2016年9月28日水曜日

【LOW】かくし芸も終盤


これまでのあらすじ

隠し芸イベントが始まって、冥宮が天魔並に批難くらう仕様の中で
それでも思い思いに楽しもうとする人たちの中、
狐様の特凸が課金専用のワルであるvt狐様(くちどけ九尾狐)の
コンセプトをまるっと叩き潰す凶悪な強さを誇っていたことを知り、
vt狐様を持ってる自分は一人枕を濡らすのだった……。
ひ、酷い……。orz



やること

直近
  1. 限定クエスト(13くらいある?)をクリアして長女を1枚ゲット。
  2. 限ボスのウサギを倒しまくってアイテム集めて長女を3枚ゲット。
  3. 限定冥宮で次女の限凸素材を集める。(※前回から継続)

  1. 限定ボスを可能な限り倒して色々ゲット。
最後は限定ボス。
こう考えてみるとイベントの基本は4パターンなのかもしれない。


千鶴アイドル長女

今回の限ボス・ラパンは今までと違って、
低フォース、低防御で過去の限ボスの源三郎、はちねずみと違って
大変優しいボスです。フォース消費も少ないし頑張って狩ろう。

この有情っぷりは嬉しいなあ。
ただ、この限ボスのシステムは常設ボスの支援が途端に来なくなるっていう
弊害も存在するので、このシステム自体が嬉しいかは別問題だけど。

源三郎やはちねずみはみんなで殴らせようという配慮なのか、
フォース消費多めで変に固くした結果が、確定の一歩手前で止まるせいで、
追撃して余計に多くダメージを与えたって逆の結果になってたからね。
ユーザーもストレス溜まったし良いこと無かった。

艦これでもそうなんだけど、変に絞るとユーザーとしてはストレス溜まるんだよね。
運営も事情があるのだろうけど、その辺は察することが出来ても結局分からないし。

なお運営がルーン取るのは難しいとちゃんとアナウンスしてるので、
その辺を見定めて目標立てられるのは嬉しい限り。
まずはルアを目指して、VG玉、ガチャゴ、(取れなかった2015アイドル)くらいを
目標に頑張りたい。


特凸ミュウ

特に触れなかったけど、最後なので触れておこう。
ガチャ確率は1%未満なので、販売限定と見ていいだろうか。
特凸にしてこそ意味があるので、その辺を考えて買った方がいいかも。

強さは狐様が特に顕著だったけど、こちらも相変わらず狂った性能である。
本当にワルキューレの能力関係に何があったんだ。。。

というか究極組(特にSR→SSR進化によるコンビ)が相手だと
発動率とCTの差でこの特凸シリーズの方が上になる可能性が少なくない確率で存在する。
インフレするのはともかく、究極の立場どころか存在意義が危うくなりそうなのは
流石にどうかと思うのですが……


冥宮の深度増

※下記前回のイベントの項を参照


スクルド降臨

リベンジチャンス来た!!

……と、言いたいものの、イザナミを倒せるレベルなら、
再生怪人みたいになってしまってる感じ。
ちょっとインフレ激しすぎるよー。

でも前回倒せなかった分、ここで倒させて頂きます!


2015アイドルガチャ

確か、この時は四聖獣が主役みたいなもので色々あったなあ。
すざくガチャとか暗号とか、あれは割と楽しかったんだけど。。。

すざく、せいりゅう、びゃっこ、げんぶは当時はかなり優遇されてました。
せいりゅうは今でも最上級レベルである討伐スキルのスキル200%。
びゃっこの討伐スキルでレアであるHP回復+防御減40%、
げんぶはVG上位ボーナスによる時短18%カット、といった感じ。

すざくは能力よりストーリー面というか演出というか、そっちの方で優遇されていて、
VGもやったけど、恐らく母数による単純人気はNo.1だったように思える。
(あまりにも多かったのか、このVGからポイントは1000pt以上の平均制にされた程)

ちなみに当時の特別SSRはポリン、せいりゅう、びゃっこ、シェリーだったのだけど、
シェリーは火属80%があるが、ポリンは型落ちしちゃっている感じか。


ファンの想い

討伐で貰えるのかな?と思いきや課金専用だったらしい。。。
討伐ドロップなら、またイザナミがーと嘆いたものだけど。
約3000円で4つ貰えるので値段換算すると、

SSRワイルドが16(=16000円)
SRワイルドが8(=6000円)
SSR特別ワルキューレが10(=12000円、あまり2個)
SSRワルキューレが8(=6000円)
SRワルキューレが4(=3000円)

