2016年5月23日月曜日

【艦これ】別に今やらなくてもいい6-4攻略メモ

みなさん春イベントの進捗如何でしょうか。

自分はと言いますと、
昼で随伴艦を倒し、夜でボスを倒す、という艦これの戦闘様式に対して、
昼で倒せない随伴艦、夜でも倒せないボスというアンサーを出した
今回のイベントにげんなりしてましたが、楽しんでいるなら良いことだと思います。

どうして今になって6-4攻略かと言いますと、
阿鼻叫喚となっとE-2甲、そのマップの上位互換が6-4だからです。

もう少し言うならばE-2甲は下ルートを通ってクリア出来れば、
6-4はクリア出来るでしょう。

※ちょいと調べてみれば分かりますが、
 6-4は新システム待ち、というのが殆どの意見を占めるマップです。
 今クリアする必要はないと思います。参考程度にどうぞ。

(※追記 2016/10/05のメンテで基地航空隊が実装されました)


マップ


基本的には上のルートを通ります。
ルート縛りは、
  • 旗艦が軽巡
  • 駆逐が3以上
  • 空母無し
  • 戦艦2以下
  • 高速統一
になります。

基本的な編成として、
軽巡(旗艦)、高戦1、航巡1、駆逐3
になります。

自分が6-4をクリアした時も、この編成でした。

6-4の酷い点

  • 艦種制限がある。(=自由度が少ない)
  • ボスほぼ陸上基地オンリー(今回のイベントの悪い所と酷似)
  • WGが5~7はぼぼ必須(※WGはU-511所持で開発できない)
  • 制空取れないのをいいことに連撃するフラルが二体(二巡で倍率ドン)
  • 支援出せない。
これらを踏まえて編成していきます。

編成と対策


WGマシマシの絶対砲台倒す装備。
先に言ってしまうと、
こういう装備でやっとボスマスの相手とまともにやりあえます。

高速戦艦をイタ艦にして、航巡と一緒に瑞雲(水戦)を乗せて、
制空権を争うことで、道中のCマスで連撃を防ぐ方法もありますが、
それだとボス倒す確率が物凄く落ちます。
更に言うと、瑞雲置いてもCマスは連撃撃つことがあります。

Wikiには劣勢以下なら~って書いてあるんだけど、
敵に限り、均衡でもたまーに弾着やってくる気がするんだよな……
演習とかでもさ。

軽巡
特効のWGを二つ載せて、夜戦連撃が出せる4スロ軽巡。
つまり大淀か夕張の二択以外無いです。
主砲×2、WG×2、の特攻の連撃を狙います。

上図では主副ですが命中率上げる為に色々やってました。
特効×2+夜戦連撃が出せれば何でもいいです。

駆逐艦
駆逐艦に島風がいますが、
駆逐の2名は、ヴェールヌイ、大潮、霞にして、
上図のヴェールヌイと同じ装備にしたほうがいいでしょう。

もう1名に秋月型を置いてますが、これは道中の航空戦マスと、
ボスマスの集積地棲鬼を棒立ちに出来る可能性があるので入れてます。
(確率はクリアまで一度も棒立ちにならなかった時点で察して下さい)

先のカミ車を乗せれる駆逐艦を置いても良いのですが、
カミ車も大発も足りなかったので秋月を入れてました。

高速戦艦
やっぱり道中では頼りになります。
三式の特攻はボスにやや有効、砲台には無力なので、
砲台を狙わないことを祈ります。

イタ艦は瑞雲を乗せられるので、
それで制空争いをしてもいいですが、
熟練度はぼぼ間違いなく剥がれます。
水戦は熟練度が剥がれませんが弾着できません。

上図の装備は夜戦火力特化です。
昼戦は割と考えてません。

航巡
航巡は三式弾だけでなくWGを乗せられるので、
結局、利根型の二名のどちらかになるかと思います。

加えて瑞雲(水戦)を乗せられるのは高速戦艦と同じです。
瑞雲なら熟練度はぼぼ間違いなく剥がれます。
水戦は弾着による砲撃は出来ません。


敵編成

ルート:B→D(航空戦)→C→F(航空戦)→N(ボス)

