2022年12月31日土曜日

出来る所は限定無しでクリアしてみる世界花のダンジョンEX破級

 

今年もあと少し。
折角なので蔵出しします。


まあ、これ古代や限定でゴリ押しが大正義なので、
それらを所持していない人で、どうしても石が欲しいとか、
そういう人が参考にするくらいしか価値が無いかもしれない。。。


湖畔と風谷は限定無しじゃクリア出来なかったわ。

HP100%回復の壁はどうしても破れなかったのよね。

火力が足りないなら耐久するしかないからねえ。

こういうのはどうしても詰んじゃうね。





役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…



はじめに

限定無しとはいえ、特定のキャラが必要になります。
具体的には以下のキャラは必須でした。

・イソギク(水着)
・ネムノキ(七華)
・高バッファー(スターチス(水着)、ドラセナ.etc)

所持していないだけで他のキャラで代用できるかもしれないわね。

例えばイソギクの所は最新のCTソーラーや

フル凸したFM太陽の剣があれば突破出来るって聞いたけどね。

他の所ももっといい編成があるのかもしれないわね。

そういうのは他の団長に任せるとするさ。



道中攻略

全ダンジョン同じ敵の内容なので、ひとまとめにします。

あれ? 前回の記事と編成変わってる?

色々やってはいるみたいだね。


魔王の刃(打):1体
特定ターンに特殊回避付与(=迎撃が特定ターンで発動)
あとなんかランダムで攻撃バフ解除。
知徳はカトレアに斬FMを付けたいので打FMが振られるのを祈る。
振られなくても倒すことは出来るので、事故らないことを祈ろう。

ランダムの高バフ解除がカトレアに連続で掛けられると、
イフェイオン(パラレル)が耐えられなくなってやられてしまうので、
そうなった場合はやりなおし。

ここの部隊で魔王の窓まで倒し、場合によってはボスまで倒す。


カトレアって本当に強いわね。

他のアタッカーの火力の無さを考えると、

ただの調整ミスっていうのが皮肉というかなんというか。



鉄火鋏(斬):大型1、小型2
先制攻撃、取り巻き2体は挑発+回避90→50%
取り巻き1体倒す毎にバフ。
イソギク(水着)+スキル阻害の耐久パで運ゲーする。

最初は普通に耐えられる攻撃も、
取り巻き1匹撃破すると吸収を足さないと耐えられなくなる。

最低なのが1匹だけ倒した状態で延々回避されること。
イソギクが倒れたら撤収。

ちなみにスターチス(水着)じゃなくて、
回復入れれば安定しない?と思うかもしれないが、
高バッファーを1人入れることにより、
(数多の時間と引き換えに)魔王の窓も倒せるようになる。

本音言うとスターチス(水着)は時間節約の為なんだけどね。

最初はここのパーティで魔王の窓を倒していたけど、

それより早く倒せる方法が見つかって良かったよ。



傀儡偽虫(魔):3体
無効化たくさん。
スキル阻害で耐久ゴリ押し。
カーパスが倒れるかどうかのラインで敵を倒せるくらい。
このパーティの役割はここだけなので全滅しなければ特に問題無い。

ギンランはここに移ってるわね。

3回攻撃で出来るだけバリアも削れるから、

こっちのほうが有効と踏んだのかしらね?

でも勝率的にはあんまり変わらなかったみたいだね。

好みの問題かしら?

ボスに魔弱がいたからだね。

もし打弱だったら逆になっていたはずさ。



狩人殺し(斬):大型1、小型2
先制攻撃、大型のみ弱点以外レジスト、
取り巻きはガッツ3回。
メコ神を率いて回避運ゲー。
大型のスキルは対象2名×3回、
取り巻きが全体スキル×1回。

その為、取り巻きを早めに落とせるならば、
回避2名以外は攻撃に割り振って良い。

回避なので事故を起こす可能性もあるが、
回避1人ならポーチュラカのお陰で以外と保つ。

どちらかと言うと、ハギかメコを倒されて
ただでさえ時間が掛かるところを更に泥沼化されるほうが痛い。
あと常夏はこのPTで倒すので、そこだけ事故ったらやり直し。

取り巻きだけが全体スキルということに気づくと、

回避×2+αという編成になるのは面白いと思ったんだけどね。

それでも殴り合い出来るような火力じゃないのが辛いところだね。

ハギは命中ー20%だから、こういう所にあってるはずだけど結構事故ってたね。

録画中は事故起こさなかったから、そうでもないんじゃないかしら?

