2018年6月3日日曜日

このすばコラボでかんぱに記事の行く末を決める社長


コラボと言えば、このまえのチェインクロニクル3ですが、
2部~外伝終わりました。やったぜ。
現在、レムレス島進行中。

高難易度コンテンツも手を出しておりますが、
レベル60超え辺りで普通に詰まってる感じ。
うーむ、この辺が課金者(限凸)との差なのかなーみたいな。

さて、かんぱにですが、お知らせを見れる機能が追加されました。


(数少ない)かんぱにのブログを書いてる人には便利ですね。
スクショを取る為にF5連打をしなくて済みます(ぉぃ






このすば2コラボ始まりました!

というわけで始まりました。
自分にとっては、このブログのかんぱにの記事が
いつも通り連載続けるのか、隔週になるのか、
はたまた消滅するのか、という勝負でもあります(ぉぃ


今回は意外とてんこ盛りな内容。
いつものコラボだろと思いきや、なんか色々あって、
最近のかんぱには頑張ってる感じはします。

あ、でもキャラをガチャで取らせるのはいつも通りだったな。


流石に新規に寄ってる内容ではある、が…

(今のところ)新規に向けた(と思われる)緩~い内容だったので、
こっちとしては割と余裕があったのですが、
ターゲット層の新規はどうなんだろうなあ。
何をしていいのか分からない人とかいるかも?

新規の人は「封筒を開ける」でコラボキャラゲット、
その後はイベントクエ周回してレベルを上げる、
から始める感じだろうか。

既存ユーザーは依頼⇔緊急依頼をこなして
冒険者レベルを上げる所から始めると良いと思います。


この緊急依頼、チケットなどを落とすけど、
場合によっては10分で終わるので、
ポイントを稼ぐ為に依頼達成したら、
あえて新しい依頼になるまで放置する手段もあり。

というのも、今回のミッションで
「緊急クエスト○回達成」で甘酒が貰えるので、
今のうちに集めておこうとかそんな感じでやってます。


チケットについて

で、こんなことやっていると中々チケットを使う余裕が無い。
デイリーの1日期限のチケットは忘れずに使いましょう。

自分としてはミッションコンプ辺りで使うつもりなので、
後半頑張ろうってところか。

一応、収穫祭だけ使ったのですが、このチケットは小話があります。
時限クエで入れるなよなー。面白かったけどさー。


コラボイベントストーリー

自分はノゲノラのイベントは鼻についたのですが、
今回は普通に楽しめたというか、
このすばメンバーがすべからくポンコツ過ぎたせいかも。

思えばノゲノラはチート連中相手に、
天才が裏をかいて劣勢を覆すという話なので、
そういうキャラクターが活躍するというのはどういうことか考えれば、
あれでも相当頑張ってバランス取っていたのかもしれない。

デッドプールに対抗するにはダンテしかいない!なMVC3のように、
対抗できるキャラクターがいなかったんだな。
……というのを、このイベント見ながら思ったりしました。

とはいえ、このすばはこれはこれで、
かんぱにキャラと絡めるのは難しそうだけど。
ただチャレンジクエストで……


で、チャレンジクエスト

なんかコラボストーリーのネタになりそうなクエストがありました。


このクエストに小話が無いので、
ストーリーが増えたら、そういうことなのかなーみたいに思ったり。

一人前のチャレンジは3つありまして、
上から順番にコンセプトがある(ような気がします)。
難易度は課長30~。いつものヤツです。


  • お忍びのエリスを追え(対ヴァルキュリア:物攻+物防)
  • 巻き込まれたウィズ(対バンシィ:魔攻+魔防)
  • ゆんゆんのお友達探し(対魔法使い:物攻+魔防)


エリスクエは普通に物攻+物防を盛れば倒せます。
ノマドア様がいて先制グリッター撃ってきますが、
大したダメージじゃないです。

ウィズはコールドランスを撃ってくるバンシィが凄い痛い。
駆け出し装備とかだと普通に死にますので、魔法で一掃出来ればいいかも。
コールドランスは対個人なので、社長スキルでゴリ押せるのが救い。

ゆんゆんはヒルダのアイスストームがとても痛い。
パーティによっては一撃で全滅します。
魔防の対策をしっかり取りましょう。


↑初見で1撃4殺されてグダグダの図。
1人、また1人と倒してタイマンだオラアアアアン!


その他

戦場にオートモードついたよ!

流石にここまでやっちゃうと……とは思うものの、
実際、戦場は面倒だし、オートだと楽なのは確か。
この辺はナズポンと一緒ですね。

個人的にはバトルのスキップスピードを
4~6倍速くらいのを追加して欲しいのだけど、
やっぱ無理かな。。。


コラボキャラ現在状況

アプデの話はここまでにして、ここからは自分の話だぜぇー!



アクアとめぐみん引きました。
エリスとゆんゆんは2枚引いて水着貰ってます。
封筒が残ってるのでウィズを交換すれば☆4組はコンプです。

幸先いいなあ。
その代わり手持ちは茶封筒×6だけですが(白目
このまま全員分の水着まで揃って欲しいですね!


