2023年1月21日土曜日

カラクリ無限城181~190Fの通常はまともに遊べるものだと信じたかった記事

 


ちょっとスタッフはカラクリ無限城のストーリーを読んできて貰いたい。
嫌がらせギミックを実装するより、他にやれることあるはずだぞ。



今回は動画が先に来るのね。

どうも説明より見た方が早いということらしいよ?





役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




前回のあらすじ

ひとつ前の記事でこんなこと言ってました。


無限城は攻略のし甲斐が無いを通り越して限定パワーでぶん殴る虚無でしかないのですが、もしかして通常なら手ごたえあるのだろうか?

それが今回の記事の内容ね!
結果はどうだったの?

ブラウザのスクロールバーに注目だ。

記事の量で分かるんじゃないかな?



攻略編成



攻略のコツを教えて貰おうかな。

破級は限定並べるコレクション・ショーだったけど、

通常はマイルドになった分、色んな編成が使えるんだろう?

正直、特には……ゴリ押しで……

ギンランの属性をFMで変えるくらい……かしら。

えぇ……

スキル阻害とメコ(被弾2倍)と高打点のアタッカーを置いて、

ヒナソウ(輝)でバフとHPの担保を取っただけよ。

確かカラクリ無限城って、色んな状況に応じて、

様々な編成を試す場所じゃなかったっけ?





ほら、ガンライコウもこう言ってるよ。

そんなの、とっくに前回の161~180階の時点で破綻しているわ。



気になった階

184階

コメントで頂いた箇所。
毎ターンバリア×4というだけでなく、
スキル発動率100%=スキル阻害で完全に防げない。
ついでにガッツもターン制限もある嫌がらせのような敵。

色々試してみたのですが、イフェ(パラレル)より、
メコのほうが耐えてくれました。

命中20%がありますが、
どのみち5ターン前後で当たったら死ぬ火力になってるので、
それなら回避のほうがマシだろうということで。

攻略の結論としては持久戦は無理。
短期決戦しかない。

CTバフがあるためCT率を下げたくなるが、
バフを優先して回避やバリアで防いで殴り倒してしまってもいい。

例えば動画のヒナソウ(輝)は
HP保護100%+特殊回避×2、
さらにターンバフがあるので割とはまる。

とはいえ、一番必要なのはアタッカー。
CT積めるならプミラLv80(咲+フルアン)程度でも
運が良ければ3ターンくらいで勝てるので、単体高打点のアタッカーが欲しい。


火力を上げるには上アンやセンティも必要かしら?

最近の高難易度ははその辺が無いと

まともにダメージ入らないところがあるね。



189階

花騎士がクリティカルを出すと1回につきHP20%回復する。
180階も同じギミックと聞きましたが、
パズドラのダメージ吸収を思い出しました。
あっちは炎上してましたが、多分あれと同じタイプな気がします。

せめてステータスに書いておけよと。
どう対策していいか分からないんですよ。
というかさ、無限城はヒントがあるのに、なんで載せないの?

これ露骨なタッカシステム防止か変身接待ですよね?
最上位メタ張られると、それより下の連中が
一番被害を受けるのですが、あんまり分かってなさそう。

なので本当はメコではなくイフェ(パラレル)のほうが良かったりします。
動画では実際に7ターン目に回復されていますし。
なんで代えてないかというと面倒だっ……げふんげふん。


CTを封印すると言えばアングレカム接待を思い出すわね。

結局、一番煽りを煽りを食ったのは

タッカや古代といった対応する限定を未所持の団長たちさ。

クリティカルは元々出ればラッキーのはずなのにね。

あまり置いていいギミックではなさそうね。

唐突なHP回復は今までの努力が無駄になる形だからね。

嫌われるタイプのギミックなのは確かかな。



まとめ

いや、確かにね?

最初はヒントや特性に合わせた編成をしようと思っていたのよ?

まさか最初から最後まで同じ編成で行けちゃうとはねぇ……



極端なインフレで難易度調整が効かなくなった結果、
取り合えず最上位に合わせておけ、という破級が最初にあって、
それをマイルドにしたら、こんな感じになりそうな印象。

動画を撮る時、ヒントを一切見ないでやれちゃったので、
終わってみてなんとも言えない気持ちになりました。

他の高難易度クエストとやること一緒だなあ、などと思ったりも。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


4 件のコメント:

  1. お世話になります。お陰様で通常189までクリアできました
    とても通常とは思えません。戦友がどんどん減るのもうなづけますw

    返信削除
    返信
    1. クリアおめでとうございます!
      一応、通常は常設ガチャ内でクリア出来ますし、
      過去も当時の90階が大概だったりしたので、
      それだけ昔の運営が魅力的だったのかもしれないです。

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    最近の高難易度は作ってしまえば何処でも安定を取れるソーラーをメタりたくて仕方ないんだろうなって
    でもソーラーバフ解除をどこでも付けたらバレるので対策にHPを盛ろう=超火力持ち以外の並キャラ全滅って流れに

    後は今回の絡繰り紋章は余るんじゃなくて足りないですね
    全交換だとオモイデ種が残ってるはずです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。攻略の一助になれば幸いです。
      攻略手段が超火力オンリーにならなければ、HP大盛りなんかしなくてもソーラーメタは許せたはずなんですよね。
      それにも関わらずインフレ傾向が超火力オンリーになっているのは、どうかと思ってしまいます。

      >後は今回の絡繰り紋章は余るんじゃなくて足りないですね
      ぐえー! 本当だ!
      なんでこんな半端な数字なんだ……。

      削除