2017年12月6日水曜日

いつか明ける夜(=メンテ)と書くとカッコイイと思った新米団長によるフラワーナイトガール

いやぁ、メンテは強敵でしたね。





長いメンテだった

時間としては2日と少しという期間でしたが、
平日という時間帯を考えれば実質3日というところですね。

時間的に2日、実質3日間メンテ、と言えば、
過去にもあって、確かその時は始めたばかりなんだよなあ……
(具体的には2回目の記事)
詫び補填を自分の実力と勘違いしてる新米団長のフラワーナイトガール
この時はラナンキュラスの復刻イベントがあった頃でした。
そういえば今回もラナンキュラスの再復刻イベントがあったっけ。
そう、ラナンキュラスならね!
(唐突なラナンキュラスへの風評被害)

……ところで、ラナンキュラスのイベントと言えば、
ベロニカ(全滅丸の人)初登場のイベントなのですが、
ま、まさかぁ――――!!
(※残りの文章は赤黒い液体で汚れていて読めない)


お花のヘイトコントールは最高峰

そんなわけで、詫び石その他は
過去の3日間メンテ並の量になりました。


めっちゃ多いけど、実際このくらい出せば、
大抵のユーザーが黙るのを運営はよく知っている。
むしろネタになるくらいでプラス評価にする人さえいるという。

このゲームの好きな所は?と聞かれた大多数のユーザーが
『運営』と答えたのは伊達じゃない。

少なくともツイッターでメンテ延長してごめんなさいといった
ツイートの返信が『お疲れ様』とか『体をお大事に』とか、
そういう意見が本当に多いのは異常とも言える凄いことで、
いかに運営が上手く舵を取ってきたかがよく分かる。


ただじゃ起きないお花運営

配布対象に注目。
具体的には赤字の部分。
これらの補てん、お詫びのアイテムにつきましては
12月31日(日)23:59までに新規登録を~
なんと今年中に限り、新規登録した人も、
この辺の詫び石を全部まるっと貰える特典付き!
ちゃっかり新規を増やそうとする辺り、
やっぱり滅茶苦茶商売上手な人がいるよな。

悪く言えば↑だけど、
良く言えば、この詫び石を新規に配れるほど
サービス精神が旺盛とも言えるわけで。

実際この量は現行と復刻のイベキャラを
完凸じゃないにしろ貰えるという意味だからね。
しかも後日復刻するのは確定だから、無駄にはならないという。

遊ぶなら今がチャンス!
そう、花騎士ならね!


ログイン詰まりは多分直らない

メンテ後に良く発生するこれ。
「エラーが発生しました」


自分も大多数の人の想像と同じことを考えており、
過剰ログインが原因だと思ってますが、
それが本当なら、これは多分直らないですね。

某匿名板で的を得た言葉がありましたが、
校門に生徒がギュウギュウ詰めな状態だから、
校門を広くしようと言ってるようなもの。
ピーク時に合わせて調整とか、流石に無駄遣いの極みだろう。

艦これやかんぱにみたいにサーバーを分ければいいのだけど、
今度は戦友の問題があるから、やっぱり無理かなあ。
戦友ごとを調整してサーバーを分けるなんて、
それこそ膨大なコストが掛かるし。(ほぼ無理)

ログインサーバーだけ複数作ってロードバランシングする?
いやもうそれ花騎士の話じゃないな。


まとめ

メンテ時間は昔と一緒だとしても明らかに原因は違うでしょうし、
同じ間違いを~というのは早計ではある。
(多分ナーエに伴う色々だと思われ)

実際は3日間メンテなんて大失態ですからね。
それを大多数のユーザーが『まぁいいか』で済ませられるのは、
今まで~これからもやってきた努力のお陰とも言える。

失敗を成功に変える手腕は見事と言えるけど、
本当のところ障害なんて出さないに越したことはないし、
詫び石はユーザーにとっては嬉しいけど、企業にとっては損失ですし。

今は遊べることに喜びましょう。
花騎士はコンプするつもりじゃなければ、
1~2日空いても必要なものが取れるというのが
魅力のひとつでもありますので気楽に出来るのも大きい。

なにより補填分が、これもまた大多数の人が
実際にプレイするよりも高い成果物というのもありますので、
損したと思うより、むしろラッキーと思って遊ぶとよいぞ。よいぞ。

でもメンテ後のログインゲームはどうにか……うーん、しかし……



0 件のコメント:

コメントを投稿