2017年7月5日水曜日

コダイバナ2をクリアできた新米によるフラワーナイトガール



よっしゃー!
コダイバナ2クリア出来たぞー!!




コダイバナ2クリア編成

まず最初に言っておきますが、運が良かったです。(ぉぃ
体力消費無しのお陰で試行錯誤できたのはゲームやってる気分だった。(ゲームだけど
かなり運が良く、そのくせギリギリだったのでクリアの指針になると思います。
このパーティよりワンランク上ならクリア出来るというか。


このパーティで、クリア時はポーチュラカ1人だったということでお察しください。
そのポーチュラカがボスとタイマンで3連続回避して、ようやく勝ったという。

コダイバナは高難易度の名に恥じないというか、
上から順番に強いキャラを置いても難しいですね。
虹だらけならともかく、総合力足りないで挑む場合は
コンセプト組まないと厳しいです。

一応上から順に
  1. クリティカル
  2. 回避
  3. 回復+ボス特化+α
  4. 反撃
と、なってます。
デバフは組んで60%なのでこれが限界。

ソーラーパーティは最初組んでいたのですが、
所詮一発屋の上に、長期戦必須なのでやめました。
水影だったらそれでもいいのですが、それは後程。

コダイバナは(今のところ)各パーティがそれぞれの超強い雑魚戦を経て
最後にもっと超強いボスと戦うという流れ。
雑魚戦も強弱あるのでパーティの順番も重要だったりする。

アビリティはクリティカルか防御アップ、吸収持ちに回復ブースト辺りか?
コダイバナは長期戦になるので1ターン攻撃力アップは向いてない感じ。
特にコダイバナ2のボスは1ターン防御175%アップというスキル持ち。
開花金でもダメージ1なんてザラ。

デンドロ師匠潰しかな?と思いきや、打弱なので、
師匠のダメージはそれなりに通るのだった。
まあ、デンドロ師匠は持ってないけどね。

最後まで生き残ったポーチュラカですが、
やっぱり回復アビリティはいまいちですねというかなんというか。

開花について色々語ったことはありましたが、
回復はおまけとして考えた方がいいみたいです。
せめてこれは負けないってものが欲しかったのですが難しいですね。(苦笑)
キャラもいいしキャラクエも面白かっただけになー。


水影EX!

現在第2章までありますが、そろそろ原因も分かってくるのかな?
Ex以外の基本ストーリークリアでロータスの銅銀が解放されるとかだったら、
ちょっと楽しいかも。

これ、調子に乗ってコダイバナ2の編成をそのままぶち込んでみたのですが、
2人だけ残って他全員やられました。なんでや!

水影はコダイバナと違って、一直線のルートなんですよね。
最初に4ルートに分かれるコダイバナと違って総力戦に近い。
なので最大戦力を4つ作って削り合った方が良いという。

あと2章のプロテア?の初戦はやられた際に
わざわざ専用の撤退モーションで消える職人芸。
相変わらずSDはいい仕事をしてると言わざるを得ない。


メインクエスト

さて、開花スミレの初陣と共にメインストーリーも実装。

飛ばされた先はブレーメンでした。
ワールドマップ見ると分かるけど結構手前。
シリアス調のストーリーで害虫の名前がアレなのは
ラベンダーイベントの名残ですな。

前もゲストパーティが打打打じゃねーかって書きましたが、
まさかアイビー(とゼラニウム)を加えて、
打斬打打打の極端なパーティになるとは思わなかったw
しかもマップの害虫の弱点が斬と突。嫌がらせか!

