2023年2月13日月曜日

まるで催眠を受けたかのようなストーリーに恐怖する新米団長によるフラワーナイトガール

 

裏サン感想書いていてなんとなく思ったのですが、今のお花は『積極的にやる気は無いけど、思い出深いから売り上げ出ている間は続ける』とか、そんな感じじゃなかろうか。


ちなみに戦友ですが、まだ10人くらい枠開いてます。
よろしければ是非。


なお、今回の記事は割と色々書いているので閲覧注意です。
個人としては文句じゃなくて混乱のほうが強いですが。






バレンタインイベント・後編

農場イベントに関してはここからが本番です。
畑を開けてブーストを切らさないようにすればOKです。

精霊は好みで。
今はアンプルゥダンジョンがあるので、無理に時短⇒ラッキーを置く必要性が無いんですよね。
他のところは咲プレゼントやマニュですし。
この辺はアンプルゥを下の畑に落として、秘石でも入手出来るように調整して欲しいなーと思います。


ジュズダマは常設かと思ったら案の定限定でした。
パラレルスイカズラが配布でしたし常設で良くないですか?
今後も場合によっては知らないキャラだけでメインストーリー回されるおつもり?
それもうギャグでは?

Vtイタドリは石かあ……虹メとかじゃなくて、石かあ……。
無印イタドリ、クガイソウは存在する団長メダルに無い辺りにKMSの本質が如実に表れてますね。
まあ期間限定っぽいですし、こんなものですかね。

性能はJBキルタンサスを思い出させる内容だったんですけど、なんでしょうね、この運営からの謎の防御推し。
毎ターン回避1回追加とかなら面白いんですけど、それだけかな。。。


メインストーリー4章・2部

ペース早いですね。


早いのはいいですが、これ元に戻してくれないかなと思います。
大体これ、地図上をあちこち移動するものでもないし、ただの雰囲気なんですよね。
そもそも地図上を移動するのは各ステージでやっているので2度手間ですらある。

ステージが詳細図でストーリー選択がワイドマップといったようなものならともかく、そういうこだわりは全く見えませんし。

あとこれ前のほうが実装が楽じゃないですか?
散々肉抜きして負担を軽くしているのだから、こんなつまらない所で負担を増やさなくていいですよ。
こんなのやるより畑の調整して欲しいです?
無駄な仕事と言う他無いのですが、ミストレのソースの流用が出来るから融通が利くとかそういうヤツですか?


アカシア隊もツッツ同様忘れられてはない模様。

で、ストーリーなんですけど、色々(おそらく後付けの)設定が明かされてますが、その殆どが今後役に立たない、もしくは出て来ないだろうなと思ってしまうのは長く感想を書いて来たせいでしょうか。


『外の世界を救う』とか、そんな話ありましたっけ?
駄竜は厄災どうたら言ってた気がしますけど内容が違ってるような。
DRで情報操作してないですか?

マシになったとはいえ害虫の脅威が続いているし、コダイバナの復興もあるのに外を救うとかよく言えますね。

どうして最優先で外に出るのが決定事項になってるんだろう?
申し訳ないんですけど、誰か説明して欲しい。。。
まるで鏡花水月を受けたかのような意味不明さで気持ち悪い。


次はウィンターローズVSダイン(シーちゃん)でファイト!するわけですね。
こうやって内ゲバの内部崩壊ってするものなんですね。

それにしてもアグリッサはもう倒したのに、何度もアグリッサに殺されリピートされるダイン(仮)さん可哀想。
もっと他に伝えることあるだろというね。
仮にも賢人って言われているくらいなんだから、もっと賢いと言わせる手段を見せて下さいよ。。。

秘密保持して悦に浸るだけの迷惑厨二病集団DR、意思疎通をまともに取ろうともしなかった自己中駄竜、グ〇VR強制体験させるダインと古代の連中は本当にロクでもないな。
唯一ラエヴァはまだ理解できる……って、ラエヴァはゆあげ時代の遺産でしたね。

