2023年2月1日水曜日

今はただこの幸運を享受したい新米団長によるフラワーナイトガール

 

戦友申請して頂いたかた、ありがとうございます!
まだ10人くらい枠が残っていますので、よろしくお願いします!




ちなみに助っ人のコンセプトは「見た目でビックリ」。

・嫁はあえて言うならスキルは派手な方。
・夢ネム様はフィールドチェンジ。
・無印デージーはスキル発動率。あとやっぱり特徴的なキャラだし。
・輝ヒナソウは先制攻撃対策+バフ。
・バニラちゃんは珍しさ優先(使用者少ない枠)

はじめて見るキャラだ→「うおっ」となってくれたら想定通り。


人気投票イベント・後半

中間発表はハナモモとステラがワンツー。
後は潜伏票でどう動くか。
それにしても自分の入れたキャラが全員100位オーバーなのは切ない限りですな。

自分は嫁に10万票入れてフィニッシュという感じですかね。
他のキャラに回せる余裕がない。。。


8周年のガチャ結果

結論からいうと新規追加されたガチャについては虹は並くらいには出ています。
やったー! ばんざーい!
いや、最近は本当に期待してなくて……だから嬉しくて。


ステップアップガチャはアネモネ(パラレル)、ホシクジャク(JB)、ネムノキ(パラレル)の3人。
ネム様はダブり。アネモネもホシ君も縁遠いキャラなので反応に困る。
嬉しいことには違いないが。。。

FMも最初3連続金世界だったときは、どうネタにしようかと思いましたが、ほんのり出始めています。
4枚止めだったエルダーフラワーFMもようやくフル凸。

あとは無料11連ガチャだけど、流石に望み過ぎだろうか?
でもここまで可愛い系(意訳)が無いので、ここらでちょっと来て欲しい。


ブロスチャレンジ

表面だけ見れば大勝利ではあるものの、よく考えると不安を掻き立てる結果でした。



なんと、すり抜け2回。
出たからいいようなものの、この結果は怖すぎる。

というのも、今までが「すり抜け→天井」コンボだったんですよ。
すり抜けで絶望して、次のすり抜けでネタ記事を脳内で書き始めてました。

結果として良かったので神に感謝。
世界花チャレンジはまたあるだろうし、結論は次回持ち越しにしよう。


ちょっとだけ性能雑感

アネモネ(パラレル学園)
とんでもないロマンキャラ。
なんとメインのダメージソースに運が絡むというアネモネらしからぬ博打アビの数々。

バフはスキル発動後の再行動時という限定的なバフ。
「スキル発動率×再行動発動率×スキル発動率」が彼女のダメージが期待できる確率である。
これでようやく期待値を確保できるというのだから頭が痛い。

上記は他アビリティやFMで補えるからまだしも、更に50%の確率でスキルダメ50%上がる(計5回)というアビで博打を加速させる。
しかもこの数値は上げることが出来ない運否天賦の完全ギャンブルである。

ちなみに最速5ターンで50%全てが当たる確率は3.125%。
全然頼れるレベルじゃない数字なのは覚えておこう。
無印カトレアが同じスキルダメバフ50%(計4回)でターン経過だったし、ターン経過で良かったんじゃなかろうか。

無くても強いよ、ってことなのかもしれないが、頭の悪いダメージレースを体験した身からすれば「お遊び要素の通じる難易度設定していないでしょ?」という突っ込みが出るのは言うまでもない。

ホシクジャク(ジューンブライド)
性能はエピデンドラム(正月)のマイナーチューンバージョン。
HP保護アビがついてるだけ後発のキャラですねって感じ。
ただまあ、この時期に出たにも関わらず比較対象が虹メという時点で察してくださいと言う他ない。

正月エピデンドラムと違うアビに「CT3回ごとにHP保護30%」があるが、律義にCTバフは正月エピデンドラムより下がっているし、これ1つで虹メより優れていると言われても、現環境の難易度に全然足りていない。

キルタンサス(JB)もだけど、インフレしていない時期なら丁度いいなーというキャラではあるものの、既にジュズダマ、ヒャクニチソウといったキャラがいるし、そもそもヒャクニチソウの次イベのキャラなので、そういう言い訳が通じるかはかなり怪しい。
もっとも、ヒャクニチソウの抱き合わせにされたニコチアナを見る限り、この時期の常設キャラは意図的に低くされていたとしても不思議ではないが。

回復に確定ガッツ付与、HP保護も使いようによっては価値があるので、キルタンサス(JB)に比べれば使い道があるのが救い。
でもそれで納得できる諸氏は殆どいないと思う。