いやまあ、ゲストは使わないのでいいのですけどね……。

最近マップにもこだわりのネタを入れてきますが、
今回の見所は最終マップですね。


後ろの古代害虫、地味に動くし、
ゴール手前の大砲は何に使うんだと思ったら、
律儀に古代害虫に撃ちまくるという。

ストーリーは古代害虫を紹介させる為に、
わざわざブレーメンに行ったと言っても過言じゃない展開だった。
古代害虫が復活したら用は済んだとばかりにバナナオーシャンの
小島(クジラ艇作ってるところ)に飛ばされてるし。
それにしてもテレポーターが便利過ぎる。

この話の後でクジラ艇の話に飛んでも何の違和感も無いですね。
メインストーリーの花騎士はどこ行った?くらいで。
小島で誰も知らない一戦の後でクジラ艇なのかもしれない。

それにしてもクリスタルですが、みんなの予想だと
クジラ艇のクリスタルになるとの意見が多いですが、
クジラ艇のクリスタルって結構大きかったような……。

文脈を見てると携帯出来る程度の大きさのような大きさですが、
いつも見ているクリスタルではデカすぎる。
団長のパワーで強大化+強靭化したりするのだろうか。

まあ、そうなると花騎士劇場のクジラ艇制作過程と矛盾するけど、
これは後付けだから仕方ないのかなー。
さっきも書いたけど、一度前哨戦を得てからクジラ艇ストーリーに移るのかも。
クリスタルパワーin花騎士VS古代害虫とかなら熱い。


スミレの開花

ペポ、イチョウ、ストレリチアが開花する中、
とうとうスミレも開花しました。

自分のスミレの印象と言えばトップクラスに不遇の代名詞という存在でしたが、
最近のストーリーには出張るし、開花性能も既存アビリティの強化に加えて、
追加アビリティはスキル発動1.2倍。意外に悪くないんじゃなかろうか。
攻撃力15%アップの対象が4人という半端なのが凄く気になるけど。

ついでに開花に当たって好感度ボーナスもアップ。(普通は引き継ぎ)
やっとガチャ金として肩を並べられるようになった。
イラストも正当進化という出で立ちになり、なかなか決まっている。
やったね! ビオラも喜ぶよ!

ちなみに私事だとイチョウもストレリチアも開花させました。(ペポ?いねーYO!)
開花すると全身絵が出るのですが、この2名は衣装と演出が巨大なせいで、
相対的に小さく見えるというねw


アッパー調整

着々とインフレしてるなあ。
バランス取る為にアッパー調整してるのか分からないけど。

殆ど持ってないから軽く見た程度のにわか推測だけど、
金はソーラー関係のアビリティ持ちを中心に強化されてるのかな?
虹は全体の一部だけで、現在他キャラも調整中だと思いたいなあ。
具体的にはアカシア隊長とポーちゃんに期待。


350日経過しました


無課金という補正を入れても強いか弱いかいまいちわからない本当に感謝か?
虹メリアさんお出迎え。
開花に期待しつつ育てたいと思います。

この子もスミレ同様に実装当時なら、この性能で良かったんだろうけどねー。
今だと、発動率の低さが痛すぎる。
これさえ無ければ、装備で他の虹との差を考えるキャラになっていたのだけど。


新型クジラ艇

これも9章くらいまでは進めていたのですが、
流石に総合力が足りなくなって手つかずですね。
エンドコンテンツなのは分かっているのですが、


スワン艇とか言われたら気になるに決まってるじゃない!

まあ、スワン艇の性能自体は劣化クジラ艇なのですが、
見た目のインパクトはバツグンでしたw

たた消費体力が半端じゃないので、
野次馬で見に行けないのは、ちょっと残念かw
匿名板で画像出してくれる団長でも探すしかないかな。


どうでもいいこと

部隊のリーダーのマークがドラッグ&ドロップで
他の(2~5番目の)人につけられるようになりました。

ようするに出撃時に画面上で表示される(声が出る)花騎士が
代わるというだけなのですが、わざわざ単体スキルを
先頭にする必要が無くなったという感じですね。

趣味の範疇とはいえ、ニジモチィの廃課金諸氏はともかく、
自分のような弱小課金者にとっては意外な戦力アップになるんじゃなかろうか。

ただ、実際使ってみたけど今までが今までだけに違和感が凄い。(笑)
でも、必要無いという人はともかく、嫁至上主義者や趣味編成の人は
早めに慣れておいた方が良いかもしれないですね。


その他
アカシアとポーチュラカにもし強化が入ったら、
もう一回使用感について考えてみるのも面白そう。

※ピックアップはもうちょっと記事を見る人が増えたらやる感じで……



0 件のコメント:

コメントを投稿