2018年3月15日木曜日

想像以上に虹昇格のハードルが高くて白目になる新米団長によるフラワーナイトガール



はい、撤収撤収。
ファンの人には申し訳ないですが、
誰1人持っていないのでどうしようもない。。。

誰か昼飯奢ってくれる感覚で欲しいものリストからトリカブトを(ry




仮に手持ちのキャラが虹昇格しようとも……


虹の昇格石の必要数がベラボウに多い。
多いどころじゃない。多すぎる。

ざっと計算した所、
必要な華麗石の数は全て11連ガチャを回すとしても、
約1150~1700個ほど石をつぎ込む必要があります。
ぅゎーぃ。\(^o^)/

過去に回した分も補填されますとは言うものの、
足切りされた期間までで、妙に少なくてちょっとガッカリしてた。

この辺は運営にしては謎な選択。
古参の有利性が失われるのは良いのか悪いのか判断に困る。
新規がいることを考えると妥当なラインなのかなー。
わからぬ。

内容的にはゴールドガチャの再来のような気がする。
恩恵に預かる前に力尽きる為に、
そのうち誰も見向きしなくなったというアレ。
スタッフの頑張りに見合わないというか、なんというか。

俗に言う廃人御用達というヤツかもしれない。
少し忘れた方が良さそう。


ハードルが高すぎるだけあって、ガチの虹性能だった件

どうせ忘れるつもりですが
折角なので性能を見たところ、
想像以上に本格的な虹アビリティですね。

むしろ既存の虹キャラとタメを張る所か
一部のキャラは既存虹より有用になったりしそう。

例のキウイスキルや1ターンバフのような
金だと微妙なヤツが軒並み強キャラになる可能性はあるかも。
まあ、ハードル高いのでホイホイできませんが。

能力値も相応に高く、現行の虹キャラと
肩を並べるだけの数値でも不思議じゃない。
このハードルの高さならそうなるわなー。

まあこの性能だと、虹キャラ1名タダであげるようなものだから、
そう考えると、まあ、うーん、うむむ。。。
お試しで1人はタダ、とかは……贅沢過ぎかな?

ただ、コア級といい、これといい、
最近は廃寄りのコンテンツが増えてきてるのは
少し気になるなー。


既存の虹キャラも強くなるよ!


手持ちで強化して欲しい虹キャラで言えば
ハツユキソウとデージーかなあ。次点でアカシア隊長。
ポーチュラカは回復アビを何とかして欲しい。

運営の調整能力に期待……は、ともかく、
取りあえず虹メリアは強化した方が
いいような気もしますが、はてさて。

なにしろ一番最初の画像の奥には次回予告?っぽく、
シクラメン、アルストロメリア、セントポーリアの
関係物が置いてあるので、この調子で銅メリアが昇格したら
虹メリアの面子が丸つぶれ必須。

こういうことを告知するということは、
もう虹昇格が現行虹レベルの能力にすると言ってるようなものですし。

恐らく草、銅、銀のケースパターンなんだろうけど、
昇格石は金以上に量が必要なので、今回の虹昇格と
同等レベルの強さにはなりそうな気はする。


メインストーリー

4コマの面子じゃねーか!!

まあ、普通に考えれば、
この時にはもうストーリー自体が
出来ていたのかもしれないなあ。
わざわざ最後のコマにレッドジンジャーを出してるし。

イベントでアブラナが撤退命令を出していたから、
てっきりいつもの4人で絡むのかと思いきや、
そういうわけでもなかったのか。


あと取りあえずコア(っぽいもの)はたくさんあって、
前回はみんなで色んなコアを封印したよ、に落ち着いたようです。


トドメはたった3行で発動する団長ブレードでした。
口に突入する時も思ったけど、
あの滅茶苦茶力の入ったムービーの一部を流せばいいのに。
スマホ版とか考えると入れるのは難しいのかな。

でも太陽の剣はムービーのスクショでもいいから、
一枚絵くらいあっても良かったよなー。


こういうのとか。


特殊極限4 特命!都市廃墟の脅威と対峙せよ!

