2020年10月20日火曜日

昔のキャラで喜ぶくらいには古参になったと思う新米団長によるフラワーナイトガール


レインリリーの本開花か。
長かったなあ。


彼女、自分が始めた頃の復刻キャラだったんですよね。
序盤の主戦力だったので、かなり印象に残ってます。

それだけに妙に感慨深い。
本当、長かったなあ。。。





ナイドホグル前編の結果


よかった。石まではギリギリでした。
これでなんとか天井届く。良かった。
プチセンティは流石に無理だったか。

ただ、この全体報酬は基本的にこの石くらいが
運営のボーダー想定だと思うんですよ。
であれば、今くらいのユーザーが丁度良かったりするのかなーなんて。

当時と今では色々変わってるからそうでもないのかな。



10月調整

2ヶ月空いたせいか結構な量ですね。
しかしやっぱり明暗凄いな。

純虹ではバレキツネはようやく
新世代(虹メダルで取れない)キャラとして
強さを獲得といった感じか?

旧世代ならウメやアネモネが強力になった。
知名度キャラの面目躍如か。

そしてワビスケとクリエダはご愁傷様なレベル。
この差で調整点とか言われても困るのだけど。

金だとニゲラのように全アビ修正されたキャラもいれば、
サカキ、アイビーみたいに何が変わったかよく分からないキャラもいる。
この差は一体なんなんだろう。

以下、手持ちの虹キャラ評価雑感。

イキシア

ようやく、本当にようやく防御アビがついたことによって、
まともな性能になった……少し前だったらな!

とはいえ、まったく使えない今までよりは
まだ使える余地ができたので、
純粋に喜んでいいところかもしれない。
というか、今までが使えなさ過ぎただけなのだが。

でもバフ20%据え置きというのもちょっとなー。
いくら防御割合バフがあるとはいえ。
現環境ではクリティカルも欲しかった。


ウサギギク

個人的には個人バフ50→100%となったお陰で面白性能と化した。
これとターンダメージ増加でソロアタッカーとして活躍できる余地ができた。
少し前だったらな!

というか、新世代連中のソロアタッカーがぶっ飛び過ぎてるので、
折角の彼女の躍進も届かないのが本当のところ。

とはいえ、まったく使えない今までよりは
まだ使える余地ができたので、
純粋に喜んでいいところかもしれない。

……と、いうところはイキシアと全く同じである。
今までは使えなさ過ぎだったのも一緒。

あと追撃がついたけど、これは評価すべきか不明。
現状、追撃の有用性が全く無いんですよね。
別段威力が高いわけでも無いし、
バリア、ガッツ削りにも使えないから本当に存在意義が分からぬ。。。


カルセオラリア

自部隊で数少ない昇華キャラ。
ターンバフと発動率1.2倍がついた。
それでトップ環境に追いつけるかと言えば別の話だが。。。

ターンバフは中々強いが、回避、ミス、発動低下という
確率依存のキャラなので、ターンバフが機能するかは割とロマンか。

使い所は……やっぱりロマン枠なんだよなー。。。


ナイドホグル後編

コンボル様強すぎて笑った。。。
多分、コナギさん鍛えていたらもっと酷いことになっていたかも。
強化アップまだかなー。


イベント「お菓子の祭りと優しい歌」後編

終わってみれば嫌いじゃないって話でした。
印象に残るほど強烈でもないけど、花騎士らしい温めのシナリオというか。

特に今回のペポとプルモナリアの交流が地味に良くて、
共通点作ったから旧キャラ出さないよ、というのではなく、
こうやって交流させたほうがいいよなー。

入れ換えるにしても徐々にやっていくべきだと思う。
本当にある日を境に消えちゃったからなw
バラモス倒した後のアリアハンみたいな感じで。


割と気にしてもしょうがないこと


予告されていたタチアオイさん本開花。
開花前の絵と比べると前髪の房の描き方が違うので、
ハナショウブ同様、後追いで描いた感じですね。

もねてぃさんのキャラの開花絵は全部出しているのかな。
あと誰がいましたっけ? ポピーはまだだった気がする。


どうでもよくないこと

10月に生放送やるって情報が噂で聞くのだけど、
そういうソースがどこにも見当たらない。
前の中止報告で10月にやるって言ってましたっけ?

まあ、そのうちお知らせにも報告あるよね。
コロナ禍もまだ続いているし、
運営レターでも構わないという心持ちでいましょう。


自分のこと


無料11連とオモイデ種のお陰で虹FMフル凸揃いました。
『おともだち談義』が。

よりにもよってそれかー。
今は一応とはいえ虹FMのバリエーションが増えたお陰で、
バラで運用しなくても、まあ大丈夫っちゃ大丈夫なんですよね。
色々言ったけど、ようするにフル凸しそう。

それにしてもFM実装から、ようやく1セットか。。。
FMはフル凸前提みたいな性能もあるし、
それでこれとはなー。やっぱり厳しいぜ。


自分のこと2

編成の話。

コンボル様は元々反撃が無いこともあり、
防御反撃から外して単純に防御上げて殴るパーティを作ろうと模索中。

で、こうなった。


コナギも反撃アビ無いんですよね。
というわけで一緒にしたけど、コナギが微妙に生きないのですよ。

コンボル様は自己バフのみなので、
全体の防御は微妙に足りないし、発動率も多分足りない。
カヤナとタラゴンを交代しようかと思ったけど、
あっちはあっちで発動率の吸収は必要なんですよねー。

実はコナギ使う場合はアジサイが嵌るんだよなー。
あいつ防御バフ+被弾2倍でしょー?

やっぱコナギとコンボル様は分けた方がいいのかな。
防御反撃の所にコナギを入れて、
コンボル様は他を接待と割り切る方向にすればOKかな?
でもコナギのWデバフは結構魅力的であって、ウゴゴ……


まとめ

書いてないけど今週は無料10連キャラ週間ですね。
良いキャラ当たるとイイナー。

今は別に虹ダブリでもいいですね。
戦力的ならコナギ、コンボルブルス、ガンライコウ辺り。
ヒナソウやハナモモでもいいぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