2020年10月6日火曜日

ミストレ日記2


ミストトレインガールズはーじめーるよー。

ちょっと調べてみたんだけど、
ミストレは想像以上にロマサガRSでした。
何も面倒な部分まで真似しなくてもいいのに。。。

ランダム成長の部分とか、ゲーム的なゆらぎじゃなくて
攻略としてガチで必要なものだから、本当にキャラが成長しない。
あと面倒臭い。とっても面倒臭い。


イベント突入時の最大戦力編成。
かーなーりー頑張った。
3倍界王拳で戦力上がりまくったSフェルクをSSキャラで抜くのが目下の目標。

ただ、ここまでやって
ようやくイベントについていけるって、
正直どうなのよ、と思わなくもない。





イベントについて



これちょっと危機感覚えましたね。

というのも、このイベントの最高難易度が
前回イベントの最高難易度30階層よりも高い、というね。
それちょっとどうなのよ。

(←:今回の最奥VH1-5 / →:前回の最大難易度30階層)

前回イベで戦力26000到達なんて
殆どのユーザーがしていないだろうに、
何考えてもっとハードル上げてるの?というね。

これどういう意味かと言うと、
運営はユーザーのトップ環境しか見てないんじゃないの?という話。
それに合わせりゃ確かに前回より高くなるけどさあ。。。

あと最初からだけど、今の仕様って、
高難易度クリア出来た人だけSS装備取れるんですよね。
それって戦力格差が広がるという意味でもありまして。

今回はレイドだから関係ないじゃん、と思うかもしれませんが、
このレイドって参加人数が決まっているうえに、
自分が召喚した奴でも再戦できない仕様なんですよ。
(ちなみにエラー落ちでもリタイア扱いなのでマジ勘弁して欲しい)

で、助っ人を頼みにしたくても、
ソロ討伐出来る人は、自分の所で自動周回させているので、
結構厳しいんですよね。


こういう運営視点がプレイヤーとずれてる感じは、ちょっと気になる。
フットワーク軽くて色々調整してくれるのはありがたいけど、
難易度設定は最初から想定できなかったの?みたいに思いますし。

サガフロRSを真似した是非はさておき、
短所まで真似することは無いのになーというのもあるけど、
この辺のバランス感覚も酷く気になるところ。


イベント自体の内容

ウサTタイシェト可愛いけど、
今のディフェンダーはパリィセーフガード人権なので
彼女はSSですら微妙扱い。。。


実はイベント自体はかなり緩くて、ハード放置できるくらいなら、
報酬達成も軽く、SS武器も思ったよりは落ちるので、
言われる程、酷くはなかったり。

酷いのは、改善されてなお、とても面倒な部分が多い点。
最低でもレイドのハード放置できない人はかなりキツイ。
そしてメンドイ。

放置出来る人はボックスガチャ回すのが面倒臭い。
改善ついでに、本当にあるだけ全部開ける、 みたいなのを作らない辺り、
運営の目が届いてないというか、なんというか。

レイドは要求戦力を突破していても勝てず、
その上で余程うまいことしないと突破できない。
ストーリーはVHをホスト召喚、生存突破しないと見れないので、
どうするのこれ?って気にはなる。

いや、大したストーリーじゃないけど、
普通イベント参加のケジメとして見たいじゃん、こういうの。
自分は上手くやれたけど、本当にどうするんだこれ。
参加出来なくてもシアターで見れたりするの?


いくつかテクニック

ストーリーが見れない!
レイド開始後、適当な所で手動で何もしないで放置。
助っ人が倒してくれることを祈る。
マジでこれしか手段がない。

もしくは未クリアでもシネマに追加されることを祈るとか。

祈れ。

ミッション達成できない!
ストーリーを見る過程で達成はできると思うけど、
実は助っ人で倒して生存しても達成できるので、
数パーセント残りの所に参入して、上手く倒せればOK。

SS武器が超欲しい!
有志の情報によりますと、SS斧は
VH13-3ドロのフレイエッジ(S)と同等レベルの模様。
SS拳はまだ比較武器が無いけど似たようなものだと考えられます。
(恐らくVH14~15で実装すると思われる)

低いレアと同等とか、金メッキじゃないかと思うかもしれないが、
ただVH13-3なんて早々行ける場所じゃない。
逆に言えばVH13-3でドロするS武器レベルという意味でもある。
そこまで行けない人はやっぱりあって困る武器じゃないよなー。

何が言いたいかと言うと、手に入れる分は全然OKだけど、
物凄く執着するほどでは無いかもというレベル。

でも記念に1~2個は欲しいよねー。
ドロ率は前の特殊監獄の鍵より緩いので頑張ろう。


まとめ

イベントは戦力17000~20000くらいあれば、
欲しいものは取れるんじゃないかなーってレベル。
もっと言うとレイドHをソロ放置できれば、だが。

出来ないと、かーなーりー面倒臭い。
出来てもガチャ回しで面倒という二重のトラップがある。
いらねぇよそんなトラップ!

前にこのゲームは辛いと書いたけど、
放置周回が肝になってる作りなのに、
それをさせないシステムがかなりストレスになっている。


あと初心者お断りの部分は本当にどうしたいんだろうな。
先行売り切りで作ったとは思えないくらいにはクオリティあるから、
長続きさせたいつもりではあるのだろうけど。

せめてランダム成長(特にHP)の所がもう少し融通効けばなあ。
課金で成長率3倍だよ!とか言われても、
そもそも成長しないから意味無いんだよなー。

パッと上げろとは言わないけど、
HP以外MAXで延々と徒労周回させるのは止めて欲しい。
こういうのは精神的にクるし、モチベに響く。


もしなにか役に立った情報があったなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