2019年5月24日金曜日

テキトーな知識であいミスのレイド攻略を語る


最近のレイドは若干様変わりしているので、
この記事の情報は少し古いです。

攻略を期待しているなら、下記リンクの記事を読もう。




(2019/11/3 追記)

割とあいミスで攻略を気にする人も多いようなので、ちょっと書いてみる。
期限的に今更ではあるのだけど、次回に役立てばいいなー的な。

自分の記事は役に立ってるか、いまいち分からないので、
ちょろっと反応でもあれば書けるものは書くつもりではいます。

そもそもあいミスの記事自体そんなに見られないというか。
うん、あれだ、つまりおだててくれば豚は木に登るのさ。

今回はレイドの話。


といっても今回のイベントでは
レベル70程度が精々の実力なんですけど。


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…






あいミスの為のレイド攻略その1「運」

あいミスのレイド攻略の一番の肝。
それは……である。

……いや、少し落ち着いて貰いたい。
文句を言う前にこちらの話も聞いて欲しい。
これは実際本当の話なのだから仕方ない。

もう少し詳しく言うと、レイドが高くなるにつれて
跳ね上がる火力に耐えられるか?という一点に尽きる。
そしてこれは耐えれない。

ポテンシャルや限凸でパワーアップさせれば、
耐えられるかもしれない。
でもそんな廃人なんて何人もいない。
そもそもそんな人は、こんな記事にすがったりしない。

本題に戻ろう。
結局耐えられないんじゃ意味ないじゃん、と思うかもしれない。
しかし耐えられる値というのは存在する。
そしてそれはクリティカルの有無で変動するのだ。

もうお分かりだろう。

運が必要というのは
クリティカルが出るか、出ないか、である。

クリティカルのせいで、
前衛が全滅というのはあり得るし、
後衛が壊滅というのも割とある。

自分も経験したから間違いない。


この頃、もう最後の方は敵のクリティカルが
出ないことをお祈りするゲームと化しており、
飽きた後は適当な所をオート周回していた。


あいミスの為のレイド攻略その2「運」

あいミスのレイド攻略の一番の肝。
それは……である。

またかよ!と、言いたくなる気持ちは分かる。
少し落ち着いて貰いたい。

こっちはもっと根本的な話。
これの運というのは「プレイ継続日」と「ガチャ運」である。

ガチャはともかくプレイ継続日が何故大事なのか?
それはイベント聖装を持っているか否かに尽きる。
最早これは直接戦力に影響するといっても過言ではない。

例えば、この前のラディスの限定SSRは
通常攻撃が魔法になるアビを持っているし、
正月ヴァレリアのアビは必須レベルのアビリティと言っていい。
ある無しで生存率が天界と冥界ほど変わる(誇張無し

自分でも思うくらいは問題だと思うのだが、
これ蒼片で交換できないのは、なんでだろうか。
最低でもお花の再復刻みたいなのがあればまだ……。

ようするに何が言いたいかというと、
レイドに合わせられるキャラ編成が出来るか?という話。
上でも書いたが、敵の攻撃は苛烈なので、
相応の属性とレア度を並べ立てないとどうしようもない。

ガチャ運も必要と書いたけど、
ようするに相応の人材とアビが揃ってますか?という話です。
最低でも弱点属性のSRくらいは用意したい。


あいミスの為のレイド攻略その3「運」

あいミスのレイド攻略の一番の肝。
それは……である。

ふざけんな!と、言いたくなる気持ちは分かる。
少し落ち着いて貰いたい。

次はもうちょっとレイドに特化した話。
レイドは10ターン限定である。

レベルが上がる度に敵の火力も上がるのだが、
当然耐久力も上がっていく。

生存率ばかり優先してもレイドボスは倒せずに
DRAWなんてことも多いだろう。

しかし下手に組み替えると、それこそ一瞬で全滅である。
そこでなんとかしてダメージを増やす為に、
「連撃率」と「反撃率」に頼ってダメージを増やすのである。

例えばラウラは回避率も高いし連撃もするから、
結構、運頼みする人も多いのではないだろうか。

実はアシュリー、コトはこれらが突出して高い(気がする)ので、
想像しているより大ダメージを叩き出してくれたりする。
まあでもこの2人、HP低いんだよね。。。
そうするとポテンシャルとか必要になるわけで。

