2023年2月24日金曜日

常設キャラで無限城のシラカバさんには会えるけど200Fまではフラスベルグ様を信仰する必要があった話

 

恒例になっている『通常』の無限城攻略記事になります。
おまけとして破級編成も載せてますが、破級攻略にしない理由はそれでお察し下さい。


そういえば161~180階の詳細攻略記事は無いわね。

これを期にもう一度やってみたけど、結局駄目だったみたいだね。

161Fと180Fでウチの団長はスプーンを投げてたよ。

後で拾って洗ってたから不毛だったけど。

結局ここに来るまでにも古代限定が必要ってことだし、ここを限定無しで攻略しても何処まで参考になるかは分からないわね。

なぁに、最低戦力でクリア出来たなら、それ以上の戦力があればクリアできるってことさ。

少なくとも参考にはなるんじゃないかな?




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




敵編成などは攻略動画を参照。
というか動画を横目で見ながら読むと分かりやすいかも?


191F


CT10回出したターンで更にCT出すとHPが割合だけ減るという変則ギミック。
火力に依らないため耐久ステージと考えれば実は意外とまとも。

しかしスキル阻害をしても低確率でスキル発動してくるという、まともじゃないオチがついてくるのでした。


ちゃんとしたギミックなんだから、最後までシステム的な動作を通せばいいのに。

花騎士が倒されるとHP回復するし、何をさせたいのかブレている感じがあるわね。

「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」というヤツかな?

あまり関心しないね。



192F


いつものHP回復(小)。
通常なのであまり怖くないです。


しっかり強化していれば問題無いわね。

ヒントの3属性は良く分からないけどね。突弱だし。

アビリティの文章をコピペしたにしても、1属性付与もあったし謎が深まるね。



193F


いつもの色々なメタ。
高火力+高HP+バリア+防御デバフ+確定スキルターンあり+3体の手数の多さという悪い意味の定番。


通常なら丁度いい難易度になるのは皮肉よね。

あえて言うなら防御メタの階層ってところかしら?

防御が機能していれば通じた理屈だろうけどね。

インフレによるバランス崩壊の影響が出ているんだろうね。



194F


CT率無効の状態でCT以外被ダメ-80%。
HP増やさない代わりに火力増やせとか、そういうヤツなんだろうか?
結局ゴリ押ししか出来なかったわけですが。


どうしてこのギミックでCT率アップのヒントがあるのかしら?

192Fと同じ理由じゃないかな?

これほど簡単なミスなら人的ミスを責めたくなる気持ちも分からなくはないけどね。



195F


これもいつもの弱点&CTレジスト。
破級ならともかく、通常なら普通に育てていれば普通に勝てる。


今回、通常ならまともな難易度に見えるのよね……。

198Fまではそうだろうね。

ちゃんと調整していたところは上手くやっていたと思うよ。

ヒントの雑さはいただけないけどね。



196F


たまにこのブログに存在する、見た人がちょっとお得するコーナー。
破級は駄目でも通常なら、これで一発です。


まともに攻略した場合、通常でもこの階は苦戦したそうね。

倒せるけど全員生存は難しかったと聞いているわ。

案外ここが、この記事の一番の見どころかもしれないね。

ウチの団長はこの攻略を発見した瞬間が一番面白かったと言ってたよ。



197F


196F同様の回避迎撃。
196Fと違う所はソラパで勝てないところとデバフが通用するところ。
あとは迎撃中心に組んで、スキルが当たることを祈る。


何気にちゃんと差別化されてるのね。

試している時は最後の1撃で突然やられたこともあったけど、あれはなんだったのかしら?

挙動が怪しいのかそういう仕様なのか分からなかったけど油断は禁物さ。

撤退ミスして無駄に蜜を使わないようにしたいところだね。



198F


敵が弱点+CTレジスト持ちで高HPの超耐久型。
通常なら割とちゃんとした総力戦が楽しめる。


ヒントはこれどうなっているの?

