2018年5月4日金曜日

かんぱにタイアップから始まったチェインクロニクル3の軌跡


かんぱにとのタイアップで4/20~25の間に
チェインクロニクル3を遊ぶと石が貰えるとの話で
手を出していたのですが、これが意外に面白く、
黙々と遊んでいて一区切りついた記念の記事。


そういえばチェンクロの方は石貰ったっけかな?
ちょっと記憶に無い。。。





申し訳程度にかんぱにの記事

クッキークリッカー系の内容で、ネタ自体も悪くないのですが、
如何せん動作が重すぎて何も書く気が起きないというか。
やってないことはないですが。


本当なら右下に生産数がリアルタイムで増えていくのですが、
何も表示されていないということでお察しください。

レスポンス悪すぎる上にイベントはさして旨みも無く、
限定イベント発生→アイテム使う→アイテムが表示されない→15分経過して終了
のコンボを食らってから、どうにもやる気が。

これお花で見た事あるワーというネタにしようと思っていたのですが、
何か書こうという気すら雲消霧散として消えました。


お花も最近少し重たくなってるのが、ちょっと気になる。

5月1~2日の平日で対応したのか、
少しだけマシになりましたが、あくまでマシになっただけで
重いのは変わらず、表示バグは健在、羽虫も金鯉も出なくなるしで、
連休とりたいのは分かるけど、もうちょっとちゃんと対応して欲しかった。


表示バグ。出発がグレー表示されているけどクリック→出撃が出来る。
変なデータ取ろうとして表示まで時間が掛かってるのだろうか。

遊べないというのは障害・バグの部類とは思うのですが。
というわけでモチベだだ下がりです。


チェンクロの現在の状況

というわけで本題。

現在1~2部すっ飛ばして3部スタートして、
無事最新の7章まで終わりました。やったぜ!


いきなり3部からやった理由というのは、
GWキャンペーンで3部の進行状況でガチャチケ貰えるから(ぉぃ

後は例によってインフレ傾向に入っているゲームなので、
3部で戦力強化すれば1部進行が楽になる(予定だ)から、というのもあります。

実際、今は1部を進行してますが、すんごい楽です。
ただシステムが洗練されてないので、面倒臭いと思う部分もありますが……。


今の状況。
お気に入りはケーテと迷ったのですが、
フレンドのキャラがケーテなのでセレステに。

ユーザー名はいつもの通り隠してますが、
こんなコメントしてる奴は何人もいないと思うので、
運が良ければどこかで会えるかもしれませんw

それにしても3部クリアに2週間以上掛かったのか。うへぇぁ。


チェンクロの手ごたえ

チェンクロ関連の某所でかんぱには古臭いなあ、という意見がありましたが、
自分からすればどっちもどっちでした。
というか、かんぱにと割と似てるというか。(今回のイベントの重さ除く

チェンクロは既に4周年を迎えており、
システム系は過渡期を迎え、ゲームバランスも性能がインフレするだけになり、
しかし長く続いている割にはストーリーは魅力的という点が
まさにかんぱにと似通ってると言いますか。

というかストーリーが面白くなかったら、
こんなに続けてなかったです。

違う点と言えば、開発がSEGAだけあって、
資本力が違うのか演出の豪華さがこっちの方が上でした。

ただ反面、Wikiが恐ろしく見辛い。
そっちのノウハウは低いのかもしれないけど。
少なくとも初心者は絶対迷うし、欲しい情報が手に入り難い。
自分は今でも見方が分からないです。


3部感想

というわけで3部も一区切りついたので、ちょっと感想述べていきます。

7章で3部主人公が全員集合するのですが、
ヘリオス編じゃなくて主人公編で良かったんじゃないかな(笑)
白の預言者がヘリオスの因縁の相手だからなのかもしれませんが。
これ例えばシロガネが相手だったらアマツ編とかになるのだろうか。

以下、各ストーリー雑感。

ヘリオス編
3部は5人主人公を謳い文句にしているのですが、
その中の代表として、他より優遇されている感じがある。
7章なんかずっと彼が主役のようなものでもあった。

1~2部の主人公と似ていると言われているが、
プレイヤーの分身故に1~2部の主人公がタフなのに比べて、
彼はその場のノリでテンションが上がり下がりしてる感じがする。
意外と流されやすい性格なのかもしれない。

ストーリー自体も他の4人と比べて少々特殊な事情があるし、
妖精のアポロもいるし、ヒロインのトロメアも特別な存在だしで、
義勇軍にヘリオスも加わるということで、
今後も3部を牽引していくのだろう。

しかしそんなヘリオスがカインのバディになった時は、
流石に自分も首を捻った次第。
お前3部主人公の代表じゃないか。いいのかそれでw

まあ白の預言者を倒したので、
アーク2みたいに主人公にバトンタッチするのかもしれないが。

あとどうでもいいんだけど白の預言者って、
トロメアに似てると思いません?

