2023年4月23日日曜日

かつて限定無しで倒せなかった難易度に挑む!~世界花EX破級と無限城・最終決戦~

 

みんなお待たせ!(待ってない
ルール無用ノー限定縛りの世界花EX破級と無限城通常の攻略記事だよ!
ノー限定縛りの時点でルール無用ではない。

画像は風谷攻略より。


こんな面倒なことしなくてもいいように、
良い子のみんなは素直に古代花騎士を使(ry

酷い前振りね……

攻略した感想が「限定使えって難易度なのかな?」だったからね。

ヤケクソにもなるさ。





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前置き

本記事は「世界花の力のダンジョンEX破級」と「カラクリ無限城・通常」で、過去限定なしで攻略できなかった部分の攻略になります。

強力なバッファーのカトレア(パラレル)が来たので、これを切っ掛けに古代限定無しだと火力不足で断念していたダンジョンに挑んでみました。
また火力を少しでも増やすため、アタッカーの装備に虹化装備(以下、世界花の装備)と所属を合わせています。

  • 今回攻略するところ
カラクリ無限城・161階
カラクリ無限城・180階
カラクリ無限城・199階
カラクリ無限城・200階
深い森の力のダンジョン・EX破級
風谷の力のダンジョン・EX破級
湖畔の力のダンジョン・EX破級

また、カラクリ無限城に関しては全員生存は考えていません。
通常でスコア関係ないし、多分蜜もあるから問題無いと思います。
……みたいなもっともなことを言いたいのですが、普通に無理でした。
そういうパーフェクトな話は他の人に任せます。


既に攻略した部分に関しては以下の記事を参照してください。
1~180F
181~190F



カラクリ無限城・161階



バフ盛れれば倒せました。

え? それだけ?

いつものハギじゃなくてナデシコ使ったのは珍しいけど。

それだけ最新キャラのバフが強力だったってことだろうね。



カラクリ無限城・180階



お祈りステージ。
ありとあらゆる要素がお祈り前提で組まれた頭の悪い戦法。
頭の悪いギミックには頭の悪い戦法で挑むしかねぇ~!

被弾2倍のイフェが途中で倒れるので、そこからが本気のお祈りタイム。
毎回言ってますがCT回復はどうしようもないク〇ギミックだと思う。
  • カトレアがスキル出してくれることを祈る。
  • カトレアが再行動してくれるとを祈る。
  • 敵がスキルを使ってこないことを祈る。
  • CTが出ないことを超祈る。

カトレアが2人いるのは何の心境の変化だい?

CTを出さないウィンターローズの

強アタッカーが他にいなかったのよ。

CT1回につき20%回復するからねぇ。

出て欲しい時は出て来ない気がするのはなんなんだろうね?

最低保証値5%くらいなのに困ったものだわ……。

あれが無ければあんなに運ゲーにもならなかったわよ。

毎回5%の5~6ガチャを回してると思えば、

そこそこ当たるんじゃないかな?

ボクはそれよりも、あれだけCTが出るなら

ガチャはもっと虹が出てもい――――


カラクリ無限城・199階



バフさえ足りればクリア出来るステージ
ただし、その必要量はとても高い。

バフ盛ったハギに「世界花装備+斬属性+バフ用FM」で倒せるのが分かったのですが、ドラセナさんは斬属性付与しないんですよね。

なのでフル凸した斬属性付与のFMなら、ランダム1人に追加付与できるので、それ待ちかなと思っていました。
(前回の記事で書いた考えていた作戦がそれ)

ドラセナに斬FMつければランダムに付与されるんじゃ?

それよ!


