2022年11月14日月曜日

マイセンパティーズ、カラクリ無限城141~160階

  

今回新しく追加されたクソゲーを
『出来るだけ』限定キャラ無しで攻略していきます。


今回は階層も多かったから、

クリアした編成を並べていく攻略メモみたいになるわ。

ちなみに150階と160階は限定無しではクリアできなかったね。

そこのところはよろしく頼むよ。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




141階

命中+60。ターン毎にバフ+30。
相手の即死圏内に入るまえに倒しきる。
まだ小手調べの範疇。




142階

回避が非常に鬱陶しいが、
スキル阻害+回復さえあれば相手の火力も減るので、
こっちの攻撃が当たるようにお祈りしておく。
回避盾が無難。



回避盾がいなくても、ある程度強化してるキャラでも盾役は務まるわ。

敵の与ダメ増加が貯まる前に攻撃が当たることを祈りなさい。

敵はガッツ持ちだから、

アタッカーを前に持っていくのをお勧めするよ。

後続がそのまま削り倒せるようになるからね。




143階

超火力だけど命中ー70%。
スキル阻害+回避で勝てるし、なんなら回避×3でも倒せる。




144階

攻撃だとまともなダメージが出ない。
ヒントから見るに、スキル阻害+回復+反撃、が運営想定だろうが、
かなりドーピングしないと反撃のダメージがまともに出ない。
なので追撃のほうがダメージが出るぞ。わーい。


FMが全部銅になってるわね。

そういえば、攻略編成の中には銅だったり虹だったりするけど……。

途中で飽きたらしいよ。例えば属性付与は全部虹なわけだし。

他の団長も全く同じ内容にはならないし、参考程度で十分のはずさ。




145階

運営お得意のバフ1000%の先制攻撃。
避けるかバリアかガッツしちゃえば、あとは普通の強い敵でしかない。
スキル阻害で倒しきれば問題無し。





146階

CTバフが高い。単体スキル。
CTデバフと耐えられる分の盾役と回復係がいれば、もう後は何でもいいです。


普通ならCTデバフ、盾役に回復×2って感じかしら?

そうするとアタッカー1人になって時間掛かるから、

この編成になったみたいだね。

まあ、対策立てればちゃんと倒せる相手だってことさ。




147階

ポイントはやたら手数が多いくせにバリアをヒントにする頭の悪さ。
更に悪名高きHP2~3割ほどになると全回復するギミックがついている。
スキル阻害で対処可能。


HPが全回復するとはいえ、HP自体は高くないから

戦闘時間をそんなに恐れる必要なないわ。

のんびりやるには丁度いいと思えばいいさ。にゃお。




148階

下2匹(打弱)が命中+50。
そもそも下2匹の挙動がかなり怪しい。
スキル阻害90%でも、たまにスキルを撃ってくる(※しかも吸収)
それはバグと言わないだろうか?(発動100%?)

なので、
・回避盾が避けて生き延びることを祈る。
・下2匹を迅速に処理してくれることを祈る。
・スキルを撃ってこないことを祈る。


ようするに(バグみたな挙動が出ないことを祈る)運ゲー。
取り合えず最初の攻撃が上に吸われたら即リセットでいいと思う。

限定キャラを使わない場合は鬼門のひとつね。

スキル阻害でもスキル撃ってくるし、

ここだけ調整を間違っているんじゃないかしら?

限定キャラ無しでも勝てるってだけで、特定のキャラは必要だね。

アエオニウムじゃなくてアイビーでも倒せたことがあったし、

ただの運ゲーになっていたかな。





ここまでくれば一安心だが、一撃で事故るので最後までお祈りが続く。



運ゲーではあるものの、ちゃんと倒せます。一応。



149階

命中100。CTー100。弱点以外レジスト。
バフ無しでも割と火力が高めではあるものの、
スキル阻害とデバフで固めてあげればイソギクゲーくらいの火力になる。

強化したキャラでも盾の代わりは務まるので、その場合はコンボル様も有効。
CTが出ないので長期戦になりやすい。強力なバフを盛りたいところ。




150階(※古代花騎士を使用)

ハイハイ持ち物検査持ち物検査。到達者(笑)

