2018年10月28日日曜日

【X-Overd】無料(に近い)キャラでXOのラスボス相手に金冠を取りたい!

無料化記念にちらりと書いてみる。

X-Overdが無料化に伴って、ストーリーの方がひと段落しました。
それは別にいいのですがラスボスがかなり強くてですね。
どのくらい強いかというと、攻略Wikiでさえ課金キャラばかり推されてるという感じ。


そんな中である人が無料(に近い)キャラで倒しているのを発見。
ちょっと聞いてみた所、倒し方を教えて貰った&公開OK貰ったので載せておきます。
良い人でよかった^^

一応、ネタバレ注意な。



注意

  • 現時点での攻略データです。
  • 今後の調整やキャラ次第でもっと楽になるかはわかりません。
  • どこか間違ってる所があったらよろしくです。
  • 文責は自分にあるので、情報提供者を悪く言うのは禁止。

ベリアルの行動パターン

  1. 全体のHP99.9%減衰
  2. 全体攻撃(高火力)
  3. 単体攻撃(高火力)
  4. 800万回復
  5. 全体攻撃(高火力)
  6. 800万回復
  7. デバフ
  8. デバフ
  9. 全体必中即死
大体こんな感じ。
金冠取るだけなら5ターン目以降のパターンはいらないでしょうが、
レアドロ周回するからね。。。

2、3、5ターンの3回耐えれば、後は火力全振りでOK。
何気に困った所が3ターン目の攻撃で、
全体攻撃を対策したからいいやって言ってると死にます。


対策

すぐ上でも書いてますが、
3ターン目の火力は2ターン目より高いので、
更にデバフを重ねないと死にます。

2ターン目の火力は
「被ダメ減100%+攻撃減100%」で1ダメージになります。

3ターン目の火力を防ぐためには、
「被ダメ減150%+攻撃減100%」で1ダメージになります。

この条件を揃えつつ、バフを重ねてダメージを与えていきます。
  • 被ダメ(+与ダメ減)150%
  • 攻撃減100%
  • ブレイキングウォール
  • マキシマイティオール(マキシブレイブオール)
  • その他バフ
この条件を(助っ人込みで)用意できれば勝ちの目はあるぞ!
持ち物検査の色が強いけど、まあ課金版のラスボスですし多めに見てあげよう。

※与ダメ減と被ダメ減の違いが分かりません。同じ?


パーティ

ワルキューレは無課金と言っていいのかは判断つきませんが、
入手手段が(今のところ)一番容易(多分)だと思われる。


・マーガレット(煌銅の騎士)、セフィラ(シルバーナイト)
今、この記事を出している時期に見てる人は
(多分)持っている(はず)の近々で取れた無課金ジョブ。
どっちも被ダメ減50%持ちアタッカー。

無課金のデバフ付きアタッカーなんて、
このジョブしかいないんじゃと思うくらい(無課金では)貴重。
むしろこの時の為のキャラなのかも。
・九尾狐(神獣)
ワルキューレURその1。
攻撃50%減持ち40連撃アタッカー。

実を言うと攻撃50%減はかなり貴重。
現時点で同じ役割を果たせる無課金キャラはいない。
オール無課金では勝てないというのはそういうこと。
・ベロニカ(砂塵の鎮守)
ここで求められるのは
3ターン目を防ぐ追加の被ダメ減50%と、
ブレイキングウォールによる火力アップの2つ。
これを持っているならベロニカでなくてもいい。
・せいりゅう(青龍神)
ワルキューレURその2。
純粋なバフ係。
他に強力なバッファーがいればそっちに変えていいです。

あまり知られていないが、実はSSRノエル-μ(μ-Valkyrie)とほぼ同じことができる。
専用武器がない、いくつかは劣化アビ、総合的な素早さは負けるなど、
一枚劣る部分もあるが、今回に関してはその限りではない。

74スキルは同等だし、武器はアブーハで代用、リシャインは使っている暇がない。
素早さはこの戦闘では意味がないので、まったく同じ仕事ができる。
・助っ人
攻撃50%減アタッカー+高火力のキャラ。
具体的に言うと、下記4人のうち誰か。

  • ラティーシャ(マリッジドリーマー)
  • ハリコ・タイガー(灼熱の剣士)
  • 九尾狐(神獣)
  • フェリス(バニーランサー)

全部URです。
というか、条件に見合うキャラは他にいない。
課金SSRにもいない。

助っ人は出るまで頑張ればいいが、
出たら高火力+光属性を持ってることを祈ろう。
総合力10万以上を目安にするといい。


事前準備

まずは装備の確認を。

必ずアタッカーはSSR武器+光属性にしよう。
ダメージが足りなくなる。
専用装備……は、敷居が高いのでアブーハ武器がベストか。
青龍も火力のメンツに加えたいところ。

今回はバステ対策も回避も必要ないので
アクセサリーも火力一辺倒で問題ない。
ただし、速度調整はやっておきたい。

ベロニカ→青龍→マガレ→セフィラ→狐、がベストだろうか。
妥協するにしてもバフ→アタッカーの順番は守ったほうがいい。
このメンツだと火力が足りないので。

余ったアクセ枠は光属性にするか、火力を盛るかの二択。

料理は金冠を狙うなら幻獣の炙り肉くらい用意したい。
最高級のグー・グリエと火力アップ量同じだし。

周回するにしても1回倒せれば、後は適宜調整していけばよい。


倒せ! ラスボス!

マガレ、セフィラ、狐は最初から74スキル連打。

ベロニカは3ターン目のみ74スキル。
他はブレイキングウォール。

青龍はマキシマイティオール→74スキルの繰り返し。
ついでに74スキルのCT増加に祈りを込める。

これで自分もナイトメアベリアルを5ターンで倒しました。


CTの出方次第では6ターン掛かるかもしれませんが、この辺は祈るしかない。
ただお陰でグッと敷居は下がった感じ。

少なくとも、ハード周回が出来るようになったお陰でレアドロも完了。
ありがたや。


その他

このパーティはあくまでも無課金に近いキャラ群で倒しています。
つまるところ、キャラが充実していればもうちょっと簡単に勝てるはず。

例えばブレイキングウォールと合わせるのは
マキシマイティよりもマキシブレイブの方が効果が高いです。

URミドリ(船上のマエストロ)、UR廻孤根 寧々(紅蓮の魔術鬼)は
攻撃50%減+被ダメ50%減に加えてブレイキングウォール持ち。
その分アタッカーを増やせるはず。
ついでにいえばMPも回復できると至れり尽くせり。

取りあえず待つのも一つの手。
今後、そういう条件に見合うキャラが出てくる可能性もあります。
好みじゃないキャラを無理に手に入れてもモチベ下がるでしょうし。


まとめ

初見では必ずそのご無体な強さで蹂躙してくるベリアル=サーン。
しかし種が分かればどういうということはない……こともないが、対策は立てられる。
少しでも希望が見えれば幸い。

攻略WikiではURや課金キャラばかり推されていて、
それ自分の所じゃ無理なのですが……という人も、
こうしてみれば脅威ではない、はず。

これは無印でも倒せる方法を模索したものなので、
手持ちの戦力次第ではもっと楽に勝てます。頑張ろう。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

最後に快く教えてくれた某氏に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