ルージェニアは反撃率が高く、HPも高いので今回お勧め……
と、書きたいのだけど、彼女のタフネスっぷりをもってしても、
高レイドボスはそれ以上の火力で押し潰してくる。
それでも一番いいのかも。

死なないだけならシャロン出せば済むのだけど、
その代わり連撃も反撃もしないんだよなあ。。。


あいミスの為のレイド攻略その4「数の暴力」

レイドボスを出来るだけ倒す方法として
運以外に頼れるものが、確実に挙げられるものがひとつある。
それは「出来るだけ戦闘不能を出さない」である。

というのも理由は簡単。
人手が足りないと10ターンで削り切れないから。
前衛のアタッカーが1人倒れるだけで相当厳しくなる。

死ぬものは仕方ないが、
それでも生かすか見捨てるかで
総ダメージ量は変わってくる。

そこで役に立つのが冥王スキル。
前の攻略記事にも書いたが、
最強の冥王スキルは回復である。

誰か死にそうになるターンを見極めて回復。
1~2回真面目に見れば使用する箇所は分かるはず。
出来るだけ全員生かすのが勝利への近道だ。

今回はクリスのイベント聖装があるので、
蘇生を持っていれば死ぬことを織り込んで差し込む方法もある。

連撃や反撃もですが、とにかく手数がいる。
それがあいミスのレイドなり。


あいミスの為のレイド攻略その5「コマンド」

あいミスのAIはマシになったとは言え、
手動には劣る、というわけで「コマンド」で
縦横無尽に殴り倒すのだ。

他に解説のしようがない。
ここでの問題は「飽き」。
悲しいかな、周回イベントでこれは辛い。

なので、コマンドを使うなら、どこまでオートが通じるか、
いっそオートで妥協するレベルを選ぶことも視野にいれよう。


あいミスの為のレイド攻略その6「見極め」

あいミスのレイドの見極めと言えば2つある。
「レイドレベル」と「イベントの撤退」である。

ようするにどうやっても勝てないラインで、
如何に効率よく報酬を貰うか、というのと、
どこまで報酬を貰うか、である。

勝てない場合は敵の残HPの割合だけ報酬が貰える。
例えばこれが半分が精々でDRAWだった場合、
(ひとつ前のレベルと比べて一撃で死ぬ死なないの
 ラインであれば半分残るというのは十分あり得る)
倒せた前のレベルの方が報酬を多く貰っていた上に、
レベルが変わらないという悲惨な状況がエンドレスに続く。

レベルを選択できないのだから、DRAWの場合は
前レベルの報酬を担保してくれればいいのに、とは思うのだが、
この辺はセンスの問題なので個人的には期待していない。。。(´・ω・`)

また、絶級を無理に倒すより、
ひとつ下の超級を倒した方がいい、なんてこともある。
その差はwikiにザックリ書いてあったので、気になるなら見よう。

今回、全難易度を倒す必要は無くなったので、
戦力と相談して挑む難易度を下げてしまうのも手。
まあみんな絶級行くと思うけど。

イベントの撤退は各自の判断でどうぞ。


勝ちたいだけなら……

本当に勝ちたいだけならイベントキャラを抜くという手段もある。

というのも、今回のレイドボスは
萌技以外は前衛に魔法攻撃をばら撒いてくるので、
常設SSRシャロンでも置いた方が安定しそうという話。
ついでに言えばクリスも常設SRの方が有用だったりする。

ただそれではイベント交換品を貰えないので、
本末転倒かどうかをよく考えて吟味をしたい。


レベル100を勝つためには?