それにしても世界花に続いて今度は古代七賢人。また『古代』。
相変わらずチート限定キャラなんですかね? 嫌な流れだなあ。
運営忖度増やし過ぎでしょ。。。


その他

思わずビックリしてリツイートしてしまった話。


キャラによっては本当に直後の場合があるとの補足があったのですが、これが本当ならクワイシステムはアタッカー先頭で良くね?と思いまして。
そこで前に書いたクワイシステムの記事を参考にシターで実験したのですが、どうもクワイは『本当に直後』のようで、アタッカーを後ろに持ってこないとダメージ出ませんでした。

同アビだけど限定であるゲッケイジュとかどうなのかが気になるところ。
対象が自身かパーティかで違ったりするのかも?
そう思ってアネモネ(パラレル)見たら、こっちは文言修正済み。どゆこと?

もうアビリティ解析班に期待するしかない。
なんだよアビリティ解析班って。。。


どうでもいいこと

そろそろ世界探索で新虹出てくれないかなー。

あと世界花の力のダンジョンのスタミナオフが来るかと思いましたが来ないですね。
これはもう……ネタにするしかない!


まとめ

今回の記事(特にストーリー)について、まだ花騎士に良い印象を持ってる人にとっては悪辣に映るかもしれません。

まず限定キャラだけでストーリー回しても、全く興味が持てないというのは以前から言ってます。
なのでこれに関しては今後も言っていくと思います。

次に真面目にストーリーの感想言っちゃうと「今後扱うかもわからない設定を懇切丁寧に話しました」ってだけで取り立てて思う所はないです。
力の種うんぬんは加護を別の言い方しただけですし、七賢人もダインはそもそもストーリーに入ってない。
ようするに大した話をしてないんですよね。

その割には自分の知らない情報が前提として話されてるので理解できない。
そういう話は○○でしていたよ!というのであれば教えてください。
いや、本当に分からないので。分かれば少しはマシになると思います。


で、ネガネガ言っても気分が落ち込むだけなので、ネタにして笑います。
「つまらない」と言ってしまえばそれで終わりです。何の実りもありません。
一方で「KMSの花騎士は偉大です」と言えば、少なくとも私は楽しい気分になれます。



KMSの花騎士は偉大です。
KMSの花騎士は偉大です。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




9 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    ストーリーに関しては私も期待していません。だって
    買い取ったゲームを自分の色に染めたいKMSが、宣伝したいキャラと、廃人プレイヤーが投票で荒稼ぎした目障りなキャラしかでないし。
    というか何らかの組織かグループに所属してないキャラが出ることあるの?

    古代花騎士はゲーム時の戦闘も次元が違うんだし、ストーリーの方も全部
    おたくら古代やDRがやってくれよ。情報おりないし、わたしたち家に帰ってるからさ。ってなんないのかな?他のモブになってしまった花騎士たち。
    あるいは弱い連中はクビになるとか。
    ところで、この世界、時代だか世代だか時が進むにつれ、花騎士は強くなるとか設定ありませんでしたっけ?だとしたら現代の花騎士の方が強いはずなんだけど。
    ちょっとうろ覚えで、間違いだったらすみません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      キャラ自体に罪が無いのは分かってますが多少なりとも色眼鏡で見てしまいますね。
      人気キャラは「向こうも商売だし」で納得できても、運営の露骨なプッシュ&集金は流石に辟易します。

      >ストーリー
      キャラ選に関しては3部~古代に比べれば、ゆあげ時代のキャラが出て多少なりともマシに見えますが、どうもDR、古代、ブロスと言った忖度キャラは他より上に置きたいという意思が見えるせいか「そういうところが出来の悪いなろうなんだ」と言いたくなります。
      これは運営の指示なのか、単純に書き手が悪いのか、内外共に謎が尽きませんね(

      ストーリー自体はそこまでして外に出たい理由が分かれば、まだ見れる(気がする)。…多分。
      「一体いつから――――外に出なきゃいけないと錯覚していた?」
      という言葉と共に春庭全土に掛けられた完全催眠が解ける日が楽しみです。

      >昔の設定
      「DR様のお言葉は全てに優先する」とか「オマエもコダイバナ最高と叫びなさい!」とか、設定変わってる部分も存在するので、話半分にしたほうがいいかもしれません。
      少なくとも強さに関しては古代が「現代の誰よりも強い」と言っちゃってる時点で、世代強化の設定は投げ捨ててますね。

      削除
    2. 鏡花水月、あるいは月島さんの能力にも思えますね。「全部月島さんのおかげじゃないか…!」みたいにみんなの記憶にすり込まれてしまったのだ!