アンゼリカ(水着)
打魔対象にCT全振りという分かりやすい性能。
攻撃低下と命中低下があるが、どちらも中途半端な数字なのでオマケ程度に考えた方がいいかも。

他のバフは限定キャラに任せてCT調整用にピン差しするというのが彼女の使い方かな?という気はする。
性能で言うならシンプル過ぎて他のゴテゴテしたアビを持つキャラ使った方がいいかもしれないが、そういうキャラはCTバフが無いことが多いので、案外住み分けが出来るのかもしれない。

スイレン(水着)
髪下ろした姿が素晴らしい。
自分は可愛い系が好きですが、良いものは良い。

乗算3種持ちの再行動アタッカー。
CTダメバフはあるもののCT率アップが無いため支援は必須。
上記アンゼリカ(水着)を入れたくなるが、アイツのCTバフは打魔しか効果無いから意味が無いので注意。

乗算3種持ちだし強いはずなんだけど、現状ではその遥か上の強さを持つ古代花騎士がいるうえに最高難易度が最上位に合わせる頭の悪さが相まって、あんまり強さを実感できないかもしれない。

でも新世代の斬アタッカーは持ってなかったのでなんとか使いたいところ。
なお彼女のスキルはゴデチアの十字ジャンプの使いまわしだが、アレンジの出来が良いせいか後発キャラのスキルでも割と使い回されている気がする。

ブロス
仮にハンマーが武器だったらヘルメット被った亀になっていたことだろう。
杖で良かった。女の子で良かった。

ブロッサムヒル染め編成専用のHPバッファー。
バフの判定基準が1部隊だけでなく全部隊まるごと対象であるため使い難いことこの上ないが、その効果を発揮すればジュズダマをも凌ぐ不死身部隊が出来あがる。

ただ実際凄いのはそのくらい、というよりはそこに全振りしているようで、他のバフが殆ど無い。
攻撃バフはターン毎にブロッサムヒルの編成人数で確率抽選する微妙っぷりだが、それを差し引いても、これ単体だけでは流石に物足りない。
使い方を間違えると一部のボス相手に千日手になるのは容易に想像がついてしまう。

判定基準が全部隊だしどうせなら効果範囲も全部隊で発動して欲しかったところ。
また判定対象はゲストPTの人数も含めて欲しかった。
どうせ高難易度帯じゃゲストPTは使えないし、今後も使わせる気ないだろうし。

「ぼくのかんがえたさいきょうの~」の代名詞の古代花騎士よりは「強いけど使い難い」という形で、ちゃんと考えられてるように見える分は好感は持てる。
ただ古代は最初のスイカズラの次にお出しされたのが超ぶっ壊れ性能のジュズダマだったので油断できないが。


どうでもいいこと

深い森のダンジョンEx破級は最低でもジュズダマ入れないと無理かなーという感じになってます。
とは言ってもジュズダマのバフが必要というだけなので理論上は常設ガチャ内だけで勝てそうな気はする。
自分のところに最新虹が無いので試せないですけど。
週末に時間があれば動画撮って上げたい所存。

ボスラッシュ2EXはHP少なくした代わりに往年の古代花騎士編のギミックを置いたという形。
今までの見るだけでやたら時間の掛かるギミックを吟味できるのは良い点かもしれない。
多分ほぼ同じだと思うので、ここで研究して各古代EXに挑んでも良い。
更にここのサイトの攻略記事を参考にして宣伝しても良い(ダイマ

極端な話、通常のソラパでも抜けられるので詳細攻略はいらないかなと思ってます。
必要という声があれば何か考えます。

ガチャに関しては恒例の他の団長に解説を丸投げスタイル。


まとめ

虹が出てモチベが少しずつ上昇する一方で「旧キャラだけど皆さん縁があまり無かったのに……」という感情の混乱もありつつ。
アタッカーに上アン放り込むべきか悩み中。
技花も足りないんですよね。。。

あとそろそろガチャ操作の件は過去形にしようかな。
「ガチャ操作されているから」→「ガチャ操作されていから」
あんまり変わらないですね(ぉぃ

でもやっぱり新キャラが来るとモチベ上がりますね。
新しめの新世代アタッカーが来たので、少し戦略の幅も広がりましたし。
ブロス編成は折角なので1回は考えてみたいですね。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

3 件のコメント:

  1. 運気が上昇して良かったですね!私は無料ガチャは虹0な上、ステップアップは

    返信削除
  2. すみません、途中で投稿してしまいました。
    ステップアップの確定枠の虹もかぶり。
    好きなキャラも300以下なので投票しても捨て票になるという…

    返信削除
    返信
    1. 運気は大切にしたいですね。
      ただ99%オーバーでも当たらないのは流石に参りました。
      未所持を期待していると被り虹は尚更モチベに響きますね。
      あまりにも当たらなければネタにするしか。

      >人気投票
      最早11位未満はみんな同じと思ってます。
      というか途中結果自体見てないですね。。。
      後はひたすら後方彼氏面しています。
      嫁の良さを知ってるのは自分だけ!

      削除