こんな記事を書いておきながら、
世の中にはレベル100を倒してしまう人もいる。

これを廃人と言ってしまうのは容易い。
だが、実際にプレイした人かつ、
ここまで読んでくれた人は思うだろう。

あの超火力でどうやって生き残っているのだと。
どうやって体力を削り切っているのかと。

防御の方はどうにもならない。
ポテンシャル、レベル上限突破などがあるが、
ボスの火力はそれを軽く超越する。
デッドオアアライブの2択しかないと言っていい。

では攻撃の方はどうか?
これは手段がある。

勘のイイ人はお気づきだろう、武器である。
レベル100を倒す方々は武器を滅茶苦茶強化しているのだ。

もう具体的に言っちゃうと、
SR武器Lv25が最低ラインと考えて良い。
ヒートモードを魔法で撃ちぬければ合格ラインか。

そしてこれはやってみれば分かる。
超面倒臭い。本当に廃人の領域だと。

ただ、流石に強化しないのとするのでは雲泥の差がある。
石が貰えるSRLv15くらいはやっておいて損は無い。


まとめ

重要なのは以下の点

  • レイドの火力に耐えられるか?
  • 連撃、反撃で手数を増やす。
  • 数の暴力の維持することで手数を増やす。
  • 武器を強化する。
  • 最終手段コマンド
  • 敵が強すぎると無理なもんは無理。
  • 後は死なない程度のお祈り運。

これらを想定して上手く考える。
例えば今回のレイドなら、スキル以外前衛を攻撃しないので、
前衛にシャロンだけ置いて後衛火力、なんていうのも出来る。

最後にイベント終了後はエピローグを見るのを忘れずに。
↓こういうこと起こるよ。。。


(いやでもこのイベント最初からエンディング無かったような気も……)


最後に

前はレイドイベは空き時間に出来ないから
不便だよなーって書いたんですけど、
普通に解決してきたんですよね。
(今回から3倍消費とか出来る)

更に言うと、今回はレイドも難易度が微妙に緩く、
報酬も若干緩い気がするので(これは実際そうかはまだ不明)
スタッフはユーザーに寄ろうと頑張ってる気がするんですよ。

なので、こういうことをやってくれるうちは、
まだ続けて行きたいなーと思います。

今は限定聖装のある無しによる戦力格差を
なんとかした方がいいんじゃないかって気はする。
蒼片で交換できないのはなんでなんだろ。


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…


攻略パーティ

復刻あるか分からないけど、メモ程度に残す。
限定SSRありまくり。。。
物理防御を上げてるけど意味あるのかは不明。


クリス
蘇生、回復、前衛回復
ホーリーシンボル、グレイス・パワー、ガード

通常魔法も捨てがたい、どうだろ。

ラディス
鳴神、稲妻、雷獣
アーク、ダッシュ、マジブ

唯一のポテンシャルMAXで随一の火力枠。
まあ、アシュリーコトの方が総合火力高そうだけど、
自分のところの最強火力が彼女なのでしょうがない。

プリシラ
防御増加、攻撃増加、天雷
ファランクス、オーラ、アサルト

火力が期待出来てないので
バフに全振り。

ルージェニア
防御無視、防御無視、防御無視
ツインタワー、カウンター、タフネス

全部防御無視のスキル。
インステントはタフネスと試行錯誤しつつ。

ヴァレリア
吸血、吸血、吸血
シリアスブラッド、ブラッドインパルス、エンブレイス・マインド

11連で奇跡的にゲット。
だからこの記事書いたとも言える。

常に反撃してくれれば死なない。
上でシャロンを~と言ったけど、
常に反撃できる環境があればシャロンより硬い。

自分所は35%だけど。orz
こういう所を詰めていくと、ポテンシャル上げたいな、となる。
鍵が無いんだよなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