第一ゲージ突破、お疲れさまでした。
第二ゲージはギミック5割、イベント戦闘3割、運が2割くらいの内容です。
本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-7【後段作戦】エンガノ岬沖「暁の水平線に勝利を──」
の2段階目の戦略ゲージについての記事です。
難易度は「乙」になります。
お間違いなく。
さぁ、暁の水平線に勝利を刻みましょう!
全マップ共通の注意事項
E-7は札による制限はありませんが、
史実艦による(多少程度の)特効が確認されています。
よく言われているのが瑞鳳、武蔵、瑞鶴、翔鶴、辺りなので、
栗田艦隊、小沢艦隊、志摩艦隊にあるような無いような……。
E-7(第二ゲージ)について
最初にも書きましたが、ギミック5割、イベント戦闘3割、運が2割くらいの内容です。
第一ゲージのガチャゲーと違って、着実に一歩ずつ進めるので、
焦らずにひとつずつキッチリこなしていくのが、
クリアのコツと言っても差し支えないでしょう。
ギミック
装甲破砕ギミックは音が鳴るので、
効果音を聞けるようにした方がいいです。
- 空母機動に低速を入れてDとGマスで共にA勝利
- 水上打撃でHマス(潜水)でA勝利 → 【ルート追加】
- 水上打撃でボス到達(※負けてもいい)
- 低速を入れた戦艦×5がいる水上打撃でQマス(空母棲姫)でA勝利
- 母港に戻った時に音が鳴れば成功
図にするとこんな感じです。
①普通に殴りに行けばいいです。
②第二艦隊に先制対潜装備
③基地航空隊を道中に。特にHマス(潜水)は送った方がいいです。
④戦艦×5は第二艦隊に高速戦艦を1隻置いてもOK。一戦目に潜水艦注意。
第一ゲージの編成をアレンジすればOKです。
装備と編成
※島風は運改修してますので雪風辺りで考えて下さい。
※武蔵は補強増設を使って高速化しています。
削り段階では金剛に徹甲弾の代わりに司令部を入れ、
鈴谷の代わりに大井を入れていました。
鈴谷はラストの夜戦セット持ち込み係です。
取りあえず瑞鳳改二を入れましょう。
コイツだけ別のゲームをやってます。
夜間戦闘機が無くても入れた方がいいです。
自分は夜間戦闘機が無いので先制対潜用の装備を積みましたが、
この状態でも空母棲姫を一撃で無力化する火力を誇ります。
いっそ第一に武蔵、空母×4、瑞鳳、とやってもいいくらい強い。
(瑞鳳の攻撃、相手は死ぬ。みたいなことが平気で起こる)
後は散々言われている武蔵改二、瑞鶴、翔鶴。
この三名は瑞鳳ほどでないにしろ、補正が目に見えて存在します。
乙の最終編成は随伴に空母棲姫×2+戦艦棲姫改のトンデモ編成ですが、
普通に殴り勝ち出来ます。制空優勢を取ってるなら空母棲姫もそんなに怖くない。
翔鶴、瑞鶴はなんとかして攻撃に加えたい(ほど強い)ので、
なんとしても制空優勢以上を取ったほうがいいです。
これでも翔鶴の戦闘機が全滅したりしてたので、
熟練度には気を付けた方が良いです。
支援
ラストだけ決戦支援を送りました。旗艦だけキラ付け。
やっぱり最後は確実性を期したいですね。
(とか言いながら、漣がドラム缶だったりしますが、まぁ……)
基地航空隊
・二式大艇
・陸攻×3
or・陸攻×3
・陸攻×4
全てボスマスに集中。
距離は、ボス:9
ただし、これだと制空に負けて全然ダメージが出ない上に、
熟練度も簡単に剥がれてしまうので、もう一工夫欲しい。
そんなことしなくても勝てると言えば勝てますが……。
まとめ
第二ゲージは3割ほどイベント戦闘と称しましたが、装甲破砕ギミックが存在する為に、一部史実艦の特効(瑞鳳とか)が
強烈に作用しているので、そんな印象を持ちました。
ただ第一ゲージは狂ったような固さのストレスゲーだったので、
この辺は意図してやっているのかもしれません。
甲ならともかく乙で持ち物検査は本当に勘弁して欲しかった。
実際、超重量級のパワーゲーム(で勝つ!)のは楽しいですし。
そういう意味じゃ、艦これの一つの節目として
多少ドラマ的な演出にも気をつかったことになるのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