2023年2月21日火曜日

期待してなかったものが案外良かったりした時の感情の置き場に困る新米団長によるフラワーナイトガール

 

とうとう使い回しすらしなくなった。
まあ、使い回しだと新キャラの分を新規追加しなきゃいけないですからね。


ここまで手を抜かれるなら、もうNZNからのプレゼントでも良いのでは?
いっそコレクションアイテムじゃなくて石でも配ればいいのに……。
その方が余計な仕事を増やさなくて済むような気がする。




最近の無料ガチャ

メコ嬢が来ました(2人目)
やったぜ。


それにしても最近〇リ成分が足りない。
新キャラも来ないからなあ。。。


最後の古代花騎士・コルベットガチャ

先週からの話ですが、最後の古代花騎士のコルベットの復刻ガチャやってます。
「敵単体の時に変身すればぶっ壊れ超火力」という極端な性能です。

強いけど起動に時間が掛かることもあって「余裕があれば持っておいた方が良い」です。
スイカズラはコンスタントに高ダメージを叩き出すけど、コルベットは瞬間火力がぶっちぎりといった感じ。
古代アタッカーだけあって、火力に悩まされてる人は持っておいたほうがいいかも?

変身前提のため、ある程度の持久力が必要なのでジュズヒャクとの相性もいいです。
(ジュズヒャクは何処に突っ込んでも強いですが、まあ)

石や資金と相談して決めましょう。
世界花の化身ガチャも今後に控えてますし。


人気投票結果

嫁の人はおめでとうござます。
ハナモモ・ステラは意外という声もあった気がしますが、去年は今のアネモネと同じくらいの順位だったので、単純にアネモネ他殿堂入りの潜伏票が上位陣に流れたという感じでしょうか。
前々回の殿堂入りの時は空気読まずに4位とってたアネモネも空気を読んだ模様。


ネコミミイベント

いやあの、別バージョンは久しぶりとはいえ、2か月前くらいにデンドロさんイベントで
出てましたよね?
「またか」ってイメージが強いんですけど。。。
シンビちゃんは別バ少ないから新鮮でしたけど。


2/22はネコの日ということでネコ系の花騎士……というわけではなくコスプレのメイド。
話自体は失った青春を全力で取り戻してるようで何よりでいいんですけど、間が悪いというかなんというか。
あとウサ耳水着はともかく、既にバッカラ姉さんがバニーガールをやっていてですね……。

性能は入手してから考えます。人気キャラだし自分のところには来ないんじゃないかなー。
でもデンドロ師匠のスキルSDはネコグローブつけたままで良かったんじゃなかなという気はする。
昔なら取るなら取るアクションを入れてたよなあ……といった具合。


イベントはレイドイベです。
腕試しで全報酬取れるなら、適当に叩いて問題無いかな?

それはそれとして今回からダメージ上限が設定されたわけですが、腕試しのダメージが一律同じになると思うのですが、どうするんですかね。


ところでスワン復活するかも?みたいなこと言ってた気がするのですが、やっぱりお流れになったのかな。
まあ、ここまでコストカットしていれば、そりゃやらんよね。


カラクリ無限城191~200階

既にコンセプトが破綻しているので見るところ無いかなー。
真面目に縛り攻略するのもアホらしいと言いますか。
なんで縛りにこだわるかは去年末の記事でぶーたれてるのでそっち参照して下さい。


そんなわけで古代使ってさっさとクリア。
ちなみに200階のHP回復は挙動が怪しいです。
ガッツ未発動でも全回復します。わけがわからないよ。


前回何故か足りなかった交換品(まあ人的ミスでしょうけど)もコンプ完了。


(前回と違って)通常は意外と遊べた話。
通常では限定無しで198階まではいけました。
199階からはどうしてもジュズダマ必要でした。

攻略はFMは割と揃ってないとヤバイのと、上アン+センティはある程度投入してないと辛い。
特にアタッカーはフルアン咲程度だとダメージ取れなくて詰む。

ただ前回雑にクリアできたせいではないでしょうけど、前に比べればバリエーションに富んでいて、案外楽しかったです。
それだけに通常は限定無しでクリアできるようにして欲しかったですね。

(※通常の)199~200階はジュズダマ必須とは言え、色々なアプローチを必要としていて、あーでもないこーでもないとやるのは、そこそこ楽しかったんですよ。
200階の挙動がかなり胡散臭いですけど、許容できるレベルに収まってましたし。

本当にジュズダマ無しで倒せたらどれだけ良かったか。
だって「今回の無限城の通常に限って言えば、そんなに悪くなかったよ」と言おうとしても「ジュズダマ必須だけど」ってついたら色々台無しですやん。
「そりゃジュズダマいればクリア出来るだろ」って返事が返ってきますし、自分もそう言う。

なので、(時間があれば)通常攻略の動画はそのうち上げます。
古代限定並べて流れ作業をするだけの破級より頭を使うとか皮肉過ぎる。


その他

前回書き忘れてましたがリバイバルパックって4人で3000円かと思ったら1人で3000円なんですね。
……高くね?

文庫だと1冊600~700円、設定資料集でも2~3千円じゃなかったっけ?
キャラだけ抜き出して3000円(しかも1人だけ!)って結構ボッたくってるなあ。
1000円くらいなら出そうかと思ったけど3倍か。3倍ね。。。


どうでもいいこと

結局、最優先で外に出たい理由がわからないままである。
やはり鏡花水月(もしくは月島さんのお陰)なのか。


誰か説明してくれよ!(デデデン!