      削除
    3. 「コダイバナ復興もアグリッサ倒せたのも全部DRがいたからじゃないか…!」
      普通に言い出しそうで怖い。
      ブロッサムヒル女王もブロスについて「信頼できる機関から話は聞いている」とか言って……ま、まさかぁ――!?

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    花騎士の殆どのキャラって花言葉にちなんだ趣味を満喫出来て隣人と日常を守れればそれでいい戦えるだけの普通の女の子なんですよね
    世界どころか国家への関心も低いのにそこそこ幸せな日常を捨てて外の世界に打って出ようってストーリーが殆どのキャラとマッチしない
    ゆあげ時代は古代害虫がストーリーのメインであくまで日常を守るための戦いだった

    ラエヴァもただ敬愛するネムノキの為にとまっすぐなわかりやすい意思でやらかしたので共感も出るものですけど
    ディープレコード筆頭に世界が世界が言われてもこのゲームそんな曖昧なものに使命で命張ってキャラが死ぬゲームじゃないしユーザーはそんなもの求めてないとしか

    まぁKMSライターはFGOみたいなストーリーやりたいんでしょうね、他所でやって欲しいものです

    返信削除
    返信
    1. 外の世界より桃源郷などいやらしい場所のある国をなんとかしろよって思いますね。オイランソウとか嫌々やらされてたっぽいし、そういう食い者にされている女性を保護せず、観光名所になっているのは信じられん。花騎士になれるのは女性だけなのに。
      国を治める各国の女王達が無能にも見える。イベントでパーティーばっかり開催して参加しちゃってるし。

      削除
    2. 風俗街なんて現代日本でも普通にありますし
      女性を食い物もなにも花騎士で構成された自警団があって害虫から保護されて3食きっちり食べれて衛生も完璧で休暇取れるわ退職も出来る桃源郷とかあの世界だと相当高レベルの地域ですよ
      忘れられがちですが王都から外れれば一生農業しかない農村ばかりで害虫に簡単に村は皆殺しもあるし
      過去のウサギゴケのように食事もままならない極貧のストリートチルドレンも普通にいるので天国ですよ桃源郷

      削除
    3. ありがとうございます。
      外の世界については調査はするでしょうが、一番重要なのは春庭の平和を守ることなんですよね。
      害虫の脅威は残っているし、コダイバナ復興もまだまだなのに、特に大した理由もなく盲目的に外に出たがるのは見ていてホラーですよ。

      >ディープレコード筆頭に世界が世界が言われても
      しかも脅威がなんなのか分からないし、実際の脅威である三大害虫の時に何をしたかと言えば裏で「予定通り」と言ってただけという。
      古代花騎士に関しても(後付けとは言え)春庭の危機なんだから封印解けよ!という形でセンティの無能さが加速してますからね。
      それこそ昔は強かったけど、今の花騎士は追いついてるよ、という設定ならまだ飲みこめたのに…。

      削除
    4. 取り合えず落ち着いて……。

      >桃源郷
      今でこそ観光地ですが、ゆあげ時代の最初期は駆け込み寺+鎖国状態の独立小国家でして。
      なので、自衛や資金繰りのため「そういうことをしている」という背景があったんですよね。
      そこから観光地になりつつある、という形なので、ゆっくりと良くなっていくのかなという気はします。
      (変なことが無ければ、ではありますが)

      オイランソウは持ってない(+限定なので今後確認も出来ない)ので、ハッキリとは言えませんが、いつの頃の話かで事情が変わってくるのかなと。
      ただKMS時代のキャラですし、ゆあげ時代の設定を把握していない……なんてことはないと思いたいです。

      >イベントでパーティーばっかり開催して参加しちゃってるし。
      今回のこれ滅茶苦茶なろうっぽさを感じたんですよね。
      特定のキャラをひたすら褒めて持ち上げる辺り「そうじゃないだろ」感が凄いです。

      削除