作戦が別案で実行できるのが分かれば、後は回数で運ゲーですね。



カラクリ無限城・200階



命中バフが無いので全回避出来れば理論上ノーダメージなんですよね。
それが出来れば苦労はしないですが、古代限定を使わない以上、他に器用な勝ち方ができるようにはできていない。

なので、回避の後はどうやって火力を出す編成を組むかという話。
以前はジュズダマ使うしか足りない火力を補えなかったのですが、キャラクターひとりでここまで変わるとは……。

CTの出が悪かったけど勝てて良かったわ。

CT発動率アップのFMが欲しい所だね。

「晴れの装い」もフル凸しなきゃ金FMに負けるのは困りものさ。

FMも調整欲しいところね。

「愛の教育者」なんて「姉妹の絆」の劣化版だし。



深い森の力のダンジョン・EX破級



これが世界花ん力だぁぁ!!「ぎゃああアア!!」

配布キャラだからこその強みを生かして世界花装備4積み
これだけあっても1ターンで削り切れなかったわけですが。
ネム様をバフキャラに変えれば出来たのですが、それだと先制攻撃に耐えられないという悲しみ。
なので2ターン目以降も全滅する前にスキルを撃ってくれることを祈るしかない。

あとソーラーはガッツ削りに使う為、使いどころを見極めることも割と大事。
スキル発動がギリギリでソーラー忘れたら、そのまま負けることもあったりとか。

ヤケクソみたな世界花装備だね。

いいね、ボクの好みだ。

それでも削り切れなかったんでしょ?

1ターン目以降はアビリティで20%で確定発動が

あるだけ他よりマシってだけじゃない?

この部隊だと3ターン目まで生き残れたから、

被弾2倍を使ってスキル発動率が最低保証10%と仮定して4回。

これを合わせると58%になる。

勝率約6割……。

数字こそ微妙だけど回数挑めるからこその勝率ね。


1-(0.8^2*0.9^4)*100≒58%

計算があってるかは分かりませんが、勝率約6割なら多少のやる気も出よう。
仮に20%だけでも3ターンまでの発動率が36%なので分が悪すぎることはないはず。

体感36%よりは高かった気がするので、発動率2倍も意味ある気がします。
あとはソーラーのガッツ削りさえ忘れなければ勝てるはず。
え? 昇華トリトマのほうがいける?
それは他の人に任せた!


風谷の力のダンジョン・EX破級



何が起こってるか分からないと思いますが、自分も良く分かりません。

……というのは冗談で、クリティカルさえ出せば取り巻き倒せるくらいにバフと世界花装備でダメージ上げた形です。
取り巻きさえ倒せば回復もしなくなるので、後はダメージレースですね。

動画だとスキルもCTも中々出ないままやられてgdgdしてますが、これはこれで珍しい勝ち方かなと。

途中で撤退してDRAWにしているのは意味あるのかしら?

ああ、これね……。

単隊撤退にバグがあったんだよね。

バグ回避のための撤退ってこと?

バグってそんなに致命的なの?

ギリギリの戦闘だと結構致命的かな。

深い森はそれで嵌っていたし。

運営に報告したほうがいいわね。



湖畔の力のダンジョン・EX破級



プミラさん愛してる!

シラカバ+イフェで3ターンの耐久が出来るので、1撃で倒せるバフとアタッカーさえ準備できれば理論上は勝てることになる。

バリアとガッツで耐久する日が来るなんて思いもしなかったわ……

運営がわざと仕込んでるキャラが何名かいるんじゃないかな?

色々組んでみて偶然そうなっただけかもしれないけどね。



無限城・編成詳細

これがア!! 世界花の力だああああ!!
世界花の装備がキーなんだから、先にこっち出せば良かったような。
161階

なお世界花の装備をナデシコに装備した場合は4T結着。
通常の弱点同様に1.5倍なら、そのくらいになるだろうか。
WEAKつかないから分かり難いんですよね。
180階

FM全頼りによるスキル阻害も、ドラセナとFMで再行動も、
イフェ倒れた後のスキル発動も全て運ゲー。
しかし一番運ゲー率を感じたのはCT。
HP回復によるモチベの削りっぷりは異常。対策も不可能だし。
199階

ハギ+「切り開く一撃」に斬付与出来れば勝てるのにウギギ……となったヤツ。
ドラセナ+斬FMに気づいたとき、自分は天才だと思いました。
(難問が解けた時に感じるよくあるアレ)
200階