アリーチェ編
女学生4人組によるたのしい学園生活。

乙型刻印とか魔法とか才能とか色々ありますが、
周囲がもっと凄いので特別な感じもあまりない。

彼女にも因縁があるのだけど、
それが発覚するのは物語中盤~終盤くらい。
従って他の4人と比べると少し退屈だったかも。

アリーチェが普通オブ普通の主人公なので、
他の主人公と比べるとやれることがあまり無いというか。
5人の中で常識人枠……というわけでも無いし。。。

エシャル編
チェンクロ版ガラスの仮面……いや違うな。
どちらかというと演劇版マクロス7の方が近いか。

他と比べると手段が異質。
まあゲームの都合上、戦闘はするのだけど、
彼女らはあくまでも演劇で勝負する。
しかもその演劇が度々状況を変えるから大したもんだ。

エシャル編が竜湖祭の公演を物語の骨組みとしているせいか、
7章が終わってもエシャル編で出た謎はどれひとつ解明されておらず、
シャディアが姫川歩美……じゃなくて裏の主人公化し始めたので、
むしろこれから面白くなっていくのかなあという感じ。

セレステ編
機械人間のセレステが周囲の理解を得つつ精霊島の差別にも負けない的な。
異種族間による絆と確執のテーマがちょっとある。

セレステとクーシャンとシーシャン(とヴォルクリス)の
やり取りに常に癒されると良いぞ。
なにこの子ら。天使か。

セレステの味方も多く種族間の差別が精霊島限定なので、
話の肝が精霊島にしか存在せず、
島の外に出たら便利屋になって脇役に寄る感じ。

5章でヘリオスによって正気を取り戻してから
どうも記憶が戻っている節がある。

アマツ編
5人主人公の中で心優しい不良枠。

ストーリーは5人の中で飛びぬけて魅力的だった。
ベニガサとヒトリの性格が尖ってかつ、バランスが最高だし、
物語も二転三転するわで、序盤はこればかり進めていた感。
アマツの成長が分かりやすいのもグッド。

ただアマツ個人の話は大体終わっているので、
これから序盤くらいの面白さがあるかは分からない感じ。


使用パーティとキャラ雑感


今のパーティ。
全職種使用する暴挙。アホですね。

銃と魔で遠距離攻撃で3列放置するパターン。
必殺技フィニッシュを決める前に倒しちゃうのが難点。

逆に倒せないとこっちが負ける(ぉぃ
これ以上、難易度が上がると面倒臭くなるなあ……みたいにはちょっと思ってたり。
ストーリーだけ見たい人用に初級を残しておけば良かったのに。

以下、主な使用キャラの雑感

警備ケーテ
スペチケで引きました。ビバ!ビギナーズラック。
遠距離攻撃のうえに大抵のザコを一撃で葬り、盾すら2回も撃てば貫通し、
スキルは場所問わずホーミングすると最強でした。
今も主軸として使ってます。

セレステ
タイアップ条件の文面がいまいち不明だったので、
念の為に石を使って引いたのが精霊島ガチャ。
そこで入手しました。

基本的に遠距離×3でやろうと考えてました。
魔で賢者の塔ガチャも考えたのですが、
思ったよりSSRの魔が少なかったので、ひとまず保留に。

他に当てるなら盾キャラといった感じで、
盾キャラが多かったのが精霊島という感じ。

強いのか弱いのかいまいちハッキリしないキャラですが、
デバフを気にしなくていいので盾として優秀だと思います。

ユニカ
タイアップ条件の文面が(ry

スキルがマナ3つ使うだけあって火力が高かった(ような気がする)。
この人がいる時は大体彼女がフィニッシャーでした。
逆に倒せなかったら必殺技フィニッシュが失敗する的なw

たまにでいいので、もっとデレろ。

シェダ
ケーテで銃キャラの強さにベッタリだったので、
同じ銃キャラ+ノマガチャと聞いて出さないわけにはいかなかった。
ついでにリングも余っていたのでフル凸までした。

……が、銃のB武器が無い、ATKをケーテより高くしても
ダメージが出ないと結構な悲しみを背負ったり。何故だ。

ユニ(3部)
石を使うならレジェガチャがイイよと聞いたので、
石を投入して2枚入手。

銃と一緒に遠距離攻撃をする感じなのだが、
一番後ろにいるとスキルが届かないのと、
超必殺技を狙いたくなるのが欠点か。

ふとももが眩しい。

アリエッタ(3部)
レジェガチャで出てきたので。

サブに入れるとリジェネが掛かるので入れてる感じ。
3列全部に飛び道具置いて楽しようというヤツにとっては、
無理して入れなくていいのかもしれないが。

主人公(3部)
巷での通称はツカム(スキルの台詞「光をつかむ」から)。
1部はそんなことなかったのに、
こっちは勝利ポーズで本当に光を掴んでるのに笑った。

彼がいると味方にバフが掛かるのでサブに投入。
遠距離攻撃の火力アップに期待。

フィーナ(3部)
魔キャラその2。
1部に比べてやたら可愛くなった感。

無料入手とは言え、最新なので育てておいて損は無いかなーな。
スキル範囲がよく分からん。

取りあえずレベル上げてヒロイックに入れてます。
ビームぶっぱしてフィニッシャーを狙う係。

まとめ

ストーリーをやれるだけやっておこうかなーくらい。
3部終わったので1部をやってます。
3部ストーリーが更新されたら、そっち優先で。

キャラクエはどうだろう。そんな余裕は無い気はする。

3部に慣れているとルート開通が面倒臭いですが、
必殺技フィニッシュが取得金額にしか影響しないので、
無理に狙わなくていいのが嬉しい。

もう既に今更感が凄いので、ガッツリやらないと思います。
チェンクロの記事も次があるかは不明です。
そんなに需要があるとも思えませんし。



0 件のコメント:

コメントを投稿