2023年2月25日土曜日

折角だから俺は(なるべく)常設キャラで『通常』難易度のカラクリ無限城200Fまでを登るぜ!

 

これから無限城を1から挑むけどめんどうくさいなぁ~。
破級になんか付き合っていられるか! 俺は通常で登るぞ!

という人のための記事。


ちなみに先に言っておくと、161、180、199、200Fはジュズダマがいないとクリア出来ませんでした。
少なくとも自分の手持ちでは限定なしの攻略は無理です。



役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


カラクリ無限城の報酬について

知ってる人は多いでしょうが、通常と破級の難易度による報酬の違いはありません。
自己満足の得点があるかないか、というだけです。

無限城の報酬は割と美味しいので、ガチ勢じゃない人はさっさと通常を登って報酬取った方が良いです。


カラクリ無限城の称号について

無限城は80F、100F、200Fの破級クリア時に称号が貰えます。
これなんですけど、全部破級で登る必要はないです。

対象の80F、100、200『だけ』を破級クリアすれば良いです。
80F、100Fは性能調整前の難易度なので、今挑戦すれば取れる可能性は高いです。
ただ最新の200Fの難易度に関しては古代限定並べた脳死クリアしないと無理です。


減ってきたHPはどうするか?

無限城はクリア時のHPが引き継がれます。
これを回復させるには有限アイテムを使うか、月をまたぐことによるリセットが普通です。

……が、そんな真面目にやってられない人が殆どだと思います。

じゃあ減った場合はどうするかというと、吸収付与を付けて低難易度階に放り込んでスキル使って回復します。

今ならイフェイオン(パラレル)が吸収付与持ちなので+1ターンスキル発動率アップ持ち、あと回復させたいキャラを置けばいいです。
先にスキル使って貰いたいので、回復させたいキャラは先頭に置くのを忘れずに。

ただし戦闘不能は蜜を使うか月またぎリセットしかないので、それだけは注意。
戦闘不能が出たらさっさと撤退しよう。


クリアの基本

ソーラー使うのが一番楽です。
クリア出来なかった部分だけ、まともに組んだヤツに変えます。
多分、これが一番時間早いです。


もう少し言うと、120Fまでは性能の上方調整が入る前の難易度なので、その辺は適当にやっても勝てます。
更に言うと、性能の極端なインフレ化、上アン、センティ、好感度誓によるステータスアップにより、キャラが揃っていれば、雑にやっても160Fくらいまでなら適当にやっても勝てます。

~160Fまででソーラーで焼けなかったところ

100F
バリア×10、ガッツ×25のアレ。
インフレした火力でゴリ押すのが正解。
144F、151F、159F
どれもソーラーバフ解除。
素直にインフレした火力でゴリ押そう。
160F
破級だと動作が良く分からないロクでもない難易度。
通常なのでインフレした火力でゴリ押せる。

なんなら虹色メダルの常設範囲だけで勝てる。
編成例
やることはアタッカー(この場合はギンラン)のFMで属性を変えるだけ。
というか150Fくらいまでは属性レジストがないのでFM変えなくてもゴリ押せた気もする。


あれ? もしかしてソーラーやらなくてもこれで勝てるんじゃ?

ソーラーで焼いたほうが時間の節約になるだろう?

今回の趣旨は『出来るだけ手間を減らしたい』人向けさ。


161F~180F

これを期に161F~180Fまでの通常踏破しました。
確か161Fの酷さで真面目に攻略するのを投げたんでした。


やってみて、161、180Fの2箇所はジュズダマが無いと無理でした。
じゃあ他はというと特に考える必要の無い脳死でクリアできたという。
これはひどい。
161F

何故か阿保みたいな火力とHPを持っているので、耐えられるHPと削り切れるバフを持つジュズダマがいる。
世界花の力で弱点つけばダメージ効率上がると言いたいのかもしれないが、敵の火力がそれを許さない。
ターン制限あるのに高火力設定してるところはとっても頭が悪い。
180F

クリティカルが出なければ勝てるという意味不明なヤツ。
限定アビ専用の変身接待という品性を疑うギミック設定のせい。


180も大概だったわね。

クリティカルが『出ない』ことを祈る……って、おかしくないかしら?

この頃って世界花の力と変身をやたら推していた時期だっけ?

でも世界花の力は簡単に使えないし、変身は全員限定キャラで対策のしようがない。

世界花の力にしても変身系のアビリティにしても、もっと手軽に使えるようになっていたら、ここの評価も……って、結局ジュズダマ無いと勝てないから無理ね。

こういうのを見ると『まともに調整していないんだな』って思っちゃうよね。

181~190が、まず破級作って雑に難易度落とした感じだと思ったけど、この頃からそうだったってことか。


後の階は以下で記載。

181~190Fの記事は以下。

191~200Fの記事は以下。

まとめ


こうしてみると、通常は基本的に雑に登れるのが仕様だったのかしら?

仮にそうだったとしても161Fでやらかしちゃった以上、フォローは出来ないね。

やっぱり根本的な仕様は変えちゃいけなかったのさ。

猫が従順になって「ワン」と鳴いたら、いくら都合がよくても、それはもう猫じゃないだろう?

例えがよく分からないけど、それは無限城に限った話じゃないような気がするわ。






役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

8 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    先の記事で登頂を諦めた新米です。新規ユーザーにとっては絶望的な情報、ありがとうございます。無事諦めがつきました(泣)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうござます。
      160Fまでなら色々言えるのですが、161Fと180Fがどうにも絶望的ですね……。
      なんでこんな難易度にしちゃったんですかね。。。

      削除
    2. すみません、このコメントは金曜日の記事に記載するコメントでした。
      「城の記事を書いて下さってとこいるなぁ、後でコメントしよう」と
      思ってためておいて、ぼんやり記事を開いてコメントしたら翌日土曜日の記事に記載してました。申し訳ないです。

      ところでこちらの記事では[ 常設キャラ縛りプレイで登頂、行けるか!?(鉄腕DASH) ]なのですね。
      一度は諦めたけど、わたしも今後挑戦する事があったら参考にさせていただきます!

      削除
    3. いえいえ、そんなたくさんコメントたくさん付くような人気ブログでもないので。。。

      >常設キャラ縛りプレイで登頂、行けるか!?(鉄腕DASH) ]
      元々は破級を常設だけで登頂チャレンジしていたんですよね。
      なんですが、161階で崩れました。
      通常ですら登れないのは予想外でしたが……。

      無限城は報酬美味しいので、登れるところまでは登っておくのがお勧めです。
      FMも強いので是非。

      削除
    4. 「コメントはしないけども、見てるよ」という人はわりと多いはずなので、そう悲観することもないと思います!

      削除
    5. ありがとうございます。
      ここは逆転の発想で場末だからこそ好き勝手言っておこうと思います。

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    キャラ育成のアプデを拡げ過ぎててもうフルアン咲80のキャラと上アン誓120のキャラとではHPは2倍、攻防は1.5倍くらいステ差が出てその上★6化専用装備で更に跳ね上がる
    運営の仮想は後者にぶつける敵なんですよね、新規では歯が立つ訳が無い

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    上アン誓120で突破出来るのであれば「続けていれば勝てる」と言えるのですが、残念ながら限定必須なので「下手すればもうどうにもならない」というのが問題なんですよね。しかも通常。

    返信削除