2019年3月28日木曜日

あふんの目指すパーティ編成


フラワーナイトガールにゲーム性はあまりないですが、
それでもコンセプトパーティと言うくらいには、
パーティ考察をする余地はあります。

ありますが、そんな取捨選択できる余裕なんてねーよ!
という人達の記事。
多分。


この記事でも何度も言ってますが、
コンセプトパーティ考えるなら、まずクリティカル作ろう。
(画像は1Tクリパの例)


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…



はじめに

  • ガチ向けじゃなくてあふん向けの解説です。
  • このキャラお勧め!みたいなのはしないので各自wikiなどで探して下さい。
  • 画像は自分の過去の編成なので最適解ではないです。
  • 間違ってる所あったらやんわり指摘してね
  • 読むのが面倒ならタイトルと赤字とまとめを読むだけでいいです。
  • 花騎士はみんなかわいい。


総合力降順パーティ

総合力(降順)で並べたパーティのこと。


お前は何を言ってるんだと思うかもしれませんが、
戦力が整ってない下手なコンセプト組むよりよっぽど強いです。

たまに言ってますが、虹キャラを分散させるくらいなら、
ひとまとめにした方がバフ等の関係で遥かに強くなります。
酷い言い方になりますがコンセプト組む段階じゃないって意味でもあります。
(あれこれ考えて組むのは確かに楽しいので否定はしませんが)

ソースは自分。orz
開花したストロベリーキャンドルに甘えたい新米のフラワーナイトガール
この記事でもちょっと言ってるように、
まさに自分が下手なコンセプト組んでいた時期があってですね。。。

序章~2章の水影EXみたいな一本道のステージで効果的です。
そのくらいまではこれでも行ける。
コンセプトパーティと比較してみましょう。
意外と楽に勝っちゃったりすることも。

逆に言えば、この降順パーティが厳しくなってきたと思う時、
ようやくコンセプトを組む段階と言えます。


回避盾

回避アビリティ持ちに挑発をつけて運ゲーすること。


2PT目。
全員回避キャラ(ぉぃ

挑発は虹キャラしか使えませんが、
(フラワーメモリーに変わったお陰で金でも挑発できるようになった)
回避アビリティが1人いるだけで出来るので、
作るのはとっても簡単。

敵のスキルが複数人攻撃の場合は、
回避5人とかヤケクソじみた編成もある。
画像の編成とか、これだし。

コダイバナ2をクリアできた新米によるフラワーナイトガール

回避盾が生きているほど生存率が高いので
デバフパーティに入れるのがセオリー。


クリティカルパーティ

クリティカル発生+クリティカルダメージのアビリティ持ちをたくさん並べること。


1PT目、まったく話題に上らないキャラで編成されてるウチのCTパーティ。
これでもフォスヌシもリリィヌシも倒したんですよー。

作っておくべきパーティその1。
クリティカル発生率は80%が限度なので、
クリティカル4人+1人で編成することが多い。
最後の1人は乗算ダメ入れたり回避盾入れたり属性付与したりと色々。

欠点はスキル発動率が悩みどころになる点。
運ゲーになる人も多いが、しかし爆発力は他の追随を許さない。

これさえ出来れば、大体の所が抜けられるので、
まずこれを作ることを目指したい。


デバフパーティ

ダメージ軽減のアビリティをたくさん並べるだけ。


3PT目。
20+20+15+10=65%+回避盾。
ただ現環境だと金キャラ入れると火力足りないんだよなー。

作っておくべきパーティその2。
とにかく敵の攻撃力を減らして、泥沼の戦いを行う。
70%が限度なので、20+20+15+15の4人に
1人追加したパーティがセオリー。

最後の1人はダメージでスキル発動率2倍の復讐アビが推されるが、
持ってる人少ないので、回避盾にしてる人が一番多いと思われる。

かつて大隆盛を誇ったが、運営にメタ対策されて
使い道が殆ど無くなってしまっていた。
しかし、つい先日リリィのヌシ戦で再び日の目を見ることになる。

もっとも効果を実感できるのはレイド戦。
100ターン粘ってドローにしたり倒したり出来る。
暇なら1回やってもいいかもしれない。
レイドの超高いHPがガリガリ減っていくのは見ていて面白い。

欠点は長丁場になる、威力が出ない、スキル発動率に悩まされる、と
割と多いので、この辺とどう付き合うのかが、このパーティの肝だろう。
人数揃えるのがまず大変なので、応用に頭抱える人の方が多そうですが。