こんな感じになるだろうか。
これを高く見積もるかどうかは人次第。
SSR特別ワルに限れば5000円で直接買った方が安い。



前回のイベント

アイドル次女・ドル

この四姉妹、能力値が全部同じなのはともかく、
あまり多くない枠を埋めてるのが特徴な部分がある。

デスピオンとか殴る時に気が付いたのだけど、
地魔、水魔、火物は、どれも今までのワルの中では意外に貴重。
多分ルアは風物じゃないかな。

無課金~微課金のkssmにとっては、
意外と頼りになるのかもしれない。


討伐ボスとハートの飾り

ハニヤマと地開が無い中でイザナミを頑張って殴り倒しました。
もう二度としたくないので、早くドロップを。早く……。

ハートの飾りの二倍ドロップはハンターチャンス8%つけても
特に効果が無かったというか。期待はあまりしてなかったけど。
でも煽り方の問題なんだろうけど、詐欺みたいに感じてしまうな。。。。
無駄に期待しちゃうというか。


冥宮

文句ばかり言ってもアレなので、
別視点から見る為にガチャ10数回回して突貫してみました。
結論から言うと、無課金~微課金にやる価値があまり無いのは確かでした。

なお、ガチャ結果は全部SR、揃ったのは1セットのみ。
引き悪っ!? いや、種類豊富なのは確認の意味ではむしろ好都合なの、か?

良かった点。
  • HPのマイナスイベントが少ない。
  • ガチャ産の宝箱イベントが割と良く起こる。
  • SRの特凸のラインが低い。
マイナスイベントが少ないのは何気にビックリした。
最初無いと思ってベタ褒めしようかと思ったら、丁度発生してガックリきた思い出。
それでもプラス分と合わせたら収支プラスになることが多いのだけど。

マイナスイベントって時間調整が難しくなるし、変にストレス溜まるんだよね。
不条理なものが少ない分、これに関しては一番良いけど、無くてもいいよなー。
しかし深層はどうなってるか分からないので、まだ手放しで褒めるのは早い。

SRの特凸のラインが天魔に比べれば低くなってる。それでも大変だけど。
アイドル四姉妹だけは例外で5000mダッシュでも天魔と違ってすぐに集まる。
SSRは天魔と特に分かり映えしないけど。

悪かった点。
  • Notイベ産とSRには金箱出しません。慈悲は無い。
  • ガチャ回さない人、オコトワリ。
  • ルーン出ないじゃん。
金箱イベントで限凸SRのイベントあるけど、
これ、通常のSR限凸じゃ出ないんじゃないかなあ。。。
そんな気さえするくらい渋い金箱ドロップ。

ルーンは出ることは出るのだろうけど、全部金箱からなので、
金箱貰えるワルであるイベ産のSSRが無ければ潜る旨みが無い。
常設突っ込んだ方が効率は良い。

課金してSSRを色々手に入れた方は、こっちの方が得かもしれないですが、
ガチャ回さない人、大爆死した人はルーンは諦めた方がいいです。
というか、常設行った方がいい。

冥宮まとめ

天魔よりはマシ。ただしマシなだけ。

最近は通常のワル入手の課金の他に特凸の追加課金っていうのが
運営内で流行ってるけどユーザー数が減るだけだよな、これ……

(原価はどうあれ)一般の感覚だと元々の単価が高いから、
更に集金するのかよって不満を持つというか。
有体に言うと、お高くとまりすぎって見えちゃう。

そんな特凸ですが、無課金~微課金でも、冥宮に潜れる戦力があれば、
SR特凸1~2キャラ分くらいは集められるかもしれない。
その場合は張り付き必須で「やっぱ冥宮はクソだな!」ってなるだろうけど。

よっぽど欲しいキャラがいて、本気で特凸をしたいわけじゃなければ、
限定冥宮に入る旨みは全く無いです。

有体に言っちゃうと、ジャブジャブ課金した人は楽しめますよ、という内容ですね。
課金しない人も同様に……とまでは言いませんが、
せめて最低限には楽しみたいのだけどなあ。
四姉妹は5000mダッシュで集まるっちゃそうなんだけど。


狐様強すぎ問題

この手のゲームはインフレするのが常だし、
狐様が強いのは別に構わないのですが、
流石に超えちゃいけない壁はあると思うのですよ。

端的に言うと、
究極進化を超えちゃうのはどうなのよ?

こういう強さにしちゃうくらいなら、
もう究極進化のパラメータを手直ししてくれないかな。
流石にこの強さは無い、と思う。

私事だけど、これやるならくちどけ九尾狐も強くしてくれよー。
あれも課金ワルなんだし、型落ちするほど時間も経ってないよ……(´・ω・)


まとめ

SSRがどうしても欲しい、推しワルが存在する、ならば特凸するか考えて課金。
特別当選(と言っても現時点だとミュウしかいないけど)は1%未満なので
ガチャで入手できればラッキー。基本は課金で購入。
これらはマイルにも無いし、多分VGで(エントリーはして)も手に入らないはず。

2015プチアイドルは未練があれば課金orガチャ。
恐らく課金した方が早いが、ガチャはマイル3倍というメリットがある。
ご利用は計画的に。

微課金、無課金はガチャは1ミリ足りとも回す必要も無い(するだけ無駄)、
課金もスルー安定。四姉妹集めて限凸分の素材を入手したら、
イベントは忘れよう。

でも次はこれでVGなんだよなあ……



0 件のコメント:

コメントを投稿