2018年3月26日月曜日

目標越したのでまったりモードの社長



心得ありで初LV50クリア。
やりましたー。

よしっ、イベント終了!(ぉぃ

そんなわけで異世界の魔物Season9の話。
期間が3週間あるっぽいのでどうしようか……。




異世界の魔物 Season9「闇幻獣グリフォン」


というわけで、割と早いスパンでブッ込んできました。
いつもは遺跡防具とセットだったのに、何故か単品という謎。


行動パターン

もうWikiとかに攻略情報は乗ってると思いますが、
Lv41以降の攻撃パターンは以下の通り。

・通常行動
1+3nターン:フェザーレイン(物理・全体・毒・呪い)+崩壊(物理・全体)
2+3nターン:切り裂き×3(物理・マルチ3人)
3+3nターン:真空波×3(魔法・縦列)
15ターン:崩壊(全体・即死級)
25ターン:崩壊(全体・即死級)
30ターン以降:崩壊(全体・即死級・タイムオーバーに近い)

フェザーレイン+崩壊、真空波は最後に行動、
切り裂きは最速で行動するので、
毒の直後に攻撃を受けたり、スタンが真空波で潰れたりと
割と嫌らしい行動パターンだったりする。


・特殊行動
HP80%以下:チャージ→チャージ大→大嵐(物理・必中・即死級)
チャージ中にHP60%未満:チャージ解除
HP30%以下:チャージ→チャージ大→大嵐(物理・必中・即死級)
チャージ中にHP10%未満:チャージ解除


だいたいこの辺(※所詮ドットなので、あくまでも目安です)

1ターン毎にチャージ、2回チャージ後に大嵐が発動する。
状況次第では奇跡的に生き残ることもある。

チャージ解除についてはチャージ2回(2ターン以内)に
HP20%以上減らせば解除されるよ、という行動パターン。
Lvが高くなってくると早々出来なくなるので、
素直に捨てパーティを使おう。

この特殊行動は通常の行動より優先されるのがポイント。
例えば15ターンの即死攻撃をチャージ行動で
被せてしまえばスルー出来ます。


攻略メモ

高レベル帯の防御値のラインは(Wikiによると)1435。
ここから(護りの~背信者の~反術の~な装備の)バフ値が
あれば少し減ります。

 (画像はWikiより)

ちなみに防御の心得(40%)を
使った場合の防御値は1025です。
Lv50に挑むときは覚えておくといいです。

また、この1435はCTで即死しないラインですが、
切り裂きCT3連続とか出ると割と死にます。
滅多にないですが注意。

フェザーレインについて

殆どの人はフェザーレインのバステが厄介で、
特に呪いは放っておくとの反射で自滅する。
部隊スキルのHP回復を使ってバステを消すことも一応可能ですが、
4回のうえに、他のことにも使いたい人も多いはず。

これに対抗するには、エアリスの「黎明のノイヴェルト+3」か
全体バステ治療スキル持ちをパーティの最速にするしかない。

前者はレッツゴー持ち物検査なのでどうしようもなく、
後者はただでさえ防御値が足りなくなるうえに、
毒で減った体力の状態での、切り裂き×3で
CTが出ないことを祈るしかない。

冷静装備でAGIを0にしても
フェザーレインは最後に撃つという徹底ぶり。
そこまでのバランス調整を期待しちゃいけないのだろうが……。

一応、スタン、麻痺、魅了が効くので、お祈りすることはできる。

また、部位破壊すると次のターンの攻撃からバステが付かなくなる。
……のだが、LVが上がってくると、そんな余裕が無いのが実情だったりする。


我が社の編成


取りあえず倒した瞬間。
エアリスいなくても心得があればなんとか。

得意気に晒そうとしたのですが、
誰だか一発で分かってしまうので、
時間が経って覚えていたら(←重要)公開します。

別にゲーム内のユーザー名くらいなら
バレてもいいような気もしますが、一応ね。


今回の良かった点

部位破壊による旨みが純粋に存在する
前回は部位破壊したら即死攻撃が飛んできたので、
むしろ部位破壊しない方が良かったのですが、
今回は部位破壊するとフェザーレインのバステが来なくなるので、
部位破壊が戦術の選択肢として存在する。

