2023年2月3日金曜日

ジュズダマ入りの常設キャラでクリアした修正後の深い森の力のダンジョンEX破級

 

運営から修正が入った深い森のダンジョンEX破級はジュズダマいないとクリアできませんでしたが、一応クリアしたので、その記事です。


やっぱりあの自傷モードって修正されたのね。

そしてやっぱり限定が必要な難易度だったってわけだね。





役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




はじめに

その他のダンジョンや、被っている情報は省略します。
過去の記事を参照してください。

攻略はボスだけだけど、結構編成をいじっているのよね。

ボス以外は効率重視で調整しただけだけど。

それでも運ゲーに頼らざるを得ないところはあったかな?




深い森の力のダンジョン(打、突、魔)

攻略動画

無効化がたくさんある敵(傀儡偽虫)に

やられそうになっているんだけど……。

後でもっと勝率の高い編成があったけど、

動画を撮っちゃったからそのままみたいだね。

4ターン目もスキルを撃ってるラッキー勝ちで参考にならないと思うんだけど……。

クリティカルが思ったように出なかったみたいだね。

ま、勝ったからいいじゃないか。

君も活躍していたんだからさ。


ボス

ガッツ3回、回復+10%、ターン毎に被ダメアップ。
(花騎士の)攻撃ー70%、防御ー50%、スキル発動率ー90%

割合迎撃というアビが消えただけね。

前の記事には書いてなかったけど、デバフ系は前から存在していたわ。

自傷していたせいで実感するまでに倒しきれちゃったからねえ。


攻略編成

  Q. ヘリアンサス様は3ターンはスキル発動率100%なのに、
   被弾2倍のイフェイオン(パラレル)がいるのは何故ですか?

  A. 彼女以上のバッファーが他にいなかったからです。
   でも動画みたいなラッキー勝ちの可能性も少しあります。

スキル発動率100%で倒す方法を選択……というか選択肢は殆どない。
他にもスキル発動率100%はいますが、大体1ターンのみで結局倒せなかったんですよね。
スイカズラ(パラレル)で20%確定発動の運ゲーは分が悪いどころではないですし。
ヘリアンサス様は3ターンまで確定+再行動なので、ちょっとだけ猶予がある。
ただ今度はボスの攻撃に耐えることが必要になってきますが。。。

なのでジュズダマとFMを加えて勝率の高い運ゲーになった感じ。
あまり見てないですがCTが適度に出ないと削り切れないんじゃないかなと思ってます。

もっと強力なバッファーいれば……って、つい考えちゃうわね。

無い袖は振れないよ。

でも世界花の力装備は役に立ちそうじゃないかな?

運次第な勝率を上げることは出来るかもしれないわね。

いくらなんでもジュズダマの代わりにはならないわ。

まあ、こっちはもう倒しちゃったんだし、

詳しい攻略は他の団長に任せようじゃないか。



その他

風の噂だとスキル発動率2倍をたくさん並べれば~みたいな話を聞きました。
3人で6倍、5人で10倍になるのでスキル発動率の計算式次第ですが、仮に10%保証であればワンチャンあるかもしれない。

やりたくてもキャラが揃ってないものね。

こればかりはどうにもならないね。



編成内容詳細


ボス倒す部隊。
こんな所で虹メ対象のヘリアンサス様使うのは多分自分くらいじゃなかろうか。
でもまあ、こういう珍しいキャラ使うのも、このブログの特徴ということで。
ちなみに魔王の刃のランダムデバフによっては負けます。

(※指摘受けましたがヘリアンサス様は虹メ対象ではないです。でも常設キャラなので許して下さい!)

結局ジュズダマのバフが無いと倒せないうえにCT次第で負けることも。
自分の部隊ではこれが限界だったので、後の攻略は他の団長に任せます。



これネム様じゃなくてサフランといった回避挑発置くと結構場持ちして倒しやすくなってました。
そういえばメコを置くのが推奨されていたのを何処かで見たような……。
自分のところはメコを別の所で使っているので、他の手段で倒すしかないです。
ただ動画編成はgdgdだったので参考になりませんが。



イソギク(イースター)のバッファーを攻撃寄りにした感じ。
なんでもっと早くやらなかったんだってレベルで火力が上がりました。
どうしてもっと早く……。



ここは変わらず。
メコ神と回避に頼って殴り勝つスタイル。



まとめ

コンセプト的には面白いボスだと思ったんですよね。
ただジュズダマがいないと倒せないHPと火力にしちゃっていたのは残念でした。
それ言ったらここのEX破級自体が……って、それはもういいか(ぉぃ

ボスの攻撃に耐えうる手段と強力なバッファーがいれば、限定無しでも勝てるかもしれません。
ただ自分の手持ちじゃジュズダマいないと倒せませんでしたし、やっぱり適正な難易度かと言われると、う、うーん……。


ジュズダマは最強クラスのバッファーだし、

代わりなんているのかしら?

