2017年12月30日土曜日

ザックリした知識であいミスのスライムを倒す



その筋では有名なオーガストがDMMと手を組んだ!と
その筋では話題の『あいりすミスティリア!』ですが、
大抵の人が受ける洗礼として『スライムに全滅する』というのがあります。

具体的にはチュートリアル終了後、
いざストーリーを進めるぞ!という気持ちを抱いていると、
一番最初の敵であり、お話中でも雑魚扱いされているスライムと戦って
全滅して負けるというものです。

この記事は『やってられっか!』の言葉で投げ出した人が、
『でも折角だから…』と言って未練がある人向けの記事。(多分)
女の子可愛いしね!

まあ、ガッチリやる人はWikiとか見て貰うとして、
取りあえず理屈的には簡単(?)に戦闘を頑張れる方法……かも?
読むのが面倒な人は最後のまとめだけ読めばいいです。



負ける原因

負ける原因はいくつかありますが、
思いつく限りのことを並べてみます。
この辺を意識していれば(多分)勝てます。

1.人数が足りない

お前いきなり何言ってるんだ?と、思うかもしれませんが、
なにしろチュートリアル終わったばかりの状態です。
右も左も分からない状態である以上、
人数なんて揃っていない可能性だって十分にあります。

人数が揃っていない人は、さっさとガチャを回して揃えましょう。
課金(フレアライト)の方ね。SR以上が出ればラッキー。


2.ドレスツリーを開放していない

スライムに勝てない理由の8割がこれ。



ちなみにこれをやって歯が立たない→ギリギリで勝てるようになります。
つまり、ドレスツリーの伸び幅は凄いということは覚えておきましょう。

このバランスでこの伸び幅だと後々ロクなことにならなそう。



3.AIが終わってる

元からじゃねぇか!
……というツッコミはひとまず横に置いといてもらいたい。

まず前提として、あいミスのAIはアホです。
どのくらいかと言うと、QD4(FC)よりアホです。
そもそも学習しませんので、8ビット機の学習機能よりも劣ってます。

瀕死のキャラがいるのに関わらず、
HP全開の相手に回復魔法を使うのは日常茶飯事。
折角ゲージが溜まってるのに萌技(必殺技)は使わない。
強烈な補助魔法がウリのキャラが攻撃しかしない脳筋や、
逆に補助魔法ばかりでちっとも攻撃しない、など、
その頭の悪さには暇がありません。

しかもプレイヤーの介入余地が殆ど無いと、
システム面でも隙がありません。ふざけんな!

ただ、このAIも調教次第で少しはまともになります。
まず前提として『全力』に全振りして下さい。


最低でも中心より右に。
これをやらないとスキルを使いません。
後は残りをさらっと解説。

『攻撃』と『防御』:
攻撃か補助の違い。使いたい方向に寄せよう。
極端に寄せると、それしかしなくなるので注意。
(=バフや回復だけで、まったく攻撃しなくなる、など)
面倒なら中心でいい。

『単体』と『複数』:
言葉通り、これを基準にスキルを選択する。なんだそれ…
例えば単体スキル持ちを複数に寄せると、
まったくスキルを使ってくれません。あのさぁ…

どうも萌技にも適用されているようで、
折角の萌技が使われないなんてこともザラ。酷い。

『挑戦』と『堅実』:
忘れていい。
というより、これを調整するのは難しい(もしくは面倒)。

遊び方では『全力』『堅実』がお勧めされていますが、
その設定にするのは凄く難しい(もしくは面倒臭い)ので、
『全力』+αで覚えておいた方がいいでしょう。


4.運が悪い

『は?』と思うかもしれませんが、実際にあります。

あいミスの戦闘は『鍔迫り合い』というものがあります。
複数の敵と味方が固まった時に発生するのですが、
鍔迫り合いに勝った方は全体攻撃が1回プラスされます。
この辺は遊んでいれば分かっていると思います。

問題は敵が勝ちやすいパターンが存在するという点。
あいミスの戦闘の初期配置はランダム(実際不明ですが)です。
少なくともプレイヤーは把握できません。

で、敵の配置がこんな形でスタートすることがあります。


味方は個性があるので、移動する度にズレていくのですが、
生憎、敵は量産型キャラです。
ステータスも一緒なのか、スクラム組んで移動してきます。

このパターンが来たら、鍔迫り合いの発生→負けがほぼ確定。
毎回毎度、全体攻撃を食らうなんてことが起きます。
そりゃ勝てるわけないでしょう。

対策なんて無いですが、こういうこともあるということを
覚えておけば精神衛生上だけでも楽になるかと思います。


明日の為に

この辺を意識すればイベントくらいはクリア出来ると思います。
ストーリーの2章中盤くらいから、更に辛くなりますので、
あれ?おかしいな?と思ってきた場合のあれこれ。


聖装のレベルを上げる。

戦闘システム自体がプレイヤーの介入を必要としないので、
最後はキャラクター自体を無理にでも強くする必要があります。

早い話が…
レベルを上げて物理で殴ればいい。

ちなみに聖装のレベルはチュートリアルでは上がりませんので、
どうしてもスライムは倒せるようになっていないといけません。

幸いにも聖装のレベル自体は簡単に上がるので、
死んだ魚のような目でクリア出来る所を周回しましょう。


SSRは好感度を30以上に上げる

SSRのドレスツリーは好感度ロックが相当浅いところに掛かっている為、
そのまま育てていても低ステータスで頭打ちします。
もっと言うと好感度30より下だとSRにも劣ります。
(HPが全然足りなくてすぐ死ぬ)

幸いにも好感度を上げるアイテムは割と多く集まります。
現状のプレゼントのシステムで好感度を上げるのはとてもダルいですが、
死んだ魚のような目でプレゼントを渡し続けましょう。


まとめ

基本的に以下の3つを抑えればイベントくらいは何とかなると思います。
  1. 人数を揃える
  2. ドレスツリーを開放する
  3. AIを全力+αにする
SSRがいれば並行して好感度を30以上にしましょう。


これでも駄目だった場合は、
レベルを上げて物理で殴ればいい。
です。


終わり。


0 件のコメント:

コメントを投稿