まとめ

キャラ選はもうちょっと間を置けなかったのか。
運営内でお屋敷組リボーン計画でも持ち上がってるのだろうか。
近いうちにブラックバッカラの別バが出たりして。
話は嫌いじゃなかったので、本当に間が悪いとしか言いようがない。


無限城はもうどうにもならないですね。
石を貰えるのは嬉しいですけど、様々な組み合わせをぶち壊す天元突破の難易度によってコンセプトが崩壊して身動きが取れなくなってますし。
特に破級は面白くないを通り越してよく分からない。

不親切を極み尽くしたサイレントギミックや、極端なインフレのせいで同じキャラでしかクリア出来ない高難易度とか、運営の頭の悪さが凝縮されちゃってるんですよね。

有志の攻略Wikも最低限の難所以外は匙投げてるから「わけがわからないよ」状態なのは自分だけではないと思う。
頑張ってギミック作りました⇒対策してもクリア出来ません⇒いつもの面子でゴリ押ししました。とか、作る側もやる側も誰も得しないですよ。

ちょうど200階と言うキリのいい数字なので、いっそここで一区切りつけて、ちゃんとしたコンセプトの無限城を新しく作ればいいのかなと思います。
無限城3姉妹最後のスギお姉ちゃんはそっちで出すってことにして。

ソース流用すればコストカットも出来ると思いますし。
少し前まで新キャラで旧キャラを塗りつぶそうぜみたいなことしてたし、そんな感じで。

実際は毎回同じキャラしか使えないというのが駄目というか、そもそも色んなキャラで戦える難易度にしていたら、こんなことにはなってないので、難易度調整もですけど旧キャラの性能調整やってくれれば色々解決しそうなんですけど、どうせやらないですよね?





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC





4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    ・チョコは何か機能があるのではと思ったんですが何もないんですね。
    ・お屋敷組は人気なのかな?
    ・リバイバルパックぼったくりで高いのにキャラめちゃめちゃ弱いじゃないですか!
    ・ブリーチにのっとって、お前の後ろの奴だぁ!って裏切りモノが出てくる展開もアリだと思います!そのキャラめっちゃ叩かれそうだけど。

    ところで、手持ちに古代キャラ一人もいないのですが、コルベット引いても、カラクリ無限城を200階まで行くのはやっぱり不可能性ですよね?シラカバさん欲しかったのですが…
    ちなみに強そうな手持ちはアエオニウム(昇華)、ドラセナ、パボニア、イフェイオン[パラレル]ぐらいしかいません。
    ガチャ回しても旧式の使いものにならないキャラしかこなくて。
    性能調整してくれれば助かるのですけど…
    長くてすみません。

    返信削除
  2. ・チョコ
    散々コストカットしておいて新しくやることがこれだと、ちょっとイラッとしますよね。

    ・お屋敷組
    稼働初期では顔役みたいな存在ですし、度々目立ってはいましたね。
    自分には縁が殆ど無かったので詳しくは言いませんが、ちゃんとした?古参団長なら、しっかり答えられると思います。

    ・リバイバルパック
    元々ゆあげ時代のキャラですから、言ってしまうとただの記念キャラなんですよね。
    希少だからの転売やっているんじゃあるまいし、なんで本家であんなぼったくり金額で売っているのか……。

    ・裏切りモノ
    ザクロさんってキャラがいるのですが、ハス様に上から説教しただけで、ちょっと燃えたので難しいですね。
    ちなみに過去に敵に回った花騎士だと小説内のトリカブトがそうだったかな?
    この辺はキャラゲーの宿命なので仕方ないかなと思います。
    (キャラゲー出来ないレベルでインフレしているのは問題だと思いますけど)

    ・無限城のシラカバさん
    実は「タッカ+パボニア」という古代レベルで「そりゃクリア出来るでしょ」ってコンビがいましてね……。
    なので、古代無しでも限定キャラが揃っていればクリア出来ちゃったりします。
    全員持ってないから大したこと言えませんが、定番はタッカ、パボニア、ハロリラタとかですかね。
    自分が古代じゃなく古代限定と言ってるのは、そういう理由があったりします。

    本題のシラカバさんなんですけど197階から1人ずつ取れる形式なので、4人入手にこだわらなければ200階まで登る必要はないです。
    攻略記事はもうちょっと時間欲しいですが、スキル阻害とクリ率が保持出来ればいけるかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信とアドバイスありがとうございます。限定のタッカは持ってないので、197階まで登るのも難しそうですね。諦めます。
      期限限定キャラはせめて課金すればいつでも回せるガチャとかあれば良かったんですけどね。

      削除
    2. 確かに191-197Fはともかく、180Fとか通常でも限定が無いと厳しいので、難しいのかもしれないです。。
      ただ報酬は割と豪華なので登れるところまで登っておいたほうがいいかもです。
      一気に登るの面倒ですし。。。

      >期限限定キャラはせめて課金すればいつでも
      ナズナショップとかスト-リークリア後に該当の花騎士を課金入手出来るようになるよ、とかしてくれればいいんですよね。
      そうすれば復刻ガチャ待ちか、課金即入手の2択をユーザーの選択に任せられますし。
      どうして時限煽りとか誰も得しないことに注力するのか…。

      削除