ただデバフは無理に70%にしなくても、そこそこ機能する。
自分も20%が2人しかいなかったけど、
応用次第でフォスヌシ(の上ルートのザコ)を突破できます。

のりものつよーいすごーいな新米団長によるフラワーナイトガール

1体だけでも大分生存率が上がるので、
他のコンセプトに乗せられるなら十分応用が利く。
手持ちのキャラと相談しよう。


ソーラーパーティ

ソーラードライブ威力上昇70%を5人並べるだけ。


4PT目。これでは雀の涙ほどのダメージしか与えられない。。。
しかし破級序章なんかはまともにダメージ与えるのも困難なので、
雀の涙でもダメージはこっちの方がマシという。。。

作っておきたいけど難易度が高すぎるパーティその1。
何故か。同じアビ持ちの虹キャラ5人必要だから。
4人だと威力が激減する。

敵のメタ能力を無視して確定ダメージを叩き込めるのが最大の長所。
運に左右されない点も強い。
とにかく楽に大ダメージを出せるのは惹かれる所だろう。

短所は300%溜めるのは工夫がいるという点。
また、あくまでも一発屋なので後が続かないのも辛い。
大抵最後のパーティなので、倒せなかった場合は
悪い意味の消化試合になってしまうことも多い。


耐久反撃パーティ

防御アップと反撃アビ持ちを5人並べるだけ。


1PT目。
防御アップ×4+属性付与。
超反撃持ちは3人。

5人防バフで統一したほうが良いのかは状況に寄りけり。
人数足りない場合はデバフでもかろうじて穴埋めできる。

作っておきたいけど難易度が高すぎるパーティその2。
ただ同じアビリティ持ってればいいだけではなくて、
微妙に選別(もしくは妥協)しなきゃいけないのが、
ソーラーアビリティ以上にハードルが高い。

なのだけど、マザーを皮切りに
高難易度で必要になってきました。
マジかよ……。

反撃アビもただあればいいだけではなく、
反撃4倍100%+超反撃持ちが望ましく、また反撃には
クリティカルも乗るので、そこを考えたアビ構成にする人もいる。

長所は確率に左右されづらい点。
スキル発動率のような振れ幅が少ない。
とにかく安定性の高さがウリ。

欠点はそのハードルの高さ。
まず昇華キャラが多い。

更にただ揃えればいいものではない時点でお察し。
反撃と耐久(=防御)アップに、アンプルゥ必須、装備4穴にするなど、
どう見ても修羅の国です。本当にありがとうございました。

デバフ、クリティカルの後に猛威を振るっていたが、
最近は運営がメタ対策(防御ダウン)を始めたので、
他のコンセプトパーティも合わせて必要になっている。


高速パーティ

移動力アップアビリティを並べ立て、とにかく移動力を高めるのみ。


1250以上でマニュステージを2歩でクリアできる。
あれば楽なパーティなんですよ。

主に周回用に使う。
高速×1、低速×3の編成を用意して、
さっさとゴールすることで戦闘回数を減らして
プレイ時間を短縮するというのが主なコンセプト。

勿論、追加アビリティも移動力UP。
目指すは1300以上。

欠点としては攻撃力が低く、スキル発動率も低くなりがち。
その為、編成によっては変に時間が掛かる事も多く、
普通に殴り倒した方が速く感じることもザラ。

最速キャラの1人であるワルナスビは
スキル発動率アビが無く、またスキル演出が長い、と
時間短縮には不向きの為に周回パーティから外されることも多かったり。

実質、このパーティは戦力になんの影響もない。
でも、あると楽。


まとめ

取りあえず虹を20人集めるのが目下の目標ですが、
その中でクリティカルを目指しつつ、
集まったキャラを見て方向性を考えればいいと思います。
今は昇華もあるので、少しは融通効くはず。

とにかく好みとかどうでもいいのでクリアしたいという人は
まずクリティカル編成を目指しましょう。

昇華レインボーローズ+ヒツジグサ+αで大抵(運ゲーで)勝てます。
実際はクリティカル率を上げればいいので、この2名も必須ではない。
自分はどっちもいないし、好みで選んでもいいです。

初心者は初期入手のコルチカム、
石90個で簡単入手できるクガイソウで2人揃うし、
新芽チケット(ウメorサボテン)を使えば半分完成します。
後は続けていれば、そのうち揃うはず。

揃ったならば次に防御反撃を目指しつつ、
メタ対策にデバフ、回避、バリアを1人は確保したいところ。
どれも1人いるだけで相当違ってくる。
デバフは3人くらいいればかなり戦略の幅が広がる。

大体こんな所。
ガチなら色々あるでしょうが、クリアだけならこんな感じで(今は)十分。
これだけなら趣味と両立できるパーティも探せるんじゃないかな!

健闘を祈る!


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

0 件のコメント:

コメントを投稿