2016年9月6日火曜日

【LOW】XOコラボVGアレこれ


X-Overdもボチボチやってますが、
ヒロイン&マスコットと言われて出てきたセフィラとタナカタローが、
第三大陸クリアしてもまだ現れません。どゆこと?
マガレさん(ノエルは非戦闘員だからともかく)がヒロインにしか見えないんだけど……

VGというよりは、更新分やコラボについて
私見を入り混じりつつ。





LOW、ツイッター始める。

おせーよホセ。

本当に遅かったな!
いやしかし、なんで今までツイッターやらなかったんだろうなー。
新規が来ないからいいやーと思っていたのかもしれない。

お知らせとか分かり易く書いてくれるといいなー。
文体がなんか「らしさ」を感じるので、たまにでも変なツイートして欲しい。(ぉぃ


X-OverdコラボVG開始



まあ、順位は割と順当かなあ。

これの何が一番面白いかって言うと、
チームヒロイン(?)が下位になった途端、
興味を無くしたかのように次のイベントの話をするナヴィさんですけどね!
5位→4位に浮上したときにちょっと記事入れたっていいのに。。。

(9/2にチームと景品を紹介して、以降2日何も無く
 次の発言が次回イベントの内容を発表)

今回、コラボってことで人気トップ群を集めたわけだから、
VG下位とは言え、何十といる中で上から数えた方が早いので、
あんまり嘆くことは無いと言える。
ヒロイン(?)はむしろ頑張ってると思うのに。


制限なしで課金できるVG玉

おかしい。

まあ、スタッフはユーザーの課金状況分かってるから
これで良いと判断したのだろうけど、
ユーザー側からはそうは見えないからね!

少なくとも、一応なりともあったユーザー間競争の平等性が
失われたように感じてしまうんだよね。
下手するとモチベ下がっちゃうよ。

課金は強さだけど、戦うモチベには正義が必要なのよ。
具体的には人情や義理な。
理屈より情の方が人間は動くのだけど、難しいのかな。
いやでも無制限はちょっと……。


ボス消費F半減が無い

スタッフ素で忘れてただろ、これ……。


X-Overd参入勢はタナカタローを揃えられるのか?

クリスタルが貰える条件のDMMブレインの間は
タナカタローに丸投げでなんとか行けそうな気はするんだよね。
幸いにもUCキャラがすぐ手に入るから、戦力も整うしエ○もすぐ見れるし。
それが新規勢に分かるかどうかは別問題なんだけど。

クリアだけならUC4ストでも十分だと思うし。
最悪ナヴィガチャで強力なナヴィさん貰えるし。
カリスマも書もゴールドも足りないだろうけど、モチベにはなるかもしれない。

しかしタナカタローを揃えるとなると、
DMM始まりの地は一筋縄ではいかないが何とかなるとはしても、
限定ボス撃破で貰えるDMの証の交換分の1枚が厳しそう。

X-Overdと違ってそのうち復刻しそうではあるけども、
Rだし4枚出してもいいような。


なおX-Overdに参入したLOW勢

これちょっと調べたんですけど、
限界突破してからが本番という事実に絶望した!orz

イベント見る為に頑張ってレベル上げたら、
ジョブLv65じゃないと見れない(限凸無しだとLv50で最大)という。。。
いやまぁ、強さだけならLv50でも十分だからいいのか……いいのか?

それ以上にするには最低15000円課金しろって話なんだけど、
X-Overdをやり込むと決めてない状態で万札出して
課金するのはかなり抵抗あるんですが……。


まとめ

売る側としての気持ちは分かる。
でもユーザーとしてはもう少しサービスして欲しいなーみたいには思うから、
その辺の齟齬が見事に出てるなあ、という感じ。

LOWのタナカタローは4枚簡単に集めさせてもいいし、
なんだったら即MAXで限凸まで出来てもいい。
セフィラもダンジョンクリアの報酬でのX-Overdのクリスタルと
同時期に記念に1枚プレゼントしても良かった。
(4枚揃わないと意味無いけど、それはメインユーザーも同じだし)

X-Overdのナヴィは1枚で完結させても良かった。
今後ガチャでも復刻でも出そうにないとなれば、
LOW勢は尚更続ける理由が減ってしまう。

完成されたものが1個だけでもあれば心強いし愛着も沸く。
折角のコラボだし、他作品ユーザーから引っ張るなら、
そのくらいサービスしても良いような気がするんだけどなぁ……。

釣られて入った新規参入が目当てにものを手に入れる為に、
いきなり課金を強いられるというのは如何なものかと思うのだけど、
会社の事情もあるとはいえ、こればかりは分からない……。

VG玉無制限といい、色々試してるのかもしれない部分はあるかも。
ユーザーとWin-Winであればいいんだけど、
このゲームももう長いからなあ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