2020年10月11日日曜日

ミストレ日記3

 

この補填っぷりは往年のお花を思い出す。
これでもうちょっとイベントが楽だったらなあ。



塔クリアの編成。
やりもやったり戦力3万突破。
流石にしばらくは安定じゃないかなーって思いたい。

ただメインストーリーとかアホの極みみたいに
推奨戦力が馬鹿上がりしてるので、
この辺、もうちょっとどうにかならないのかと思わざるをえない。
ふるーつもだけどノーマルくらいはもっと楽でも良かろうて。。。

あとランキング連続1位ってことは、
恐らくアクティブ率が関係しているのだろうけど、
だからって他で真似されても困るんだよなー。

これ、時間無い人からするとストレス溜まるだけだぜー。




今あるコンテンツをクリアせんとす。

今まで見た中で推奨戦力の最高が35000だったけど、
単純計算で1人頭7000ほど戦力が必要なわけで、
普通に現時点で7000到達は無理なんじゃないかな?と、考えると、
現時点でクリアできるのではと考えた次第。


ゴールド・経験値各10階層クリア


1体だけだったから、ほぼガチ勝負案件。
こういうのに勝てると地力が上がったと思える。

ゴールドはともかく経験値は
育てないと勝てないという矛盾があるんだけど。


素材クエスト各種10階層クリア


見れば分かるのだけど、うちのパーティって
刃、衝オンリーなので、一部メタ張られると、
一気にヤバくなるんですよね。

素材クエは様々な種類があって、
苦手な属性があったものの、
流石にここまで育てていれば、なんとか倒せました。

得意な属性だったら10階層すらオートできるのだけど、
流石に苦手属性どころか得意属性が無いと無理。


討伐任務10階層クリア


ボスがHP半分切ったら、
攻撃回数が倍くらいになるので、
自動だと死ぬけど、クリアはできました。

これでウィークリー分を残してもりもり消化できるかなーって所。
3戦だし難易度高いしで面倒臭いけど、まあ。


舞踏演武5階層クリア


長丁場のせいか、推奨戦力が他より低かったものの、
やっぱり長期戦はキツイ。

実は敵配置がランダムで
小さい敵がひたすら続くパターンと、
大きい敵が続くパターンがあるが、
リスタートして続きスタートすると変わったりする。

自分はやらなかった(エラー落ち除く)けど、
「ここは○○な編成だったらなあ」という時は、
リスタートしていいのかもしれない。


試練の塔30階層クリア

26~27階が果てしなく鬼門だった。


特に26階は初戦が狂っており、
大鳥1、鳥2の編成でトルネイド×4、
全員に4000ダメとかアホじゃないかと思う。

26階があまりにもアホ過ぎて覚えてないけど、
27階も初戦で複数回攻撃とかやられた気がするな。
とにかくチャージし辛かったという印象。

26階対策の為にわざわざ
ニシキ防具(風耐10%+魔防100)を
5人分揃えて挑みました。

ちなみに自分は力押ししましたが、
基本?攻略法としては、セイラムで麻痺ゲーらしいです。
なるほど!

確かに鳥を麻痺させればチャージ安泰かもしれない。
デバフは重ね掛けも出来るし。


メインストーリーVH14-5クリア


クリアだけなら、なんとかなりました。
アイテム掘りの為の周回が本当に面倒臭いだけ。

刃属性が多いお陰か、
VH14-5は周回が難しくなかったので、
ここを周回して育てていたら、
塔26Fで周回が必要になり、
そこに行ったら、HPMAXで
育て甲斐がなくなったというオチ。。。


クールナイトレイドVHソロクリア


実は倒し方がちゃんとあって。

今回で言えば物攻デバフを掛けまくれば、
ダメージ0に抑えられたりします。
その戦法を使えば推奨戦力23000でも頑張れば勝てそうな気もする。

例えば自分のパーティだと
双竜打、ムーンサルト、裂傷斬のスキル覚醒して、
とにかく連発してました。

イベント終わっちゃった今更だけど
どうせ誰も見てない場末のブログだし
別にいいよね?


イベントInferno500周


成長アップと書いてあったと思ったんだけどなあ。。。
やっぱり駄目だったか。。。
アクティブ率がDMMランキングに関係しているなら
1位のうちはそのままというお達しがあるのかもしれない。

これ、敵が全体睡眠×5という狂った配置でして。
流石にこれ、遊び要素がなくて酷いと思うのだけど。
しかも育成キャラに全体攻撃が無いというね。

つまり先手必勝で1人1殺ってことなんだと思うけど、
それって、最強スキルの熟練度上がりませんよね?

こういうのを見ると、ユーザー側のことあんまり考えてないよなーって思ったりする。
1戦だけで楽なのは確かにそうだけど、
育成周回はやっぱり面倒だし、敵の配置そうじゃないだろとか。


個人的なこと

コナギを結局底引きした挙句、虹も出なかったショックで、
余っていた石を使ってタイシェトSS手に入れました(イベント最終日に)
別バージョンでパリィもといセーフガードあることに期待。
ただしばらくは常設のレア統一が先だろうから望み薄いかなー。


まとめ

というわけで、ステ成長がいかに大切かって話でした。
こんなもんランダム成長にさせるな。
しかもそのうちのHP1つだけで上限決めるとか、なんなのだろうか。

HPが上がる=攻撃に耐えられる、なので、
やっぱりどうあれHPは上げやすくして欲しいなーって思う。

多分この成長システム、MAX値のステに当たったら、
そのまま終了ってルーチンなんだろうけど、
せめてMAXだったら別に上げられるステータスが上がる、
とかだったらまだ良かったのに。

ただまあ、ランキングトップの間は、
そのままっぽい感じもするので、なんだかなーって感じ。
流石に非難轟々だった難易度とイベント仕様はマシになると思いたい。


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