ギリギリなことは多いけどね。



異界の窓(合流地点)
花騎士の防御力UP、クリティカル率UP、与ダメージ上昇、
ソーラードライブ威力上昇解除、
攻撃力低下無効、HP5%回復、命中+100%、他色々。

例のアングレカム接待案件。
明らかに耐久させる気のないアビリティにも関わらず、
接待できなきゃ耐久するしかないという、上司の無茶振りみたいなノリを要求される。

これが噂のアングレカム接待案件ね!

そんな案件聞いたこと無いけど、

大抵の人はアングレカム販促を疑う内容ではあるね。

対応アビのキャラを持ってない人は低バフで殴り続けるしかないわね。

防御バフ無効で受けるダメージは多いし、

与ダメ無効、CTバフ無効、HP5%回復で

こちらから与えられるダメージも少ないからね。

CT率100%も無効化されちゃうから困りものね。

以前のCT率ー100%じゃダメだったのかしら?

販促だから例外的な抜け穴があっちゃ駄目だったんだろうさ。

にゃお。



攻略動画と各種ボスおよび編成

雪原の力のダンジョン(魔)

先制、弱点以外レジスト80%、再行動+100%、連撃。
他2体が別々になんか色々ある(ぉぃ

与ダメ200%とかあるので、スキル阻害が有効なんだと思います。
デバフが有効なのかは不明。


片方にスキルダメージ半減があったから、

持久戦をさせる意図があるのかしらね。

先制攻撃もあるから、その可能性は高そうだね。



常夏の力のダンジョン

CT率70%、CTダメ200%、命中20%、ターン毎にバフ
毎ターンバリア×4。

スキル対象が2体なので、回避×2に
ネムノキ(七華)を保険を置いてお茶飲んで待つ。

ちなみにネム様はエピデンドラムと交換したのだが、
カーパスの生存率はエピデンドラムのほうが高かったことを記しておく。


出たわね、27分の長時間戦闘!

回避で対応したみたいだけど、

命中+20があるし、回避で倒せるのかな?

ハギで命中ー20%させて回避勝負を可能にしているわ。

それでも敵のHPが高いから事故は起こるけど、

そこはネムノキ(七華)で保険を掛ける感じね。

HP保護とバリアを重ねる戦法だね。

重ね切る前に事故らないことを祈る必要はありそうだ。

でも何をさせたいのか良く分からないボスだったわ。

CT特化かと思ったら、ターン毎にバフが掛かるなら意味無いし。

実際に今やっている回避の

泥沼ゲーをさせたかったんじゃないかな?



深い森の力のダンジョン(打、突、魔)

ガッツ3回、割合迎撃、回復+10%
自滅みたいなHPの減り方をする。自傷アビ持ち?

色々あるもののボスのHPが勝手に減るので何かする前に倒せる。
もしかすると、とんでもなく厄介なギミックでもあるのだろうか?


カトレアのスキルが火だから特攻だったとかかしら?

明かした方がいいサイレントギミックなら前例はあるけど、

そんな愉快なギミックを仕込むとは思えないね。


※やっぱりですが自傷モードは修正されました。


知徳の力のダンジョン(斬、魔)

弱点以外レジスト80%、再行動+100%、命中+100%

ボスの火力が低いがHPは高いうえにレジスト持ちなので
カトレアに斬FMを持って頑張って貰う。

カトレアの火力があるから、まだマシよね。

アタッカーが他にいれば良かったんだけど。

最新キャラが本当に揃わないね。

ガチャ操作されている時期が長すぎたからかな?



おまけ(湖畔、風谷)


真面目に攻略するのがアホらしくなってくるわね。

まあまあ。いくらなんでもここまで強いキャラは例外だから、

最上位の更に上澄みが基準のステージなんて無いはずさ(※)


※無限城でやっちゃってます。(ノ∀`)アチャー



まとめ

このダンジョンについては過去の記事で言ってるのが大体の感想ですね。


EX級までは、酷い難易度と見せかけて
実はちゃんと考えればクリアできるという、
(周回を考えなければ)完成度の高い良い難易度だと思ったのですが、
わざわざそれを台無しにする必要があったのかは疑問。

前の記事でも書きましたけど、
そもそも、この難易度を実装する意図が良く分からないですからね。
秘石の入手効率もEX級とあんまり変わらないですし。

これにしても、スクロールバーまで出てきて
見るのもうんざりするくらいギチギチに書かれたアビリティといい、
迷走の一言で片づけられない内容なのはちょっと、と思います。


それではよいお年ををを!




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

0 件のコメント:

コメントを投稿