命中+100%、ターン毎にバフ+70%。全体スキル。
2~3ターンで即死火力になるので回避耐久も防御耐久も無理。


ターン制限が無いし、浴衣ニシキギがいれば、

限定無しでも勝てたかもしれないわね。

結局持ってないから試せないんだけどね。

それは他の団長に任せるとするよ。




151階

反撃接待ステージ。
単体攻撃なので、デバフに回復×2でもつければまず死なない。
反撃で倒してもいいが追撃で殴った方が早いかもしれない。


反撃接待の場合は強化したキャラでも耐えられるわね。

ダメージに関しては追撃でもいけるから、

無理に反撃使う必要も無いからねえ。

このインフレのペースだと反撃の活躍は今後も難しいかもね。




152階

ポイントは命中+100のくせに迎撃をヒントにする頭の悪さ。
上を倒すとバフが掛かる例のお供戦術。

火力は高くもない(低くはないが)うえに、
別に挑発掛かってるわけでは無いので、
単体スキルで下を倒すのをお祈りするのもあり。
雪原の力を使った全体攻撃が丁度良さそうですが、まあ……。


下2名がガッツ持ちだから、アタッカーは先頭にしたほうがいいわね。

発狂攻撃の頻度を減らせるかもしれないわ。

雪原の力を使っての全体攻撃なら上手く削れるかもしれないね。

肝心の雪原の力が使えるのは、いつになるか怪しいところだけどさ。




153階

10ターン制限。通常攻撃のみ。
回避運ゲーしている間に倒せるかどうか。
この辺から新世代の極大バフや超強化が必要になってくる。


ここから10ターンの制限が掛かってくるわ。

最新の強バフ以外はお断りのインフレゾーンに入るわよ。

持ち物検査の準備は十分かな?




154階

驚異のバリア60枚で10T制限。
ヒント通りに3回スキル+再行動でバリアを削り切る。

相手はスキルも無いが火力が高いので回避と攻撃ミス置いて
3回攻撃スキルの担保を取ればよい。
ようするにメコ様(水着カーパス)ゲーですね。


実はバリアって迎撃で貫通できるのよね。

大したダメージにならないから意味無いけど。

そうでもないさ。

1人だけ突出した迎撃倍率を持つ花騎士がいただろう?






155階

先制攻撃、10T制限。突弱。超火力に命中ー70。
スキル阻害+回避盾で問題無いので、あとは火力を保持すればOK。
154階同様にメコ様(水着カーパス)ゲー。




156階

バフ1000%の3体スキルを先制攻撃で1発撃つ『だけ』。
それが終わると勝手に弱体化してサンドバッグ化する。。。
ようするにネタか癒しか、そんなところ。
スキル阻害+回避か回避3枚かバリアか、お好きにどうぞ。


虹色メダル範囲に拘るなら、メコをカーパスに変えて、

ガッツ頼りのゾンビ戦法で倒す方法もあるわ。

素の火力も高いけど、それ以上に耐久力が低いから、どうにでもなる相手だね。




157階

ポイントは確定ターン以外はスキルを撃ってこないにも関わらず、
ヒントに『スキル発動率低下』がある頭の悪さ。
先制攻撃、バフ500%、奇数ターンに確定全体スキル。10T制限。

スキルは全体なので、バリア、回避などで確定スキルを
回避している間に火力で押し切る形になる。


七華ヒナソウを使って最大火力で押し切った形ね。

他には虹ヘザーや昇華ナルコユリがバリア2枚だから同じことができるわ。

バリア1枚でも強いキャラなら2名いればいいからね。

2ターンで倒せるなら1名でも十分さ。

どのみちインフレした最新キャラになるだろうけど。




158階

ターン毎にバフ。全体吸収スキル。HP半分切ると発狂。10T制限。
発狂するとスキル発動率2倍以上のあるものの、0を何倍しても0なので。。。
スキル阻害+回避。あとは火力を担保する。


展開が155階とまったく同じなのはどういうことかしら?

ガッツ持ちだからアタッカーを手前に持ってくるくらいだけど。

別にスキル阻害+回避盾なら、全部同じさ。

耐久になったらカーパスに代わるだけ。

これに限った話じゃない。




159階

命中100、毎ターン回復5%、10T制限。攻撃バフ、スキル発動率以外が無効。
スキル阻害しちゃえば火力も無いので、バフ積んで押し切る。
ここまで来れるなら火力が足りないこともない、はず。

バフが色々と無効化されているが、
ダメージバフは種類が様々にあるので乗るものも多い。
ステータスを見ながら色々試してみると良い。


ちなみに着物姿の私のダメージバフは2種とも乗るから有効よ!