Bマス
一応、癒しマス。
二巡しますが、こちらの駆逐艦の装備が陸戦なので、
相手が倒せない=雷撃戦で中~大破
なんてことがあります。

その時は運が悪かったと思って泣きましょう。


Cマス
鬼門マスです。



※大体ここで大破撤退します。

戦艦ル級flagship(俗に言うフラル)×2、軽母ヌ級が
確定でセットで出てきます。
軽母ヌ級はエリートと無印がありますが、
最終形態になるとエリート固定です。

制空取られるとフラルが連撃してきて大抵中~大破します。
二巡しますので、計4回の大破スポットをくぐれることを祈りましょう。

イタ艦、航巡を連れてきた場合、瑞雲や水戦を連れてくることで、
制空争いに参加して、連撃を防ぐことが出来ます。(出来ない時もある)
ただその場合、ボスの火力が足りなくなるのでよく吟味しましょう。
Cマス通ってもボスを倒せなきゃ意味がありません。

自分は瑞雲、水戦を積んでいた場合、ボスを一度も倒せませんでした。
勿論、倒した人もいるようですので、
そこは考えてリスクとリターンを上手く取って下さい。


D、Fマス(航空戦)
秋月型の対空カットインで落としてくれることを期待。
ただ対空カットインはランダム性が強いので、
対空カットインが出ても中破、なんてこともザラです。
その時は泣こう。

Nマス(ボス)
ボスは雛島棲姫。
砲台を乗っけてリニューアル。




随伴に砲台×3+集積地棲鬼、という時点で察して下さい。
つまり、この編成は、
陸上型×5(ボス級×2、砲台×3)+水上艦(半端に耐久や回避が高い)、
で構成されています。

今回のイベント(E-2)を体験した方は、
砲台がどれだけ嫌な相手かは分かっていると思います。
高火力、高命中、高耐久、耐性あり、特効武器が少ない、
とまぁ、どこの厨キャラですか?これだけの要素があれば誰だって嫌うでしょう。

リアルラックの無い人はCマスの対策は全部無視して、
陸上艦を少しでも叩き潰す戦法を取るしかないわけです。

まとめ

まずハッキリと言っておきたいのが、
この編成と装備を丸々真似してもクリア出来ると言うわけではありません。

この編成と装備でボスマスとようやくまともにやりあえるというだけです。
やっとまともな勝負になるだけで当然、運が悪ければボロ負けすることもありますし、
それ以前にCマスにおいて何十回と追い返される羽目になります。
その点はご注意ください。

これを踏まえて新システムをどう使うか、と考えるといいと思います。
肝はやっぱりCマスのフラルの連撃と、ボスマスにおける随伴を
どれだけ落として、味方を夜戦にどれだけ残せるかになります。

昼で随伴倒す→夜でボススナイプの流れが基本なのに、
昼で落とせない随伴艦とか、夜戦で一桁すら削れないボスとか、
なんなんスかね、今回のイベント。

もし今回のイベントで使った航空機システムが実装されたなら、
Cマスで制空を取って、ボスマスで陸攻の特効を祈るか、
Cマス全振りで殲滅して貰うといった感じになるのでしょうか。


陸攻があれば、航空戦で全滅なんてことがある……のか?
それとも別のシステムが加わるのか。

その他

艦これという戦闘の仕様上、
装備や編成が決まってしまうのは仕方ない部分でもあります。

ただ艦種が同じでも色んなキャラクターがいて、
好きな編成を組めるのが魅力の一つでもあります。

なのでわざわざ数の少ない航巡をたくさん使用したり、
装備出来る艦娘が少ない艦娘を必須にしたり、
軽巡を旗艦に固定する必要があったりとか、
そういった自由度すら潰されてしまうのは面白くないと言いますか。

だから個人としては6-4や今回のイベントのような作りよりも、
もうちょっと別方向の難しさを模索して欲しいなあと思うのですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