2018年3月21日水曜日

書くことが無くても週一で書くべきか悩む新米団長によるフラワーナイトガール


書くことが無い……わけでもなかった。
取りあえず上方修正告知が来たから、
それを中心に書く……ほど虹キャラ持ってないし。
なんともはや。うーん。。。

取りあえず書く!




イベントストーリー

まさかのネタ全振りでした。
昔やった『吹雪をダジャレで凌ごう』みたいなノリを感じる。


デルフィニウムが出た時点でお察しという感じですが、
虹キャラはまさかのウキツリボクが大抜擢ですよ。

しかも外見が普通に萌えキャラ化して帰ってくるし、
更にあのキャラでネタ全振りの大回転秘打法をやってくれるしで、
もう笑い所しかないですね。

新キャラのカガミもキンセンカも
召喚系スキルだし、ネタに事欠かないですし。
キンセンカはカレンデュラの姉だろうから、
後半はその辺を絡めるのだろうか。

ついでに言えば前半で害虫はブーイングしかしてないからね。
メダル盗んだとかあるけど、文章でサラッと流された挙句、
新・ナズナ語録で全部持って行かれたし。


ただ、ウチはデルフィとは縁が無くて、
ゲラゲラ笑いながら、そのまま記事更新をスルーするところでした(ぉぃ
いや、こうして記事を書いてるけどね!

ちょっと狙い過ぎてるきらいはあるけど、
このくらいあざとい方が丁度いいのかもしれない。
ダジャレイベはむしろ狂気を感じたので万人向けではないだろうし。

デルちゃんのSDが魅せるスポーツ万能っぷりにも注目だ!


虹昇格あるよ!

開花(能力のみ)みたいなノリで
新キャラには普通に虹昇格がついてました。

扱いとしてはそんな感じなのかー。
いやまあ、ペース的に言えばこうしないと間に合わないけど。
既存キャラも開花と同じように3人ずつなのかなあ。

人気キャラを除けばのんびり待つしかないか。
開花と違って、すぐに出来るわけじゃないので、
むしろ実装はもうちょっと待ってくれ!みたいに
思う気持ちはあるようなないような……。

そして予告?通り、セントポーリア、アルストロメリア、
シクラメンの虹昇格が来ましたね。
そして案の定、凋落する虹メリア……

全体バフが20%いかないので、
(というか、今回の虹昇格はデルフィ以外20%いかない)
他のアビリティが強いということなのかな。
まあ、この辺は他に人に丸投げ(ぉぃ


一部キャラクター上方修正の予告

というわけで、自分としては気になるのはこっち。
ここでは手持ちのキャラしか書きませんが、
ザッと見た所、こんな感じ?

  • ソーラードライブの効果が低いキャラの上方調整
  • 再行動アビの上方修正もしくは+α
  • クリティカルアビの軒並み上方修正
  • その他微調整

日程としては3/26メンテでソーラードライブ、
4/7メンテでその他という感じかな?

ビックリする部分としては、
全てのアビリティが上方修正されたリンゴ(七夕)。

……も、そうですが、
つい前回のイベントの虹キャラのコムギに
上方修正が入っているということですね。
バランス調整の人、何やってるの……。

まあ、持ってないキャラは取りあえず横に置いておきまして、
手持ち修正キャラについて雑感を書いていきまっしょい。

アカシア

ヤケクソみたいに上がった3倍CT拳に笑うしかない。
個人的にはこういうロマン溢れる性能は大好きなのですが、
問題は活かせるキャラが手持ちに……ゴフッ。
ガオシャクとのシナジーが凄いんだよなー。

CTダメージは通常50%加算なので、それに150%追加して、
100%+(50%+150%)=300%ダメージかな。
CT率50%だから、期待値が1.5倍ダメージ。
これだけだと意外に普通に見えるかも?

CTダメージ150%上昇なので1人頭30%。
そう考えると、このバフじゃCTパの常連のビワ並なんですよね。
更に言えば、CT発生率を考えるとダメージ効率はありそう。
目立たないレベルで強そうな感じになるかなーと思ったり。

ようやくキャラ相応の性能、実力相応になったって感じだけど。
設定の割には不遇の時代が長すぎたっていうのもあるので、
強くなるのは素直に嬉しいなあ。
他とは違う形の強さというのも好み。

これで効果が実感できるといいんだけど。
あと、アクアシャドウも強化されそうなのは
ご愛敬……で、いいのか?

クコ

特におとなしめに見える上方調整ですが、
バフは20%の並レベル、スキル発動率アップも無いうえに、
バリア持ちも増えつつある中での優位性も消えつつある今、
CTキャラとしての立ち位置を作ろうとしている感じかな?

CTキャラとしては上にビワがいるのだけど、
バリアやバフといった形で棲み分けは出来てると思いたい。

デージー

うーん……。

上方修正するべきだけど、
どこを上げるべきか悩んだ挙句の調整に見える。
実際問題、アビリティは他に上げる所が無いしなあ。

そもそもデージーのCTアビは
火力底上げのおまけみたいなものなので、
使用感は特に変わらなさそう。

それよりもスキル倍率に手を入れて欲しかったかも。
キンセンカの虹昇格は2体3倍だったし。
(デージーは2体2.4倍)

今回の上方調整のテーマのひとつが
CTアビだったから、この調整なのだろうけど。
次回調整があったらスキル倍率に期待かなー。

ポーチュラカ

違うそうじゃない。

今回の上方調整のテーマのひとつが(ry
なので、まあそうなるなとは思うけどさ!
上方調整も嬉しいけどさ!

回復アビは同じアビ持ちのシャボンソウと
一緒に調整されるのを待つしかない感じかなー。


まとめ

イベントは後半も(笑う意味で)ちょっと期待したいかなー。
最近はシリアス多めだったので、こういうのがあるとホッとする。
まあ、キンセンカの姉妹探しの可能性もあるけど、それはそれで。

思えば前回イベントも「団長がお返しを間に合わないから、
そういうのが得意な花騎士に相談」というところがスタートで、
よく考えてみればお前は何言ってるんだ?ちょっとカオスを感じたし。


上方調整は前々から薄っすら感じていたけど、
キャラに対して、というのではなくて、
アビリティに対して、という方が正しいのかも。

○○(キャラ名)なんとかならなかなー、ではなくて、
全体の似たようなアビリティと比べて低すぎないか?みたいな
感じでないと駄目っぽいという印象。

とは言え、回復アビリティは
流石にどうにかして欲しいところだけど。


2 件のコメント:

  1. アカシア隊長ですが、クリティカルの+50%に150%追加されるので、100+(50+150)=300%だと思われます

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      修正しておきましたー。

      削除