2018年3月3日土曜日

艦これ 2018冬イベントE-7乙(その1・戦略ゲージ1)


長い長い道のりを抜けて、ようやく最終海域のE-7です。
ダブルゲージですが、むしろ最初の第一ゲージこそ本番と言って差し支えないです。
そのくらい凶悪に固いボス相手に装甲ぶち抜きガチャをやります。


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-7【後段作戦】エンガノ岬沖「暁の水平線に勝利を──」
1段階目の戦略ゲージについての記事です。

難易度は「」になります。
お間違いなく。

先に言うことといえば、自分は瑞鳳と支援艦隊無しでクリアしましたが、
その場合はかなり難易度(理不尽ガチャ具合)が激化します。

あと、難易度は丙を選ぶくらいなら丁でやったほうがいいです。
その差が「勲章×2」でしかないので。




全マップ共通の注意事項

E-7は札による制限はありませんが、
史実艦による(多少程度の)特効が確認されています。

よく言われているのが瑞鳳、武蔵、瑞鶴、翔鶴、辺りなので、
栗田艦隊、小沢艦隊、志摩艦隊にあるような無いような……。


(※画像はWikiより)


E-7(第一ゲージ)について

ここを見る人達は他の攻略情報も当然調べていると思われますので、
あえて攻略サイトと違うことを、もうはっきり書いちゃいますと、
乙ですら持ち物検査による装甲ぶち抜きガチャゲーです。

……ですが、3/2のオンメンテで、
第一ゲージにも友軍艦隊が登場するようになったので、
少しはマシになりました。
ですが最後は装甲ぶち抜きガチャに挑むことには変わりません。

削りは夜戦でボスのみという自体も頻繁に起こりますし、
思ったより難しくありませんが、
最終編成になると随伴にダイソンこと戦艦棲姫が2隻もつき、
更にボスの装甲が固くなります。さぁ、ガチャの時間だ!


持ち物検査

  • 瑞鳳改二を運用できる
  • 夜間戦闘機を用いてカットイン攻撃ができる
  • 武蔵改二を運用できる
  • 武蔵改二を高速化できる(補強あり)

第一ゲージにおいて、一番効果があるのが、
瑞鳳による夜間戦闘機カットインです。

自分が瑞鳳&夜間戦闘機無しでクリアしたので
これが無いと詰み……とまでは言いませんが、
相当の覚悟をして下さい。

相手の装甲が硬すぎて雷巡でさえ、
思っている以上に決めてくれません。


ギミック

  • 空母機動部隊でQマスA勝利以上(Bでもいいかは不明)
  • 基地空襲で航空優勢を2回

現段階ではQマスへは空母機動部隊でしか行けません。
Qマスは空母棲姫がいますが、A勝利以上なので、
着きさえすればなんとかなります。

Qマスギミックの編成

基地空襲は防空を3部隊用意すれば難しくないです。
資源が気になるなら、駆逐を使って補給部隊でも作りましょう。

ギミック解除後から本番です。


装備と編成(削り)


とにかく資源を節約(?)しつつボスまで到達するよ編成。
雷巡×3を投入して、とにかく道中を安定させます。
阿武隈には先制対潜としての役割も果たして貰います。

支援
まだ無くてもOK。

基地航空隊
・二式大艇
・陸攻×3
---
・二式大艇
・隼Ⅱ64
・隼Ⅲ54
・艦戦21(熟練)
---
・試製東海×2
・東海601

某サイトのコピペ編成を使わせて頂きました。
ボスマス、Tマス(空母棲姫)、Nマス(潜水)に飛ばします。
Tマスはとにかく空母棲姫の艦載機を削って貰う感じで。

距離は、N:8、T:9、ボス:11


装備と編成(撃破時)


※島風は運改修してますので雪風辺りで考えて下さい。
※武蔵と速吸は補強増設を使って高速化しています。

金剛と榛名は特効頼み。
アイオワは思った以上に役に立たなかったので、
使うなら高速化した大和の方がいいかもしれません(金剛榛名と変えてもいいですが…)
本命の武蔵は露払い後の一撃に期待して戦艦最後の位置に。

ボス撃破率を少しでも上げる為に
火力不足にならないように速吸を起用しました。
阿武隈はカットインかと迷いましたが
雷巡×2に期待して夜戦アイテム係に。

最初にも書きましたが瑞鳳改二と夜間戦闘機セットがあるなら、
そっちを使った方が絶対にいいと思います。

支援
決戦支援は絶対に必要。


砲撃支援、旗艦のみキラです。
後で書きますが、ラストは見事に嵌っていた為に、
全キラする余裕なんて無かったです。

基地航空隊
・二式大艇
・陸攻×3
---
・試製東海×2
・東海601

ボスマスに×2、Nマスの潜水艦に1つ飛ばします。
本当は潜水艦も戦力を割く余裕が無いですが、
それ以上に撤退も多かったのでこのままでした。

距離は、N:8、T:9、ボス:11


まとめ

撃破回数4回でいいという少なさと裏腹に、
最終編成が鬼門というマップ。

装甲破砕ギミックのある第二ゲージは
第一ゲージより難しくないので、
実質ここが最終ラウンドと言っても過言ではありません。

3/2に友軍艦隊が来るようになりましたが、
今回は難易度低下によるリセットが緩和されていますので、
撤退の見極めは間違えないようにして下さい。


おまけ1・出撃回数

ギミック:
出撃3回(Qマス×1、空襲防衛×2)
大破撤退:なし

削り:
A勝利3回
S勝利1回
大破撤退:なし

ラスト:
総出撃回数:18回
(ボス到達:9回)
(大破撤退:9回)

使用した洋上補給の数:9個
(最初1個だけとケチな使い方をしてました)


おまけ2・瑞鳳無しで勝ちを引いた状況

洋上補給×2を使って戦闘開始!


基地航空ルーレットでいきなり敗北する。orz
(ダイソン1人くらい落として欲しかった)

航空戦(全ミス)と支援(第二の駆逐×2を落とす)して
雷巡の攻撃で大破重巡×1を落とし、
うんざりした顔をしていた所に……


奇跡は起こるのか!?


いきなり中破になったアイオワの横で
武蔵改二の連撃がダイソンに直撃!
……しても倒れないダイソンのタフさよ。。。


一巡終了。
ここから怒涛の攻勢が始まる……!


金剛の弾着。
戦艦水鬼改の攻撃で武蔵が中破。orz


榛名の弾着。大喝采。


中破アイオワの弾着。
武蔵もボスに弾着したけどクリ40ダメージでした。
やっぱりアイツ固すぎる。


雷撃戦終了時。
ここまでくれば勝てるだろ→勝てませんでした!
というコンボは結構ある。

なにしろ割合ダメージ与えても、
結局のところ装甲を抜けないと意味が無い。

夜戦は夜偵発動はしたものの、照明弾は無し。
それでも……!



島風の魚雷カットインが決まって撃破。
この時のボスの体力が234だったので……。
倒せなかった時のことを想像すると恐ろしくなる。
確か雪風だと雷装10低かったから、つまり……

ところで今回の島風の新規絵可愛いですね。


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