ただのバグじゃないかな。

もしこれまでのヒントがちゃんとしていたなら演出の一環として受け入れられただろうけどね。



199F(※ジュズダマ使用)


ここから手に負えなくなったのでジュズダマ解禁。
197Fから入手したシラカバさん投入でギリギリ勝てる感じ。


シラカバの装備1、好感度0%って本当にただ入れただけね。

この時点で可能な形だし、分かりやすいからいいのかしら。

それより、ここまでまともに進められたのに急にジュズダマがいないと耐えられない高火力になったのが気になるね。

今までのが嘘みたいな雑な難易度に見えたよ。

ヒントに手が回ってないみたいだし、調整が間に合わなかったのかもしれないわね。



200F(※ジュズダマ使用)


1・3・5ターン目に特大超火力全体スキルを使用。
ガッツ3回と駄竜式の強制HP全回復あり。

なおHP回復が3回くらいある。
ある程度減った時点で強制全回復する駄竜タイプ。
ガッツがあるせいでガッツ時に発動するように見えるだけで、ギリギリまで減らすとガッツ未消費で回復する。

回復時のHPバーの表示が増えたり減ったりしない(倍速限定?)ため、挙動がかなり胡散臭く見えるが、多分HPバーは内部処理の最終結果を演出より先に映しちゃってるから、変に見えてるだけな気がする。
3回スキルによる挙動の怪しさは1~2回目の攻撃で全回復⇒残りの攻撃で減ったHPが表示されるという流れじゃなかろうか。


そんなわけで調整が間に合わなかった200Fもジュズダマを使用。
命中バフが無いため、開き直って虹メのハートツリー(命中低下)を投入して運ゲー実施。
そしてギンランに突付与するまで撤退を繰り返す。

この運ゲーっぷりはラスボスと考えればギリギリ許せる範囲ではあるかも。
ジュズダマ必須じゃなければなあ……。


ハートツリーは虹色メダルのキャラね。

他にムスカリやエピデンドラム(水着)、ネムノキ(七華)でもクリア確認したけど、全員生存が難しくなるだけでクリアは可能よ。

通常クリアかつ1回クリアでいいなら何人か倒れても問題無いかもしれないね。

月をまたげば復活しているはずだし。

蜜だって足りないほど使ってないだろうし、後で検証したいなら使ってもいいと思うわ。

……余ってるわよね?



攻略動画


動画を見ながら、この記事を読んでいくといいかもしれないわ。

自分の部隊の戦闘との結果の違いを比較すれば、少しは参考になるはずさ。



おまけ・破級編成



代わり映えしないわね……。

というより、これで勝てないなら、もう殆ど勝てないんじゃないかな?

逆にジュズダマでも耐えられない火力相手に、どうやってジュズダマを使わないで耐久するかを聞いてみたいね。

ジュズダマの復活頼りで勝った階も何度かあった気がするわ。

これで耐えられないとか、どういう想定なのかしら?

そもそも調整自体やっているのか怪しい……という話になってしまうかな?

あ、でも古代無しで超火力で押し切る動画をみたことあるわ!

「タッカ+パボニア」だったら古代レベルの火力出せるから、それ以外で頼むよ。

ついでに耐久にハロリラタがいたりしないだろうね?

えっと……まぁ、そうね……。

タッカは限定、パボニアは虹色メダルだし、決まった編成と言うと古代と大差ないかもしれないわね。

結局のところ限定必須で悪い意味での持ち物検査というのは変わりないってことさ。

目立たないだけで古代の陰に隠れているキャラはいるんじゃないかな。にゃお。



まとめ

雑な編成で適当に登れた前回に比べると、今回の通常は色々考えるところがあって面白かったです。
ギンランばかり使ってますが、最初は折角手に入れたアネモネ(パラレル)やスイレン(水着)を使おうとしたのですが、フルアン咲程度の火力ではまったく太刀打ちできず……。

200Fはパラモネ+シラカバで倒そうと思っていたのですが、結局倒したのはギンラン+ドラセナというね。
なので、上アン・センティ・誓いの3点セットは結構重要です。
抵抗ある人もクリアと天秤に掛けるくらいはした方がいいです。

……とまあ、色々考える余地があって、割と攻略のし甲斐があった通常難易度でした。


破級はいつもの雑な編成でしか抜けられないので特に思う所は無いです。





役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




0 件のコメント:

コメントを投稿