボ抑えてるんだよね。
こういう展開も全然ありだし。

あとサブタイトルのクロスカウンターデートってどういう意味なんだw


アイドル(ry

常識的に考えて王様が家臣の前で
軽々に頭を下げちゃいけないと思います。
仮に本当に助けられたとしても、こんな頭の下げ方はしない。
普通ならば。

こう言った部分のことを考えてないと
「世界感は大して練られたないんだな」と思わて、
結局、主人公無双のいつものなろうかよ、という評価に繋がるというね。


愚連街

うーん、なんかデジャブ。
ももーんの時と同じ展開やるのなら、
流石にこの漫画の評価を下げざるを得ないなあ。


弟子(ry

プロレスお疲れさまです!

人を殺さないように手加減しつつ、
相手のギリギリ受けられる攻撃をしてアイゼンの間を持たせるという、
本当にプロの仕事だった。

三つ首なのにわざわざ二つ首しかブレス吐かないとか、
明らかに相手がお札2枚しか持ってなかったのを知ってただろw


寿エンパイア

普通に勝った。
不正も流石に2回目は見逃さなかったか。

ただこの漫画のことだから、
負けた側は普通に邪魔しそうでなあ。。。
暴力……暴力は全てを解決する!
何の為の寿司比べやねん。


出会って5秒でバトル

アニメかあ。。。
何処までやるんだろう。
結構難しい気はするんだけどな。

それはそうと、熊切との関係が完全に
和解しつつ離脱は割といいと思ったり。
結構良いキャラだったんだけど離脱か。
それとも万年青がちゃっかり助けたりするのかな。


ヒマチの嬢王

うわーお、ホスト怖い。
まあ、でもキャバ嬢も営業してるし、
借金してまで貢ぐ人もいるっぽいからなあ。

このリキヤも(今の所は)メッチャいい対応してるだけだしね。
相手が破滅するとしても、ちゃんとしたホスト像を
見せてくれるなら全然ありだけど。

でも店の経営者とか考えると無理っぽいかな。


ケンガンオメガ

ナイダン結構強かった感。
龍鬼が特に強そうでもないのに、こういう雰囲気は割と上手いよね。

アシュラも王馬がアギトにゴムまりキックされてから、
扱いに迷走を始めたから、
案外この戦闘内容次第で龍鬼の扱いが分かりそう。


担当さん、距離が近いです!

うーん?
なんか違和感が凄い。なんでだ。

今まで恋愛感情と仕事の能力が直結してるから、
そうじゃない所で能力発動してるせいかな?

少女漫画にこういう言い方はあれだけど、
この主人公がビッチになれば全部解決するんじゃなかろうか。
リアルだと処女めんどくさいという話は聞くし。


私の夫は冷凍庫に眠っている

これが浮気の現場!(ぉぃ

確かに人殺しは悪いことだけど、
でも一番悪いのはデーモン亮なわけで。

このまま愛の逃避行……とはいかず、
明らかにオチの前振りなんだよなあ。

現実的な線を考えると、
蒲田が行方不明になった亮を探す為に
亮に似た誰かを代役に立てて探りを入れたって所かな。

対抗はデーモン亮に入院まで追い詰められた
夏奈の今際の際の世界状態か。


暑がりヒナタさんと寒がりヨザキくん

夜崎くん、このご時世にベンチで昼寝って。。。
お前、日向さんの行動パターン把握して来るの待ってただろwww


送球ボーイズ

いつの間にか凪が居て「は?」ってなったけど、
良く見たら前回しれっと凪が出場してた。

この漫画、そういう所だぞ!