地味にハートツリーの命中低下率がかなり高いので、他キャラだと更に運ゲー率が増す。
こんなこと書くと、すぐに上位キャラが出そうな気がするし、もっといい組み合わせがあるかもしれないですが。


世界花の力のダンジョン・編成詳細

道中の編成の詳細です。
基本的にボス編成以外の攻略方法は前と一緒。
魔王の刃(打):1体
鉄火鋏(斬):大型1、小型2

傀儡偽虫(魔):3体
狩人殺し(斬):大型1、小型2(深い森)
狩人殺し(斬):大型1、小型2(風谷)
狩人殺し(斬):大型1、小型2(湖畔)

狩人殺しに対ボス部隊を入れたお陰でメコが浮いて、

ようやく適材適所の部隊が作れた感じかしら?

傀儡偽虫はメコが有効だったけど

狩人殺しに使っていたからねぇ。

あとはスキル発動率低下の「甘味日和」を

ここぞとばかりに使ってるわね。

異界の窓は時間掛かるからバフを盛りたかったんだろうね。

ボスはソーラーでガッツ削りしなきゃいけないから

集中力は切らせたくない。退屈が一番の敵ってわけさ。



補足

世界花の力の装備
編成を見て貰えば分かりますが、火力上げるために世界花の装備つけてます。
各国の1個くらいは作っておくといいかも。

シラカバさん
無限城197以降から入手できるシラカバさんですが、4人取れていない人のことを考えて何も装備させていません。

虹色メダルのキャラとFM
ハートツリー(命中率低下)、プミラ(湖畔アタッカー)、本日は甘味日和(スキル発動率低下)を使っていますが、どれらも代用可能です。

……だと思ってますが、どうなんでしょうね(ぉぃ


まとめ

自分は良いものは良いと書きますが、悪いものは辛辣に書くことも多いので、批判的なほうのブログだと思われてるんじゃないかなーと考えています。

あえて言っちゃうんですが、運営があれだけ推しに推してユーザーにそっぽ向かれていた世界花の力の虹化装備。
まさかそれを最初に使いこなしたのがこの私、このブログだったとはなぁ~!
はっはっは。

そこはクリアできて嬉しい!

とかじゃないの!?

どれも運ゲーが多くて勝った気がしないんじゃないかな?

再現性は低くないし、問題無いと思うけどね。

あとは……周囲の評価が低いとか?

割と自慢できるレベルじゃないかしら?

他で見たことないし……。

ハッキリ言うなら、古代使っ(ry

結局そうなっちゃうのよね……。


取り合えず冗談は置いといて。

実際にプレイしていて「あ、運営はこれがやりたかったのカモ!」とバイカモの真似したくらいだったので、想定から外れ過ぎてることはないと思いたいです。
で、やった上で言いますが、問題はやっぱり難易度とキャラ性能のバランスなのかなあ、と思ったわけでして。

前にどこかで書いたのですが、世界花の装備ってギリギリ競ってる時のあと1手に使えるというシステムなんですよ。

ですが古代限定使うとハードル下がり過ぎるし、使わないとハードルが高すぎて、世界花の装備が役に立つ場面が無いんですよね。
古代に難易度合わせるとほとんどの人がついてこれないし、限定なのでさらに人を絞ることになってしまう。

その上で周回とかクリア時間とか諸々考えての自分の結論が「古代限定使おうね!」なので、折角の世界花の装備が活躍できる場面というのは、恐らく殆ど無いのかなと思います。

過去に属性レジストとかあったので、そういうことすれば出来なくはないでしょうが、防御反撃同様に接待になっちゃいますし。

自分はパラカト来たうえで限定縛ってようやく世界花の力の真価が見える場所に立てたので、戦力外キャラを底上げして(=自分がパラカト来たくらいのラインまで押し上げることが出来れば)特定の限定が未所持の人達の使用頻度は上がるような気はします。

とまあ、結局そうなっちゃうんですよね。






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