水着についての話


コラボのダブリキャラを覚醒1回で水着パターン貰えるよ、というヤツ。

自分はこういう付加価値に惹かれるタイプなので
「おい運営、星5キャラ2枚引かせるとか正気か?ふざけんな!」
……とか思ったものですが、
よくよく考えてみれば、違う意図があるのかも。

ようするに『運営は別パターンはそんなに重要視していない』という意味。
実際、前回コラボのノゲノラに白とステフのサンタ衣装はありましたが、
あれ、全然見ること無かったしなあ……。

それを考えると『ダブリキャラへの救済の可能性』が少し浮かんで来る。

かんぱに×ノゲノラコラボ、まだ一週経過

そういえばあったなあ……腹立った話。
甘酒3個でどうにかなるとも思えないけど。
(※このすばポスト+大募集+次長30×5配置+該当職募集で
 ☆5が当たる確率は5%弱。これが新規だと2.8%。頑張れ……

約1万円でどれでもキャラ1人は、いつも通りにしろ、
取りあえずアクアが500円で1人、
追加の1000円でもう1人貰える(水着になる)ので、
そういう意味じゃ今回は良心的かもしれない?

いやでも全員取れないしなあ……


新規の目標?

新規が入るのはともかくとして、
ここを見るかはひたすら怪しいですが、
一応、指針くらいは置いておく感じで。

課金してでもキャラが欲しい!
現在確定しているのは、下のいくつか。

  • 500円+1000円のアクア2人。
  • 約10000円相当の『アクアたちの封筒』
  • ☆4キャラのこのすば封筒(コラボイベのプレゼント)
  • ☆4キャラのこのすば封筒(メダルの交換分)

つまり、めぐみんかダクネスのどちらか1人を出せさえすれば、
あとは課金で何とかなります。
☆4キャラはそのついでに出ます。

なので、めぐみんとダクネスのピックアップが勝負週と言えるかも。
6/15(金)メンテ後 ~ 6/20(金)メンテまで ですね。
それまでにひたすら準備です。

1万課金したシャインストーンや甘酒を溜めておきましょう。
広報部のレベルアップも忘れずに。

なにから交換すればいいの?
最優先は以下の3種類
  • 各種武器と防具、アクセサリーのレシピ
  • 各種ボイスストーン
  • (デイリー分の)このすば・ポスト

レシピとボイスは期間内じゃないと入手不可なので率先して入手。
購入すればアクセ以外は残るので、叩くのはアクセから。
最悪、武器防具はコラボ後でも構わない。

ポストに関しては、わざわざ1日1回のデイリーガチャを
無駄にする必要は無いので、頑張りましょうといったところ。
たまーに運営からプレゼントされるので管理はしっかりと。

下2つは必要と感じたら交換する。

  • このすば・ハンマー
  • 各種クラスアップ石

ハンマーは作る時に使った方がいいけど、
(アクセに関しては)練度上げた後でも問題ないので、
メダルに余裕が無ければ後回しでも大丈夫(のはず)。

クラスアップ石は新規には足りないハズ。
この辺は困ったら交換することを視野に入れる感じ。


で、どうすればいいの?

いきなりイベントに入りびたる前に下準備したほうがいいです。

例えば施設。装備開発室は装備を、広報部はキャラガチャ、
資材管理部はパン(スタミナ回復)アップと、どれも大事です。
この辺はある程度メインクエスト(社長レベルだっけ?)を
進めないと開放されません。

しかもメインクエスト第一部三章以降をクリアした際に、
☆3以降の社員が出易くなるという話もあったので、
即イベント突入しても討ち死にする可能性も高い。

かといって、準備をし過ぎてイベント逃すのは本末転倒。
イベントは経験値も(メインクエストよりは)美味しいので、
適度に往復するのが一番いいのかもしれない。
メダルも貯めなきゃいけないし。

イベントで1日の目標を果たしたら
メインクエや他のこと~の方が良いのかな―。
自分のやることが絶対でもないので保証は取れないです。
正直分からん。ガチャなんて結局運ですし。

あくまでも自分の方法は参考程度に考えて、
悔いの無いように遊ぶといいです。
あれやこれやと指示に従うよりは、
好き勝手にやった方が楽しいのは確かですし。


まとめ

最低限コンプ、目指すは全員の水着という感じで頑張りたいと思います。
状況によってはアクア1人くらい課金してもいいかもしれない。
そう考えると今週はめぐみん一択か。

朝、仕事行く前の時間にやった際に、
緊急任務が終わったあとの待ち時間が長くて、
余ったパンはどうしようかな、というのが課題。

でもこれは冒険者ランクをMAXにしたし、
普通にチケット使えばいいのかも。

幸先いいので頑張ろう。
残りはめぐみん×1とダクネス×2(と、アクア×1)。(←めっちゃハードル高い
やるぞー。



0 件のコメント:

コメントを投稿