うしろの正面カムイさん

1P目、結構色んなキャラいるな。。。

魔物っぽいヤツ(勇者が死んだ)、七原(血と灰)、
邪剣(邪険)、タンポンマン(1000円)、魅音(出会って5秒)くらい?
コメ欄にはJOKER(P5)がいるとあったけど、見つけられず。

内容はド安定過ぎて面白い為、何も言うことが無くなって来た。
相変わらずカムイさんは変態だけど出た瞬間の安心感は凄い。
人間の目による羞恥で除霊しているけど、カムイさんの謎の説得力よ

裏を読めばヒロインの子は今まで楽しめなかったハロウィンを楽しめたし、
妖怪たちも単に悪いヤツだけじゃなく、素行の良い連中もいるしで、
読後感が妙に良い気分になるのも、この作品の良い所。

あとヒロインがお礼を言ってたシーンがあるけど、
こういう一コマが安心できるんですよね。
送球の凪とか、せめて1コマ回想とか謝っておけよなーって思う。


塩対応(ry

うんまあ、これはどうなんだろうな。
酔っ払い視点から見れば、2人は相思相愛って分かってるのかも。
それなら拗れる前にさっさと告白せーよっていうのは分かるかもしれないが。。。

この漫画(小説?)のテーマが「くっ付きそうでやきもきさせる」なら、
直接的な告白はすべきではないと思うけど、
くっ付いてしまうのであれば、さっさと背中押しちゃっていいと思う。

コメ欄で荒れている人がいたけど、
前回の2号負けヒロインフラグの雑な立てっぷりよりはマシだと思うよ。
あれこそ神の意思による人格操作に近い。


実験島

なんか選択ミスによるバッドエンドルートを見ている気分だ。。。
船は破壊されるだろうし、脱出の手段も無いから詰みなんだよな。
それにしてもナナちゃんはその殴った棒はどこから持ってきたんだw


放課後のグランギニョル

コンビの相方殺すのはありなのは、ちょっと微妙だなー。
いざとなれば裏切れるとなると、
コンビの意味があんまり無くなるし。

というか、こういう殺し方をするなら、
主人公に覚悟完了させた方が、後々動かしやすい気はする。

やっぱり1回殺されたら、殺人衝動入っちゃうのかな。
ただチャイムの外はルール違反だから、
この辺も次回でちゃんと見せてくれるのかな。

こういうことができると、
始まる前に足を止めるなり、
縛り上げるなりできちゃうからね。


ワンキル(ry

魔族の子、姉と同じ性格のキャラだこれ……。
ってことは、仲間になるっぽいなー。
ソースは竜騎士(略)。
あっちもヒロイン2名が殆ど同じ性格なんだよなー。


ベルサイユオブデッド

バスティアンは現在まで生き残り、
天使たちはミカエル復活の為にバスティアンを探し、
悪魔たちはアルベール?の悪魔を復活させて完。
天使の少女は理性的で可愛かったです。

結局、数多の謎を残したまま終わった。
この漫画、面白そうに思えたのは最初だけで、
あとは読者置いてきぼりが凄かったですね。

まさに致命的とも言えるレベルで、
敵も味方も最終的な目的が不明だから推理しようもないし、
今やっている行動が何のためにしているのかすら不明だった。

例えるなら、殺人現場だけ見せられて犯人当てろって言われてるようなもの。

コナンや金田一だって聞き込みや
証拠集めをして推理ショーを展開するけど、
そういうのが一切ないのがこの漫画です。

コメント欄だって遊びだしますよ。
だって何も分からないもん。

バスティアンが人気あったのも当然で、
アイツだけ読者と同じ目線なんですよね。
だからこそ、彼だけは読者が付いて来れたんですよ。
しかし彼がストーリーの中核に入れすらしなかった。

せめてバスティアンがそういうストーリーと
読者をつなぐ役割があれば良かったんですけど、
1部→2部になって、結局何も変わらない所を見ると、
最初から置いてきぼりフルスロットルのつもりだったのかも分からない。

スエカネ クミコ先生、お疲れさまでした。


おかしき世界の境界線

ユウジョウ!
でもこの手の幸せフラグは落とす為の前振りですね。

件は結局預言は話さなかったということで、
やっぱり最初に見つけたのは別の人なんじゃないかなあ。


裏バイト

最初のピスッってやったの八木ちゃんかよ。
体液採取が気づかれて、よく生きて戻ってこれたなw

しかしまあ、謎の生命体の入れ代わりか。
定番だけどやっぱり怖いな。
怖いということはツボ抑えているんだな。

あとはユメハマの関係に変化か?
そろそろ裏バイトやっている理由が出てくるのかな?