ここから自分の話。


コダイバナ4を勲章3クリアしてきました。
前の記事に書きましたが、3番目(通称:滝行)が
とんでもなく死闘だったうえに、それと同じ総合力を
求められていたので、怖くて放置気味でした。

「スタミナ消費しないし、いっか~」みたいなノリで突っ込んだら、
1PTでボスまで倒すというトンでも展開に発展。
この時は雑魚に1部隊が消えてコンプしてなかったので、
撤退して再チャレンジすること数度で勲章3取りました!

コダイバナ3と比較して簡単だった理由は、
こっちの戦力増強の他にも、属性不一致による
バ火力が抑えめになった点もあるかもしれない。

属性に関しては前回の打属性オンリーだけじゃなくて
斬属性があったから、上手く噛み合っただけかも分からないけど。

少なくとも今回はコンセプトパーティが
ちゃんと活躍できる塩梅だった。
前回はやらないよりはマシ程度でしかなかったし。

そんなわけで攻略編成を自慢がてら紹介。
いや、1PTで突破したし参考にはならなそうだけど。


上から順番に、
  1. 試練の寄せ集め部隊
  2. 反撃
  3. デバフ
  4. 1Tに全てを賭け隊

試練の寄せ集め部隊
試走でこのパーティ以外は雑魚戦を抜けたので、
実質ここが天王山だった。

元々はクリティカル用だったのだけど、
金3人抜いて属性合わせた感じ。(一番上は斬弱)
ニチニチソウは斬属性付加。
ホップとクレソンは回避アビで生存を測る。

これが見事に当たったわけで。
斬属性が虹キャラのどちらかに確定で掛かるのも大きかった。
ついでに言えばニチニチソウは敵スキル発動率低下も
持っているので、我ながら見事な采配である。

反撃
反撃で攻撃の手数を増やす。
前回は反撃以上の大火力で殲滅されていたけど、
今回はしっかり反撃が機能してくれました。

打弱なのでハツユキソウがスキルを
使ってくれるかが肝の部分もある。

デバフ
3番目の敵も斬弱だったので、
ポーチュラカは挑発ではなく回復で生存優先。
水着エピデンドラムは斬付与のアビ持ちなので、
実質、全員が斬属性になりました。

殲滅部隊
1ターン目に全スキルをバフ盛り盛りでぶちかます。
相手は死ぬ。

正月エーデル+シュウメイギク様+リスDGで火力を盛って、
オジギソウ(とリスDG)の属性付与で弱点倍率ドン。
ダメ押しにシンビジュームでスキル確定ドン。

まあ4番目は打弱だからオジギソウの恩恵は無いけど、
どっちみち相手は死ぬ。

というわけで、このパーティが
ボスをそのまま倒せちゃった部隊でした。
欠点は足が遅いこと。

一番下に置いたのは、一番下の雑魚が一番強そうだったから。
(逆に一番上の雑魚は一番弱いと判断したから。前回と違って)


まとめ

虹昇格は期待していた以上に強力で、それ以上にハードルが高かった。
強さから言って虹色メダルと同等の面倒さと考えるべきか。

3人くらい出来ればいいかなーとか思っていたけど、
嫁1人すら怪しくなってきたぞう。。。
そもそも1人も出来ないんじゃ、やっぱり忘れた方が……。
まあ、虹色メダル同様にのんびりやるものかな。

一方でコダイバナ4とか3ほど苦も無く抜けると、
戦力は上昇してるんだなーという気になる。
ただこれでも破級どころかコア級も越せないんだよなー。
昇格が無理となるとうーむ。。。

結局、単発じゃ回し難くなったくらいで
欲しいキャラが出るまでガチャを控えたり、
適当に10連回したりするくらいか。

うん、やっぱりいつもと大して変わらないなあ。
コア級は倒せないし、虹昇格は遠い先の話で、
最近もやもや気味なんだぜー。


0 件のコメント:

コメントを投稿