始めたばかりの人、壁にぶつかった人向けの
(いらない)アドバイスと、個人用のメモ。
最高戦力オートで編成した状態。
話を聞いた限り、ステージコンプには戦力30000は必要らしい。orz
まとめでも書きましたが、
結構しんどいゲームなので、
続きを書くかは不明。
まずWikiを見よう。
序盤の手引き
よくある質問
色々書こうと思ったら、ここに全部書いてあったので、
リンク先を一通り読んだ方が早いです。
キャラ選は色々あると思いますが、
まず、Aヴィヴィアンを育てて、キュアウォーターを覚えさせます。
次に、SでもAでもいいのでキュアウォーターをつけた
ヴィヴィアンを連れまわしてください。
キュアウォーターは戦闘不能にも効く超性能なので、
これやらないと現時点ではほぼ詰みます。
で、色々進めていて、まず最初に詰まるのがメインクエ7-1、推奨戦力7500。
レイヤーレベルや思い出を上げても足りない場合は、
派遣任務で帰還要請書を使いまくれば、取りあえず7500は到達します。
また、戦力が高い敵に挑む場合は、
1WaveでSPスキルのレベル5チャージ。
2Waveでトランスで一掃。
3WaveでSPスキルをぶっ放すという流れが今の主流です。
チャージは2Waveのほうがいい場合もありますが、
それは状況みながら判断。
SPスキルはフルチャージで撃つことを意識したほうがいいです。
今撃たないと死ぬくらいじゃなければチャージしたほうがいいです。
そのくらい威力が段違いです。
Wikiに(詳しく)書いてないこと
ここから本題。
Wikiに書いてあることやっていけば、
戦力10000~18000くらいにはなると思います。
じゃあ、ここからどうするか、と言うと、
装備の強化と、ステータスのランダム成長です。
「成長可能」にマウスを置くと表示されるこれ。
ちなみにHPの成長でステータス成長の上限が決められています。
にもかかわらず、HP成長は他同様のランダム成長というお排泄物仕様です。
規定回数戦えば確定成長する、というお可愛い仕様では断じてないです。
画像のようにHPのせいで
成長止まっている場合は
死ぬほど周回してお祈りして下さい。
後はステージによって、上げられるステータスの上限が決まってます。
なので、ノーマルでは成長MAXだけど、ハードでは成長可能だったりしますので、
どんどん高難易度で戦っていた方がいい、という話になります。
そんなわけで嫁(+ヴィヴィ)を連れまわせるのか、凄いじゃん、
と思うかもしれませんが、
属性関係で好きなキャラだけを連れまわせるわけじゃないです。。。
少なくとも現時点では。
というわけで、即戦力化できない成長システムの上、
条件にあうキャラが必要になるかを見極めて、使用するキャラを多少選ぶ必要がある。
という点は注意が必要です。
今のところまだSSキャラ連れまわしてればいいレベルですが、
後々(この時点で既に?)持ち物検査を強いられるかもしれないということです。
低レアって育てなくていいの?
Aの方が便利なスキル覚えることも多いのでケースバイケース。
スキル覚えたら、高レアに継承させればよし。
で、実は低レアでも極めれば高レアを食えるステータスにはなります。
イベキャラのSフェルクリンゲンは、成長3倍+ギアMAX+SS武器で、
その辺の育成中のSSキャラを余裕でぶっちぎります。
なので、本当に好きなキャラなら高レアじゃなくても連れまわすのはアリです。
そのうちS、SSが出てくるかもしれませんし。
ただこれも「今のところは」という枕詞が付きます。
イベントの特殊監獄の鍵が出てこない!
この記事見る頃にはイベント終わってるでしょうが、
今後のイベントの為にもということで。
まず、既定のキャラが入ってないとドロップしません。
これは仕様に書いてるので読みましょう。
既定のキャラがいなければステージのドロップ欄にも表示されません。
で、どうすりゃ特殊監獄の鍵が出るかって話ですが、
デイリーでたくさん貰った監獄ポーションを
全て費やす勢いで周回すれば必要数は出ると思います。
え、そんなに回らないといけないの?と思うでしょうが、
そういうお排泄物仕様なのでどうしようもないです。
コミュで編成見るけど30階層倒せるなんで嘘でしょ?
運次第ですかね。。。
この状態になるまで何回やり直したことか……。
(※画像はSクインズウェイなのでセーフガードありません)
このボス、弱い攻撃と、即死級の攻撃が
ランダムで飛んで来るので、倒せる戦力でさえあれば、
運よく弱い攻撃がたくさん飛んで来れば勝てます。
セーフガードがあれば少しマシになると聞きますが、
それ以上にヘイトが機能してるとは言い難く、
やっぱりお祈りゲーというのをよく聞きます。
祈れ。
カジノって確率操作されてるの?
ルーチンがかなり怪しいですね。
確証はないですが。
ちなみにいちいちそんなプログラム仕込まないだろ、という話も聞きますが、
これ、カードを確定→結果を合わせる、の流れなら面倒なんですが、
結果を確定→カードを合わせる、なら、実は仕込むの楽だったりします。
例えばダブルアップですが、
ハズレ(アタリ)なら、同じカード以外なら何でもいいので、
結果確定を先にすりゃ、近い数字でも問題ないよね、とか、
3→2は先に結果確定すりゃ確率関係ないよね、みたいな。
まあ、真実は運営のみぞ知る、ですが。
ただ駆け引きもカウンティングもイカサマも何も無い
実質札をめくるだけの作業が面白くないのは確かです。
(面白くなくても1日1つエクリプス装備捕れるからなあ。。。)
まとめ
個人評価ですが、今のミストレを一言で言うと、
すごい、つかれる。
これに尽きる。
周回放置できると見せかけて、
エラーで落とされる恐怖のため、
放置できない張り付き仕様。
とにかくランダム性が強く、
それが必要な場面が多々ある為、
不毛な掘り作業、お祈り作業の強制。
戦力に余裕あろうが、とにかく周回を強いられる。
PCつけっぱ、ブラウザつけっぱ仕様。
そのうえスマホ版はブラウザ版そのまま載せてるのか、
何をするにも狂ったように通信するお排泄物仕様。
その為、周回必須の仕様のくせに出先でまともに使えない有様。
束縛したがる面倒臭い彼氏彼女じゃないんだから。
今はコロナの影響で自宅待機だから
なんとか付き合っていられるけど、
現時点ですらこんな状態なのに、通常業務になったら、
何もできなくなって振り落とされそうなのが辛い。
(というか、現時点で振り落とされてる人、結構いるんじゃなかろうか。。。)
もしなにか役に立った情報があったなら、広告をゴニョゴニョ…
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