教え子がAV女優、監督はボク。

冒頭50VS50でアレ?と思ったけど、
70VS50だった模様。

ゆるキャラ作戦は普通に面白いと思いました。
なんだかんだ良い勝負しているので、
最後の畳み方を少し楽しみにしよう。


ペルソナ5

ボス戦開始!
双葉の過去が明かされるのはこの後かな。

杏ネズミが微妙に可愛くないwww


邪険サンはすぐブレる

いなくなって分かるルカスの偉大さよ。
でもヨシエ嬢がツッコミ体質になるのはちょっと嫌だなw

〆で魔王が倒れたって話をしたけど、
タケシによる心労のせいじゃないかな。。。


魔王(ry

石化エコー検査とか斬新過ぎる。

いよいよ子供か。
この家族だから特に問題無さそうだとは思うけど。


幸せな恋、集めました。

これお互い好き同士だから許される所業だよな。
リアルなら一気に冷めたと言われても不思議じゃない。
だが、それがいい!(ニヤッ


死に戻り(ry

第二部はティナ姉連れて、騎士団編かな?

若くしてコネ入団なんて
卑下される→俺なんかやっちゃいました?の、
なろうテンプレ展開にしか見えないんだけど、
まあ……やっちゃうんだろうなあ。。。


オーク(ry

このいかにもな展開が鼻についてしょうがないのは、
今までの全てが茶番だったからなんだろうな。

そもそも前回のオークの封印解いてどうこうも、
実は皮を剣でぶった切って焼けば倒せましただし、
今回だって未完成な剣で受け止めるし相手削れるなら、
オークの封印解除で倒せるだろうし。

やっぱり展開優先の茶番なんだよな。


アクターダンス

最終回はじまった。
やっぱり明星天無の扱いは練ってたのかな。
結構綺麗に着地した感ある。

生きていても一生車椅子だし、悪くない落としどころだし、
回想からの流れだけは悪くなかった気がする。

この漫画は2話が、この漫画を全て表している気がする。
この話、元イジメっ子がイジメ相手を自殺したことを
滅茶苦茶悔やんでいて、更に批難あびまくってるんですよね。
むしろいじめられてすらあるわけで。

で、芙蓉はそういう相手に手を差し伸べて
引き上げた後で成敗しちゃうわけですが、
その話、読者は何を見れば良いのだろうか?

読者視点だと元いじめっ子は本当に心を入れ替えてるし、
イジメ描写は無い為、思うほど冷たくは見えず、
むしろ可哀想とすら思えるし、主人公はそんな相手を
一方的に叩きのめしたのでヘイト溜まるだけだしで。

クズならクズでもいいのですがとにかく見せ方が悪かった。
2話なら、これイジメ側が開き直ってしまったほうがいいし、
もしくは改心を最小限に留めるべきで、
むしろ自殺した側の両親がどれだけ恨んでいるかを描くべきだった。

次の3話は読者共感をさせるように正義の熱血漢のヒロイン登場。
しかしこのヒロイン、基本的に足を引っ張る役割で、
それを芙蓉がフォローする形になってました。

読者共感型のキャラが足手まといなのは読んでいてキツイです。
その上、最初のテーマであった芙蓉のクズ性質が揺らいでしまうわけで。
結局何もかもどう見せたいのか意味不明だったという感じ。

何もかも一貫性が無かったのかもしれない。
最後の天無関連は見れると書きましたが、
そこだけは一貫性があって理解もできましたし、
そういうことなのかな、と思います。

村上 ペコ先生、お疲れさまでした。


無限コン(ry

この適当なパロディの嵐がとてもなろうです。
アポートorテレポートの性能は面白いと思うんですけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