前回の理不尽度が少なくなったので難易度が少し簡単になった。

Lv40くらいまでなら、パワー勝負と戦略で勝てる
前回もこのくらいまでなら、相応に育ったキャラと
+3装備が揃っていれば普通に対応すれば勝てます。
まさに育成の手ごたえを感じて下さいと言わんばかりです。

もし前回のヘルハウンドは最序盤で振るい落とされた人で、
ここまで真面目にやってきたなら、この辺までは行けるはず。

今回もこの辺くらいまでなら、バランスは良かったような気がする。
最適解はあるものの、そうでなくても取れる選択肢の幅は広かったような。
これ以降になってくると持ち物検査が強くなってうーん……って感じ。


今回の悪かった点

持ち物検査の色が強い。
特にエアリスの黎明+3。
次点で光属性攻撃のキャラ。
番外編でジーク姉。

光属性スキルは、まだ使用キャラが多いので、
ふるいに掛けられる人は少ないかもしれませんが、
エアリスおりゅ?はどうしようもない。
心得使えばエアリス無くても勝てますというか、
自分は勝ちましたが、やっぱり戦術幅や安定感が天と地。

これ例えば冷静防具でフェザーより後に行動できるなら
選択肢の幅が広がろうものですが、
流石にそういう調整は期待するのは酷だろうか……。

ジークリットに関しては、作戦「本体を狙え!」を
持ってるキャラが他にいないという意味。
疑問に思う人はランキングを見れば分かります。
(※今回「範囲攻撃をとめろ!」で本体狙ってくれるっぽい?)

折角の部位破壊の旨みが生かされてない。
良い所で書いた折角の部位破壊による戦術が、
後半になってくると無意味と化す。

具体的には本体より硬くなって、Lv相応のタフさを誇る為、
後半になればなる程に、部位破壊を狙うと
規定30ターンオーバーになってしまう、というもの。

そもそも部位破壊はフェザーレインのバステを防ぐ意味が大きいのに、
部位破壊をする為にターンをズルズル伸ばして
フェザーレインのバステをボコボコ食らってしまうなら意味がない。
更に規定ターンも足りなくなるという、まさに本末転倒。

結局、本体を集中的に殴った方が
効率が良いというオチでした。
うーん、勿体ない。

輝章UIの不便さが直っていない。
文句が飛びまくってるはずの
輝章UI(というか浮遊大陸全般)の
問題が未だに放置のまま。

これの何が問題かって運営の信用問題がですね……。
隣で某スマメが似たようなことをしているのを見ているので、
手遅れにならないうちになんとかして欲しいなあ……。

ここを直せば、浮遊大陸はともかく
異世界の魔物をやる気出す人は多少増えるハズ。

これは売上よりユーザー離れに繋がる方だから、
実感し難いのかもしれないけど。


その他イベントについて

魔物討伐キャンペーンは1週間なので注意しましょう。
まあ、適当に殴っていれば個人賞は割と簡単に貰えるはず。

キャンペの一環としてメインクエの経験値が増えていますので、
折角なのでボトルインゼリーを少し使っておくといいかも。
問題点があるとすれば周回が凄くだるい一点のみ。
朝の短い時間でパン消費が終わらないのは……辛い。。。(´;ω;`)


まとめ

異世界をやるなら輝章のUIは直して欲しかった。
異世界自体は前回の良バランスを踏襲しただけあって、
やっぱりある程度までは良く出来てる気がします。

前回の異世界同様に手応えを感じられるのは大事ですよ。
ひとつ前のイベントのフィーバータイムは
まったく実感を感じないのが良くないわけで。

持ち物検査が強くなったのは残念か。
エアリス1人は流石にどうなのよ?と
思うのは仕方ないところ。

あとはパン消費がなー。
さっきも書いたけど、朝の短い時間での
周回が出来なくなるのは割とこう……ね。

今回は三週間予定のまだ一週間なので、
これからどういう調整をされるのかは分かりませんが、
様子を見て遊んでいきまっしょい。


0 件のコメント:

コメントを投稿