FMも乗るものがあるから、色々確認してみるといいかもしれないね。




160階(※古代花騎士を使用)

ハイハイ持ち物検査持ち物検査。超越者(笑)

CTダメバフが積まれているが、対策しても火力が高いうえに、
生半可なバフでは通じない防御と高いHPで先制+10ターン制限。

自分はジュズダマ+アカシアで耐えて、
ヒャクニチでバフ掛ける古代ムーブでしか倒せなかったのですが、
タッカなど最新限定キャラを並べれば、古代が無くても倒せるみたいです。
限定無しで倒せるのかは不明。


1~2番目にアタッカーを置くと、丁度後続がガッツを削って倒してくれる。

取り合えずCTデバフ(とデバフ(花見日和など))を積めば
理論上はジュズダマで、ある程度は耐えられるはず。

……なのだが、バグかと思うくらい胡散臭い挙動をする。

CT率を下げてるのにも関わらず
CTがバンバン出るだけでなく、
通常ダメージですらバラツキがあり過ぎて、
4~5発耐えることもあれば一撃でジュズダマが瀕死なんてことも。

この辺が本当に分からない。
見た目は通常ダメージだが内部でCT判定してるのだろうか?
防御の有無かと思えば、そういうエフェクトなどは一切見られない。
それはバグと言わないだろうか?

なので最大の敵はバグ(みたいな挙動)というわけ分からないことになっている。
……ん? 148階でも同じようなことを書いた記憶が……。

アカシアがいないと1撃で倒されるから、効いてはいるのよね。

ダメージの振り幅が大きいせいで攻略の指針が立てられないけど。

なぁに、限定キャラの持ち物検査に比べれば些末な事さ。

他の花騎士じゃ運ゲーのステージにすら立てないからね。


持ち物検査のうえに運ゲーを強いるのが160階の全てである。



おまけ・160階の通常は虹メの範囲で勝てるゥ!


これ実はかなり引きが良かった方です。
7~8割はスキルが連続で出なくて負けます。

何が言いたいかと言うと、手持ちの札で上手いことやれば
通常が勝てない人でもクリア出来るかもしれないという話でした。

例えばアタッカーを最新のキャラにすれば、もっと簡単に倒せますし、
今ならカーパスでなく制服イフェで受ければ、もっと余裕持てると思います。

虹メにこだわらなければ、もっとご無体なアビリティで勝率も高くなりますし。
え? ジュズダマ使えばいい?
アッハイ。

ただ、これが出来ても160階がク〇難易度というのは事実ですけど。
某EX級とは全然違うのですよ。



まとめ

満点取るには古代花騎士がいれば簡単とは前から言われていたわね。

だからって古代花騎士クラスがいないとクリア出来ないというのは、

難易度の意味が違ってくるんじゃないかしら?

持ち物検査の幅が非常に狭くなっただけだよ。

最新の、それも限定キャラを並べればいいなんていうのは、

大昔のソシャゲには良くある話さ。

時代逆行してどうするのよ……


まず誤解が無いように先に言っておきます。
自分は持ち物検査が嫌いではありません。

大嫌いです。

というわけで、今回は特に酷かったです。

以前無限城の環境はジュズダマで崩壊したと書きましたが、
そんなジュズダマに対策を取ったら、そりゃク〇みたいな内容にもなろう。

そもそもぶっ壊れの最上位メタなんて張ったら、
どうなるかなんて分かりそうなものではありますが、
自分が昔やっていた頃の某フルーツのソシャゲでも、
そんな感じだったし、わざとやってる可能性もある。

まあ、ヒントが噛み合ってないどころか、
明らかに間違っている箇所もあったので、
単なる調整不足の可能性もありますけど。

どちらにしても面白くなかったですし、
一部の変な挙動に関しては流石に擁護は難しい。
しかも挙動に関しては、多分放置されるんじゃないかな。。。

というか、この胡散臭い挙動、
160階のダメージスケールが大きいから顕著になってるだけで、
これ他でも出てませんでした? スイカズラ戦とかでもあった気がする。


どう見ても持ち物検査なので、攻略もへったくれもないです。
選ばれしキャラがいれば勝てるし、いなきゃ勝てない。
そうでなくてもほぼ固定面子ですし、本当に面白くないですね。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

2 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは
    おかげさまで通常160Fクリアできました
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      お役に立ったならなによりです。

      削除