イフェ(パラレル)とか入っているし、

これらを上手いこと最新虹に並べれば

ワンチャンあるかもと言いたかったんじゃないかな?

ヘリアンサスより強力なスキル確定アタッカーも……って、

そこまで行くと持ち物検査になってしまうわね。

ガチャも当たってきたみたいだし、

今後色んな戦法が使える花騎士が来てくれることに期待かな?






役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC





7 件のコメント:

  1. うちにジュズタマいない…終わりです…
    ところで、広告とはどういうことなんです?(薄い文字でさりげなく書いてあるのに聞いてしまってすみません)。

    返信削除
    返信
    1. ジュズダマ無しで色々やってはみたのですが、自分の手持ちではどうしても無理でした。
      バフは足りないですし、敵の火力にも耐えられなかったりと。

      そもそも古代基準で難易度作るのがおかしいかなと。
      ジュズダマみたいなキャラが出れば「コイツがいれば楽勝だぜ」という意見が出るのは当然なので、そこは甘んじて受け入れて欲しかったですね。
      かつて評価値でアビリティ決めていたと言ってましたが、いっそ縛りクリアやって難易度調整して欲しい気がします。

      >広告
      いわゆるGoogleアドセンスってヤツです。
      あまり大きな声で言えませんが、よろしくです。

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    今期間限定ですが学園イフェイオン5体まで交換できるのでそれと、これなら学園スイカズラも5体まで交換できそうなので取り合えず全PTに積んで
    残り3枠虹メダルなり交換チケで取れるバッファーなりデバッファー積んで、よりいいの引けたらパーツ交換がこれからの手持ちの少ない人のやりくりになるんじゃないですかね

    あ、ちなみにヘリアンサスは虹メダル範囲外だったりします

    返信削除
    返信
    1. ありがとうござます。
      スキル発動率100%4人で4PTで挑むのはありかもしれないですね。
      自分の手持ちだと、ちょっとバフが足りなそうな感じなので他の団長に期待します。

      >全パーティに学園イフェ+学園スイカズラ
      想像みると酷い絵面だ。。。
      こういう編成が推奨されちゃうのは、やっぱり難易度設定おかしいかなって気がします。

      >ちなみにヘリアンサスは虹メダル範囲外
      本当だ―!
      修正しました。ありがとうございます。

      削除
    2. イフェとスイカ4人PT…!?それはいいことを聞いた!ありがとうございます。スイカ復刻が来たら試してみます!PTの絵面がアレだが…
      今まで贔屓されているキャラに対し拒否反応をしていまい、他の自分の好きなキャラだけ引いて来ましたが、結果手持ちが弱いキャラばかり。それで苦労して馬鹿をみてきたので、次からは強キャラ使います!

      削除
    3. ジュズダマ4人並べれば最強、みたいのは前から言われてましてね。。。
      ボスラッシュ2EXが相当まともな難易度になっていたとはいえ、過去の頭の悪い高難易度はそのままなんですよね。

      KMSの代表作であるオトフロは酷いインフレゲーという話も聞きますので、最終手段としての強キャラは持っておいた方がいいかなという気はします。
      かと言って更なるインフレなんか望んでないので、ジュズヒャク復刻を願う感じですね。
      あれが頂点であって欲しい。。。

      >同キャラ編成パーティ
      どうしても勝ちたい場合はそれしかないですね。
      課金しろって話なのかもしれないですが、どうせなら好きなことに貢ぎたいですよね。

      削除
    4. そうですね。KMSの性格的にインフレはさらに加速しそうで恐ろしい。それこそ1年後には全てのキャラは過去の産物になったのだ…となりそうで。
      キャラゲーのはずだったのにキャラ愛でることができない!
      バランス調整なんてもうテコでもやらない、動かない、だろうし

      削除