2017年12月24日日曜日

かんぱに×ノゲノラコラボ、最終週ですよ!



SSRが出たのであいミスもポチポチやっているのですが、
戦闘システムが良い悪いじゃなくて、恐ろしくセンスが無いですね。

  • スキルを覚えるポイントを集めるぞ
     ⇒ 良い具合に育てたAIが馬鹿になるぞ
  • 冥王の盾で1回攻撃防げるぞ
     ⇒ 数十回の攻撃のデフレ戦闘なのでほぼ意味無し
  • 冥王の盾の使い所がポイントだ!
     ⇒ 使うとランクが下がるぞ。使った所で無駄だけど

このシステムをDMMが作っているって言ってるんだから恐ろしい。



前回、キャラ揃わなかったらあいミス書くよと書いたので
触りだけ書いてみました。
そんなわけで、かんぱにの記事です。



ノゲノラコラボは良イベだった?


勝った! コゲノラコラボ完!!
キャラコンプできたので良イベ(ぉぃ


記念にポチリ。
本当は50個で部隊数を1個増やす予定だったけど、
年末に配っていたお陰で100個超えたので記念に。

スキン変更は白とステフだけ。3Dは変化が無く立ち絵のみ。
ジブ魔といづなのコスチュームを必死に探していたのは内緒。
予算が二人分しか降りなかったのか。


確率論にゼロは無い(訳:確率はゼロに等しいですよ)

余程コラボキャラが出ないという声が多かったのか運営も色々やってました。


図はシャインストーンですが、実際は甘酒を配りまくっていて、
それとポストで当ててくれということだと思いますのよ。

更には感謝ポストなるものまでプレゼント。


前回イベントのノゲラゼロのキャラまで当たるという触れ込み。
本当にゼロポストはコラボキャラ出なかったもんな。

これだけ配っているのだから当ててくれ、という運営の声が聞こえてきそうです。
ではコラボキャラが揃った時点で甘酒が29個余っていたので、
感謝ポストの効果がどのくらいか見てみることにしました。

ちなみに広報部は後衛職募集で。(ランダム星5狙い)
こちらが結果。


デイリー⇒甘酒連打⇒黒封筒⇒星4・5封筒、の順番で引きました。
星2キャラは茶×4と思って下さい。

図ではステフは1回しか出てませんが、
隣に星4キャラがいた場合は、そっちを引きました。
なので相変わらずシンクとステフが凄かったです(白目

一応、シュヴィ、シンク×3、ジブ魔、いづな、ステフ×3が出ました。
出なかったのはジブ斧と白。
想像していたよりは、まあまあといった感じ?
ネタにしにくい程度には出る模様。

ただこの確率では揃わない人はいるだろうなとは思う。


コラボシナリオ追加

俺達の戦いはこれからだ! 完!
コラボだしね、当たり障りなく。

ただ個人的な感想を言わせて頂くと、
今までは踏み台的な話が多かったので、
今回の対等な付き合いは見ていてホッコリしました。

さて。

追加されたのは、挑戦状
難易度を一段階上げて再登場。


なんと推奨レベルは次長15以上。
戦力的には課長30と同じく、クッキー×3+社長スキルで倒せますが、
流石にまったく同じというわけにもいかず、デバフが鬱陶しくなってます。
具体的にはいづなの魅了。次点でシュヴィの麻痺と白の物防低下かな。

聖に状態異常回復があれば楽なのでしょうが、
自分はいなかったので、社長スキルの状態異常回復を差し込みました。
防御上昇は2ターン効果なのでタイミングが重要だ!

挑戦状改4はココが異様に強かったなあ。
まさか爆弾岩対策で高めた物防をぶち抜いて一撃で倒してくるとは思わんかった。

結局挑戦状改3を回ることに。
今回は全体的に難易度が上がってる気もする。


まとめ

キャラも何とか揃ったので、あとはのんびり過ごすことにします。
ノゲノラハンマーでバンバン叩いてOP厳選するか、
のんびり専用武器でも集めるか。

今回イベントを通して思ったのは、
コラボキャラが出ないとヘイト溜まりますね、ということか。

毎度書いてる気がするけど、
目当ての物を見に来てもありません、という日には、
他が良かろうと満足するわけないだろうと。

というかプリヤコラボそのままで本当にいいと思ったのだろうか。
甘酒を多く出したみたいですが出なきゃ一緒ですよ。。。

その結果が感謝ポストでゼロキャラ再登場しますよ、なので、
コラボキャラは本当に出なかった人が多かったんだなと思うと同時に、
やっぱり見積もり甘かったんじゃないかな―とは思う。

星5キャラを軽々に出したくない、というのは
お金的に考えれば分からなくはないけど、
ちょっとこの方法は満足/不満の振り幅が大きすぎる気がする。

もしコラボキャラが引けたなら、
メインシナリオ等をやって、どれだけ惹かれるかになりますが、
ここからはゲームの本質で勝負になりますね。
ようこそ、かんぱにの世界へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