2018年3月21日水曜日

今更イベント後半について語り出す社長であった


閲覧数があるわけじゃないので、
特に書くことが無ければ書かなくなってしまう怠惰的なあれそれ。
なんか反応があれば別なんですが、こう……ね!


これ”微笑みの『騎士』”じゃなくて『戦士』だよなー。
ゲーム的にはどうでもいいけど、キャラゲーとしてはお宜しくない。
メインクエにキャラクエに散々名乗り名乗られてるし。



後半戦の奇妙な確率

前半は全くと言っていいくらい出なかった宮殿チケットが……


あら不思議、冗談みたいに出てくるようになりました。

前半は全くその恩恵を感じなかったフィーバータイムも
後半では+3が割と出てくるようになりました。


後半に入ってから+3装備が防具含めて10個くらい出来ました。
手持ちキャラの☆5装備が全部揃ったぜー。
……って、なんだそりゃー。

サイレント調整入ったのかもしれないけど、
こんなん最初からやってくれよーよーよーよー……(エコー
やらないよりはやってくれた方がありがたいけど。

たまに見かけてはいたけど、
かんぱにはこういった調整を見越して
前半は様子見した方がいいっぽいのかな?


経験値の塔

※スクショ取り忘れました。orz

10階まで登る(=パンジャブすれば)お得、
4階まで(=デイリークエ足したくらい)であれば、
宮殿とどっこいかそれ以下といった具合。

パンを使わない人からすれば、
運営が推すほどお得かと言われれば微妙なライン。

自分はエリクサー症候群もあって今回は適宜消化することに。
10階登っても課長27から30になりませんが、
これは単にレベルアップのスケール大きすぎるだけだよなー。。。

他に育てるキャラが多すぎて次長30がまだいないけども、
この辺も我侭言いたくなってくるなーという塩梅。


神アプデ追記

専用レシピにボイスストーンが出現率3倍ということで、
神アプデと評しましたが、妖精のペンデュラムを使うことで、
レシピor声石の出現ほぼ確定と来たもんだ。


やはり神アプデだったか……!

いやこれ、妖精のペンデュラムの価値が上がるし、
プレイヤーは我慢できる程度の手間と確定消費アイテム(課金)の
2択を選べるしで、素晴らしい調整じゃなかろうか。
手間かお金か、という意味で正しい課金の煽り方ですよ。

ついでに言えば、ペンデュラムを効率良く使う為に
キャラクエを先に一周するだろうし、
その時にストーリーを見ることによって、
別の牽引要素があるというね。


久しぶりの浮遊大陸で初めてエリア主に遭遇しました。


倒したけど何も貰えませんでした。
もうやらねぇー。

これ、歩いてすぐに出てきたうえに
しつこいくらいに発生するので、
見つけるのは容易なのかもしれない。
(散々出た後でエリア主と遭遇する感じ)

ただ徒労の可能性も考えると、
(他の人が既に倒していることが多い)
労力使ってまで探したくはないなーといった感じ。


自分の話

最強のヒーラーという噂のホリーさんがやってきました。
やったぜ。

調整が入ったとしか思えない後半のフィーバータイムのお陰で、
無事、専用装備も+3を揃えることができました!
素晴らしい。

しかし育てるキャラが多すぎて育成が追いつかないな。。。
☆4もカレナやヴィオラとかも育てたいんだけどなー。

☆5もかなり充実してきた感。
ようやく装備開発にDEX順で弓×5置けるようになったし(ぉぃ
盾が2名しかいないのが、ちょっと心細いけど、
3部隊しかいない現在だと十分なのかなーというのもある。


まとめ

開発キャンペーンについてはまず真っ先に、

時限イベントやめれ。

これに尽きる。
いつまでMMO式にこだわってるんだろう。

開発に関しては、練度が想像以上に辛い道のりだったり
ミラクルがあって無いような存在だったりと、
色々思う所があるのだけど、流石にテコ入れ厳しいか。
前に比べれば現状でも+3は遥かに出易いみたいですし。

ただ+3装備前提みたいなところがある現在環境で
出し惜しみされてもやっぱり辛い所があるというか。
これ前も書いたような気がするし、毎回書きそうな気もする。。。

もういっそ+3確定の社長ハンマーでも
配ってくれればそれで……くらいには思ってしまう。

こういう開発キャンペーンは定期的にやっているので、
今後の調整に期待かなー。
少なくとも前半は様子見かなーくらいには思うようになった。

前半→後半でサイレント修正してるんじゃ?と思うレベルでの
調整されている感じを見ると信じたくはなるけども、
出来れば最初からやって欲しかったぜ。


経験値はこっちが余裕出来てきたせいか、
温泉みたいなメイン5人以外のキャラも
レベル上げたいなーくらいに思うようになってきた。

後は次長の必要経験値が多くて、
次長の上が実装されるとどうしようもなくなるなーというか。

あんまり少なくて、すぐカンストしても困るから、
一概に悪いわけじゃないけど、うーん……。
今は問題無いけど、上が実装されると困るってパターンかな。
基準が一段階跳ねあがる意味でもあるし。

あとこういう経験値キャンペーンで
自分の記憶に思い浮かぶのが、
この後で浮遊大陸で不条理にやられるということだったので、
次のイベントは結構不安感がありますが、まあ、様子見で。

過去において宜しくなかった異世界の魔物は
最新版になったら想像以上に良調整だったみたいに、
良くなるケースもあるので信じて待とう。


キャラクエ3倍+ペンデュラム効果増大は
間違いなく良調整だと思う。
ペンデュラム効果は使ってみて実際驚いたもんだ。
手間と課金とのバランスが取れてるしGJとしか言いようがない。


開発関係は今後に期待ということで、
後は浮遊大陸ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